まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズに近づいて・・

<<   作成日時 : 2009/03/06 16:33   >>

トラックバック 0 / コメント 19

恥ずかしがりやのクリスマスローズ・・

昨日の雨上がり、思い切って接写に挑戦〜〜

画像


画像


画像


小さな花弁もしっかりと確認できました。
↑のクリスマスローズ、どれもこぼれ種出身です。

実は・・・ウェブリブログのTOPで表示されるのは、一枚目の画像。
苦肉の策で・・・全体像は、後回しに^^

だって、こっち向いて〜〜の方向だと、後ろのフェンスが写っちゃうし、
フェンスを避けると、みんな後ろ向きなんだもん。

画像


最後に・・えいっと持ち上げて。
画像
09/03/05撮影

こんな風に庭で遊んでます。

こぼれ種からの苗をたくさん太っ腹〜で譲ってくださった花友さん〜〜

数年かかりましたが、おかげさまで今年全部の苗に花がつきました。
ありがとう!

明日は急遽出勤日に。なので夕方に種まきしま〜す♪

なぜ明日なのか・・気になった方はこちら

画像

ツルニチニチソウの蕾みっけ!
春蒔き開始の基準にしています。

タンポポも開花し始めましたよ♪

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
あら〜、赤い額の中には小さな花弁が、我が家のは黄緑でした。やっぱり赤径には赤い色が入るのですね。
最後の花は赤いでしょう。でも花弁は黄緑、まだ咲き始めだからでしょうか。
お友達からのクリスマスローズたち、ちゃんと咲いてくれてありがとうですね。
kazuyoo60
URL
2009/03/06 17:47
素敵なクリスマス・ローズたちですね〜
お友達からの お花咲いてくれて ラッキー
ですね。

もう タンポポが咲いているの?早いですね〜
さすが 九州ですね。
関東は 今日は朝から 冷たい雨が一日
振りました。明日は晴れの予報!
気温が高くなりますように!
misa
2009/03/06 19:12
やっぱり最後は持ち上げてしまいますよねー
私も時々持ち上げて「こにちは」をします
接写、きれいです♪
き〜こ
2009/03/07 08:00
まるぽっちさぁ〜〜ん!!

3月7日ですよぉ〜っヾ(@⌒0⌒@)ノ
みんなで種をまこうぜぃv( ̄∇ ̄)ニヤッ

でも先日注文したナスタの種が
・・・まだ届かない(T∇T)
かわりに今日は何をまこっかなぁ?!

まるぽっちさんのクリロー♪
全部こぼれ種ちゃんから育てたなんて
すばらすぃ〜っ(/∇\*)。o○♡
ゆえママ
URL
2009/03/07 11:08
まるぽっちさん、こんにちは〜
こぼれ種子のクリスマスローズ、、みんな顔が違うのですよね。
3年後が楽しみになって来ました♪
がんばろう〜と、勇気100倍(笑)
3月7日、、、
私は、マスクして鼻をぐずぐず言わせながら、、
目もショボショボ、、ですが、
皆さんと一緒に、楽しもうと今から、
庭にGO!!!!
ラムネのあぶく
2009/03/07 13:14
まるぽっちさぁ〜ん♪ヾ(●´ω`●)
そして↑ラムネのあぶくさぁ〜ん(はじめまして♪)!!

蒔きましたよぉ〜っ(* ̄▽ ̄)ノ:・.種!!

ゆえママの"みんなで種を蒔こう"記事は↓こちら
http://blog.zaq.ne.jp/weekendgarden/article/605/

問題!さて。。。私は何を蒔いたでしょうか?
(* ̄ー ̄*)ニヤリッ ・・・答えは●ッ●ー●です♪

こちらにねぇ〜トラックバックしたくても・・・
いつも、まるぽっちさん所のトラックバックURLが
何故だかはじかれちゃうのよぉ(悩)(*´Д`)=3ハァ・・・
記事にリンクさせて頂きました。。。(* ̄∇ ̄*)
ゆえママ
URL
2009/03/07 15:21
お先に〜まるぽっちさん〜
そしてゆえママさん、はじめまして♪
後で、遊びに行かせて貰います
さて、、ゆえママさんは、
ナニを蒔いたのかな(?_?)
私はハーブ類等、、、蒔きました、
記事は、、明日以降に、、(笑)。
ラムネのあぶく
2009/03/07 17:49
夕方、マリーゴールドをとりあえず蒔きました♪
残りは夜な夜なこれから・・。
何を蒔いたかは、先に農園日記に書くわ♪

ゆっくりみなさんへのコメント返しは、明日になるかも^^

ゆえママさん〜
TB、何度も試みてくださりありがとう。
承認制にしてるのに、チェックが漏れてました。
ごめんなさい〜〜。ホリホックの記事にTB、ありがとう♪
まるぽっち
2009/03/07 19:21
蒔きましたよ〜
何だか調子に乗っていろいろ蒔きました
あったか〜くして置いてあります〜


2009/03/07 21:18
あ〜ん、今日は蒔けなかったです(悲)せっかくのいい天気だったのに。
クリローって、なんでいい向きに咲いてくれないのでしょうね(笑)
ポキってしないようにして下さいね〜。

ちゅう
2009/03/07 21:43
kazuyoo60さん〜
推理ズバリ当たってます。咲きはじめよりも咲き進んだほうが、花弁の筋が赤いです。
まるぽっち
2009/03/07 22:13
misaさん〜
バス停近くでタンポポみっけでね、ふわっと綿毛も、あったの。今年2月の平均気温が高めだった福岡、その影響かもね。今日は種まき日和となりましたでしょうか?!
まるぽっち
2009/03/07 22:15
き〜こさん〜
えいっと持ち上げ・・は、き〜こさんのネタを真似させていただいたわ♪切り花にしたけどやっぱり下向きね・・。
まるぽっち
2009/03/07 22:17
ゆえママさん〜
夜9時過ぎに、種まきを玄関で済ませました、任務完了〜ゆえママ種まき隊長さま〜〜今日中に報告記事が書けるといいのだけれど^^
蒔いたのはズッキーニね!
まるぽっち
2009/03/07 22:22
ラムネのあぶくさん〜
クリロの種まき、今夏は「枯らさない」が目標かな・・お互いに。3年後・・小さな目標があると毎日が楽しいでしょ・・だから、蒔き蒔き♪
ゆえママさんち(大阪)に一番近いのが、ラムネのあぶくさんですよ〜!
まるぽっち
2009/03/07 22:27
毬さん〜
一足お先に農園日記で何を蒔いたのか見てきました。いっぱい蒔きましたね。いつも日記を書く前に巡回チェックすると、上のほうにあるの、毬さんの日記がね。きっと日記を書く時間が近いんでしょうね(笑)
まるぽっち
2009/03/07 22:29
ちゅうさん〜
下向きに咲くクリスマスローズ、なかなかうまく撮影できません。思い切って近づいたら余計な背景が消えていい具合に・・
次は、春分の日あたりに蒔きますよ〜。あせらずゆっくり!
まるぽっち
2009/03/07 22:33
きれいですね〜!!春なんですねェ。
札幌は本当に雪の少ない冬を過ごしていますが、でもやっぱり時々少し積もるので、春の気配は味わえません。
それでも日差しの時間帯が変わってきて、室内の植物たちが勢いよく成長し始めました。
クリスマスローズの撮影は私もいつも苦労します。
今年も何種類咲くのかすごく楽しみです。
それと楽しみなのがシクラメン。
雪の下からカタクリの花と一緒に咲き出す小さなシクラメン。
年々株を増やして少しずつ花数が増えるんですよね。
早く春こないかなあ〜。
小さな森
URL
2009/03/08 21:52
小さな森さん〜
朝の番組の天気予報で北海道を見るたびに、まだ寒そう〜〜と思うの。こっちは、最高気温13℃前後。
雪解けが待ち遠しいでしょう、あともう少し!
学年末のお忙し中、ありがとうございました。
まるぽっち
2009/03/09 16:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズに近づいて・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる