まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の開花 (白色系)

<<   作成日時 : 2009/03/19 14:06   >>

トラックバック 0 / コメント 8

毎朝少しづつ変化する庭で・・・今日は「白色」に注目してみました。

ん・・・品種別UPが面倒になると、つい色別に頼りがち・・。

秋まきしたネモフィラ、開花前の様子。
1週間経って今は、おひさまが当たると開いています。
画像
09/03/12撮影

ネモフィラの種まき栽培記録はこちら

イングリッシュデージー、にこにこ通りさんちからお嫁にきた苗です。
これもネモフィラ同様、開いて閉じて・・を繰り返す花みたい。
後ろは、フリージア。一ヶ月経ってさらにもりっと♪

画像


古株の八重咲き水仙も開花♪
画像
09/03/17撮影


最後に、3月上旬に新装オープンの園芸店におでかけした際、
【宿根】の文字にひかれて買い求めた、宿根イべリス
同僚と仕事帰りに苗を物色しておりました^^
ひと苗100円、でもできるだけ枝数の多そうなものを選んで・・。

今は地植えにしています。挿し木もできるって聞いたので
やってみようと思ってます。保険、保険〜〜枯らさないよ〜に・・っね

画像
09/03/04撮影


画像
09/03/18撮影


3月上旬〜中旬にかけての、白いお花の話でした。

では・・次は何色にしましょう〜

ブログ内関連記事
09/02/20 オキザリス、フリージア2月の様子
09/01/19 水仙の思い出

画像

ネメシア、シレネ、今朝開花しました♪

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ネモフィラ ペニーブラック
ですね。
更新のお知らせで見るちいさな画像に
「何のつぼみだろう?」と
小さいから花が開かないとみてあげないけど、まるで薔薇のつぼみのような素敵なつぼみだったんですね。

春らしい「白」さわやかです。
ちゅいろ
2009/03/19 22:30
白い花々、とってもきれいです♪
暖かくなると白い花だけで飾りたくなります
ひと苗100円のイベリス、枝数が沢山あってお買い得ですね。
私のは花数3、寂しい苗ですが、今回は枯らさないように私も頑張ってみます。
宿根ですからねー
き〜こ
2009/03/20 06:40
ちゅいろさん〜
ぴんぽ〜ん 当たり♪開花画像を取り損ねてるのよぉ〜。そう、このままスタンプにしたら、バラに似てるような気がします。コトリちゃん、卒業おめでとう。春休みは総合学習にあちこちお出かけでしょうか?ちゅいろさんのお出かけ情報、行ったつもり・・で楽しむ我が家です。
まるぽっち
2009/03/20 10:54
き〜こさん〜
宿根イベリス、選ぶのかなり悩みました。
ちょっと高い位置に並んでいたので、背伸びしながらああ〜でもない、こ〜でもないっと。セラミスで育てている観葉植物の鉢にちょっと挿して倍増計画中。
うまくできたら報告しますね。
まるぽっち
2009/03/20 11:04
まろぽっちさん、こんにちは〜
この黒っぽい?ネモフィラ、、、
昨年種蒔きした、白いネモフィラの中かな一株出てきました、ラッキ〜って(*^^)v
宿根イベリス、、思ったより強いと思います、
私は2年目かな。
白色系で記事、、素敵ですよ、次はブルー系もお願いね

今日はゆえママさんに、
初TBを決行!(おおげさ)^_^;
出来ました、ありがとう
ラムネのあぶく
2009/03/20 11:20
ラムネのあぶくさん〜
こぼれ種でよく出てくるもんね、ラッキー♪
は〜い次はブルー、パープル系で。
TB、拝見しました、ね、やってみると簡単でしょ。
クリックするのをドキドキしてるラムネさんが浮かびますよ。
まるぽっち
2009/03/20 12:48
イベリスうちも二年目です。
今たくさん蕾付けています。
開花まではあと少しかな
同じ時期に買ったハナカンザシと同じ鉢の中で仲良く二年目を迎えました。
宿根の文字は惹かれますよね〜
hanana
URL
2009/03/20 19:47
hananaさん〜
は〜いひかれっぱなし、「宿根」の二文字に♪
日当たりのあまり良くないところに植えちゃったけど、これが吉と出るか・・凶と出るか?!
まるぽっち
2009/03/21 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の開花 (白色系) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる