まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋まきしたオダマキ 【播種から6か月】

<<   作成日時 : 2009/03/17 17:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

秋蒔きしたオダマキ

画像
09/03/10撮影


正確には、播種からちょうど170日。

播種・・08/09/28(旧暦8/29) 発芽・・10/15〜ぽつぽつと。10月下旬に揃う。

移植・・09/03〜 お天気の良い日に黒ポットに移植、鉢にこっそり居候させたり・・。

↑この苗が開花するのは、来年の春でしょうね。
このあと苗ががっちりと出来上がったら、親株近くの
オダマキ集団の仲間入りを夏か、秋までにと予定中。


2006/06/12播種から2年8か月たった株、04年03/10播種した株も無事に冬越しできました。
なんとまあ〜〜偶然。秋まきしたポットにカメラを向けた日と一緒だわ。
冬の間、落ち葉を周りにおいて保温しただけ、地植え組なんです^^

後でここに画像でも。

3/18撮影、古株さんです。↓2004/03/10播種組さん〜
画像


他にも数株ありますが代表して登場してもらいましょう。
おっと・・・指が^^

2006/06/12播種組さん〜
画像
09/03/18撮影



種交換用出したので、発芽確認したくて蒔いた今回でしたが・・
種箱整理してたら、まだ種が残ってた!!え〜〜い 蒔いちゃえ♪

・・と秋にも地面にぱらりとしてたのが、小さくほらっと(矢印のところ)


今日は最高気温19℃、もう少し上がると、GW頃の陽気ね。
サクランボはすっかり花びらを落としました。

明日はいろいろ種まき予定です。
旧暦2/22で にこにこ種まきの日・・なんてね。
春分の日にも分けて播種予定です。

ゆえママさん〜種たくさんありがとう♪

画像



ブログ内関連記事
08/10/29 オダマキ 発芽〜本葉【播種から1か月】
08/06/17 オンフォロデス、オダマキ 種採り
08/04/27 オダマキ開花(08年)
08/01/12 オダマキ越冬中(播種から3年10か月)
06,07年の記録は、↓のテーマ【オダマキ】からどうぞ♪

画像

八重咲き水仙、クロッカスも開花♪

ガーデニング ブログランキング






【ポイント10倍中!!春庭イベント0316×10】【0316春ポイント】オダマキ タワーミックス 4種4株【G】
e-netshopガーデニングライフ
涼しげでまるで京菓子のような上品な趣。キレイに均一の形の八重咲の花を次々と咲かせます。群植させてもい

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
オダマキ、大きくなりましたが、今年は無理ですか。
奈良は18度でした。19度暖かくなりましたね。
kazuyoo60
2009/03/17 17:37
秋に種を蒔いたおだまきは今年は咲きませんか?
 私も種まきして大きくなってきたので楽しみにしていたのに・・残念です・・・
今日も種まきの日だったんですね 私も蒔いたのでよかったわ〜(*^^)v


2009/03/17 19:58
こんばんは。
半年位したら苗が独り立ちする位になるんですね。
それでも、花は来年しか咲かないなんて、とても根気がいります(笑)
ナメクジとかの被害に合わないようにしないといけませんね。
頑張ります。
とよちゃん
2009/03/17 20:35
◆kazuyoo60さん〜
オダマキ、播種から2年目の春に開花のようです。
秋に蒔いたらどうかな〜と思ったのですが、まだ小さくて^^
まるぽっち
2009/03/18 12:25
◆毬さん〜
ここ4年、2度も春蒔きで2年後の春に開花だったでしょ。秋まき初挑戦なんだけど、開花を迎えるほど大きくなってないので、そう表現しちゃったんだけど・・もしかしたら・・に、期待しましょう今朝もいくつか播種してみました。のちほど日記にて(笑)
まるぽっち
2009/03/18 12:28
◆とよちゃんさん〜
一年草なら花を見るのは早いけれど、宿根草や2年草はちょっと根気が要りますね。オダマキはさほど虫害にも会わず丈夫ですよ♪
まるぽっち
2009/03/18 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋まきしたオダマキ 【播種から6か月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる