まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなで種を蒔こうの日♪

<<   作成日時 : 2009/03/07 23:10   >>

トラックバック 1 / コメント 6

3月7日♪3(みん)7(な)=みんなで種を蒔こうの日♪

画像
09/03/06撮影


花友達のGARDEN OF ROSE の、ゆえママさんのHPでこの面白い企画を知ったのは、
当時まだブログもなく、HPと画像掲示板でやり取りをしていた時代。(懐かしい〜)

日本昔話風にゆえママさんが紹介されているので、詳細はこちら

昨年は旧暦1/1に春の種まきを開始したのですが、(トマト、ペチュニアを播種)
今年は1月下旬にあたり、さすがに早いなぁ・・と思ってのと、余寒でくじけ、
↑の企画を思い出し、ホリホックの育苗報告記事で予告して、

今日、3月7日(旧暦2/11)に、春の種まきを開始しました。

画像


仕事から戻った夕方、晩御飯の準備より前にまずはマリーゴールドを。
残りは、家事タイムの落ち着いた夜9時・・準備していた黒ポットを玄関に
取りこんで蒔いてみました。あっ靴が写ってる〜〜
画像


蒔いたのは、イタリアンパセリ、ゴマ、ズッキーニ、
ゴジカ、丁時草、クラーキア、バレンキク、アリッサム、マリーゴールド。

夜遅かったので、土の湿度だけに頼り、明日水やりをしようと思います。
さあ・・ベランダでビニールかけたり、得意の海苔容器に入れて保温開始♪

もう少し発芽適温が高いものは焦らずゆっくり^^

ふぅ〜珍しく夜に記事UP

*TBは承認後に掲載をするように設定しています。
少し掲載までお時間をいただくことがありますが、私も蒔いたよ〜って
TB、大歓迎です♪

ブログ内関連記事
07/08/12 種まきリスト(目次)
08年秋まき、09年春蒔きのリストもこちらから。


画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
(* ̄▽ ̄)ノ:・.3月7日♪3(みん)7(な)=みんなで種を蒔こう...
(画像:'08.8/27蒔きのムラサキハナナ開花) むかぁ〜〜し、むかしのことじゃったぁ〜♪ ...続きを見る
■■ GARDEN OF ROSE ■■
2009/03/08 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなに沢山、種まきの置き場だけでも相当の場所が必要でしょう。にこにこ。
kazuyoo60
URL
2009/03/08 10:49
◆kazuyoo60さん〜
ご心配なく〜〜ごく少量を多品種蒔きしてますので^^
2階ベランダにずらり〜です。
まるぽっち
2009/03/08 16:24
食事の支度より 種まきとは・・・
さすが まるぽっちさん〜

関東は 朝から曇り・・・日差しがないぶん
寒く感じます。今日 美容院にいき
近くの園芸店を 覗きました〜春の花苗が 満載です。
欲しい苗も あったのですが、我が家には
植える場所もないので あきらめました〜
目の保養を しました。
misa
2009/03/08 17:48
◆misaさん〜
夕方ばたばたするだろうと予想して、ポットは前日に用意済み。日没が遅いので、5時頃まだ明るく作業出来たのよ。misaさん、今日は視察だったのね
まるぽっち
2009/03/08 21:21
まるぽっちさぁ〜〜ん♪おつかれ、おつかれぇ〜っ!!
何だか、ほぼ強制的に種まきを実行させちゃった感があって
少々申し訳ない(T∇T)

でもでも、やっぱ種まきは楽しいよねっv( ̄∇ ̄)ニヤッ

実はねっ、今日、園芸のパラダイス♪こっかえぇ〜〜んの
和泉市の本店と貝塚市の支店(?)と両方行ってきたのよっ!!
で、で、で、沢山種を買ってきたの♪
もちろん、自分の分とまるぽっちさんの分と♪♪

送るねっヾ(●´ω`●)楽しみにしててねっ♪
ゆえママ
URL
2009/03/08 21:34
◆ゆえママさん〜
ん〜〜種まきは楽しい♪発芽までのワクワク感が!
ほんとは休みでのんびり蒔くぞぉ・・モードだったのが、急きょ仕事でね、シフト勤務だから気にしないで。
国華園・・菊の(笑)、次の課題は何だろう?お気づかいありがとう。
まるぽっち
2009/03/09 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなで種を蒔こうの日♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる