まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 播種から1年、2年(3)

<<   作成日時 : 2009/03/24 14:58   >>

トラックバック 0 / コメント 10

09年のクリスマスローズの開花も落ち着き・・あとは種採り

そろそろ覆面させようかなぁ〜イヤ、あともうちょっと楽しもう・・と覗き込む毎日
種採りはいつも台所排水溝用の不織布ネット使用。
安さにつられて買ったのですが、肝心の台所では排水が悪く使えず^^
何かに使えないかなっと頭をひねった結果、お茶パックに似ている!っということで
使い始めました。
ミョウガやヤーコン種イモをお嫁に出した際に使っていたので、はは〜〜ん、これねっと
わかってくださる方もいるかな?!


画像
09/03/24撮影


半年前のクリスマスローズ記事のその後をまとめてみました。

【06年播種組】 播種・・06/05/30 発芽・・07/01上旬
発芽から2年2か月たって、10号スリット鉢にて管理中。
画像
09/03/10撮影



07年播種組】 播種・・07/06/01 発芽・・08/01上旬
発芽から1年2か月たって、3号黒ポットで管理中。課題は夏越し。
よく見ると葉の形が違う2種が生き残りました^^
画像
09/03/24撮影


【08年播種組】 
ルーセブラック→播種・・08/06/04 (旧暦5/1) 発芽・・09/02/08〜
原種のクリロ→播種・・08/06/24  発芽・・09/02/10〜
発芽から1か月たって3/12に黒ポットにあげました。
このタイミングにしたのは、鉢の乾燥が気になりだしたのと、根が底から見え始めてたので。
近いちに雨だぞ〜〜って曇天に決行でした。
画像

右が原種のクリスマスローズ15ポット、左が、ルーセブラック10ポット。
左上の緑色のポットは、緑のクリロと。きっと一番上に開花画像のある
同僚宅からやってきた種。
一緒に蒔いたピコティは発芽の兆しなく、土をそっと地植え株の株下に
ばらまきました。運よくひとつくらい、出てくれるといいのだけれど・・。

画像
09/03/22撮影


さあ・・今度こそごちゃまぜにならないよ〜に札付けしなきゃ・・っと
思ってたら、yumekiさん種まき報告の中で素敵なアイデアみっけ!

さっそく白いビニルテープを買ってきました。
さあ・・札作り始めます♪

ブログ内関連記事
09/03/06 クリスマスローズに近づいて
09/02/27 クリスマスローズ 開花さらに・・(09年)
09/02/16 クリスマスローズ 発芽【08年播種組】
09/02/09 クリスマスローズ開花 09年春♪
09/01/23 クリスマスローズ 蕾さらに・・
09/01/09 クリスマスローズ 蕾
08/12/04 竹パウダーとクリスマスローズの植え替え
08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・
08/03/02 クリスマスローズ 開花【実生苗】

画像

クリスマスに播種したバラ、発芽してきましたよぉ〜♪
サクランボも結実し始め♪

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
そろそろ、終わりですねクリスマスローズの見ごろ♪
お茶パックは小さくて花を押し込むようになってしまいます、、きっと不織ネットの方が良いかも(*^^)v
苗、、たくさん出来ましたね、世界に一個だけの花、、
どんな花が咲くのか、楽しみですね(お互い)。

えっ、、白いビニールテープ?、、良いアイデア、又教えてね
ラムネのあぶく
2009/03/24 15:24
葉の形が違うのは、当然、品種が違うのでしょう。楽しみですね。
こんなに沢山の赤ちゃんたち、素晴らしいですね。
kazuyoo60
URL
2009/03/24 16:48
えーっと、お久しぶりです。時期はずれのインフルエンザ+パソコン故障のためずいぶん開いていませんでした。東京のクリスマスローズは今が一番良い時かな。今年はどの子にネットを掛けようかな?
甘夏みかん
2009/03/24 17:14
こんばんは。
種うちのも少しですが出来てるようなできていないような、そんな感じです。
今年は色々な花の種蒔きに挑戦してみたいです。
苗出来ると楽しいですね。
おだまきの芽が出始めました。
とよちゃん
2009/03/24 22:34
クリスマス・ローズももう
終わりですね。いろいろな
種類の種採りは 楽しみですね。

ひなげしの芽が 出始めました。
また 桜草が満開です。かわいい花が咲いています。
misa
2009/03/25 07:22
ラムネのあぶくさん〜
まだ種採るかよ〜〜ってところでしょ〜
yumekiさんのアイデアにすぐ飛べるように、リンクつけてみましたよ♪ついでにTBまでも
まるぽっち
2009/03/25 15:18
kazuyoo60さん〜
2年前に播いたのも、最初はこれくらい並んでいたのよ〜〜。だからきっとこんなには残らないと思うわ(笑)
まるぽっち
2009/03/25 15:20
甘夏みかんさん〜
お久しぶりです〜^^報告したかったんだぁ〜〜甘夏みかんさんにここ数日、いただいたワスレナグサの種、秋まきした分がぽつぽつ開花し始めましたよ♪しばらく見栄えしない袋かけ状態・・我慢して種採り楽しみましょうね!
まるぽっち
2009/03/25 15:26
とよちゃんさん〜
ぷくっとふくらみ始めてから、はじくまでがこれまた長いんだって〜〜。気長にお付き合いしましょうね♪
春の種まきシーズン、とよちゃんさんの一押しはなぁに?!
まるぽっち
2009/03/25 15:29
misaさん〜
株のことを思うとそろそろ整理しなくっちゃ〜なんだけど、週末に母、妹一家が遊びにくるのでそれまでは咲かせておこうと・・、そうでないと花壇は葉っぱだらけなのです
まるぽっち
2009/03/25 15:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 播種から1年、2年(3) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる