まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS マーガレット 満開 

<<   作成日時 : 2009/04/17 12:00   >>

トラックバック 0 / コメント 4

見切り品だったマーガレット・・

コンパクトタイプ 栄養系マーガレット エンジェリックスノー農水省種苗登録品種と札に。
・・スノーとあるから、白いはずなんだけど、
気温が高いと、花色はなぜか白→ピンクに^^
保険で挿し木した方は、5号鉢でコンパクトに白色なのになぁ・・。

大事に大事に育てて・・・2度目の春を迎えました。(1年前の様子はここ

初夏の陽気になってきて、一度まいいか〜〜っと、
朝の水やりをさぼって出かけたら、午後にくた〜〜〜と
あわてて日陰に取り込み、数日たって花壇に置きっぱなしの妙なアングルで。↓

画像
09/4/13


マンサクの花が満開のころ・・玄関先で雑草抜きしてたら、
柴犬散歩中の母世代の方から声をかけられ、花談義♪
マンサクのひと枝、このマーガレットの挿し木をさしあげたら、後日・・
な〜〜んと、クリスマスローズの苗をいただきました。
お取り寄せした品種の子株か、こぼれ種?!・・な様子。
またまた数年後が楽しみになってきました。

画像
09/4/6


今日のおまけは、後ろの鉢↓
画像
09/4/8


使い回しの術〜〜で、冬咲きチューリップを引っこ抜いたあと、
ジャーマンカモミールを植えたのでした^^

マーガレットは他にも、地植えで蕾みっけ。
これは保育園卒園祝いに買ったごく普通のピンク色、8年目。
息子の誕生日頃、満開・・なはずです。母が枯らさなければ〜〜。

ブログ内関連記事
08/05/06 見切り品のマーガレット

画像
アンモビューム、ポット上げを少々着手中〜。

菊モニターの苗も届き、苗だらけに^^

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お上手ですね。私は下手なのと嫌われているのと両方です。
マーガレット、前には挿し芽で着いたこともあったのですが。
kazuyoo60
2009/04/17 12:20
◆kazuyoo60さん〜
相性がよくないのかしら?
挿し木は、秋〜冬にかけてだとわりと成功しやすいですよ!
まるぽっち
2009/04/18 00:36
マーガレットが、満開でとっても綺麗ですね〜♪
うちも2鉢咲いているのですが、葉っぱが汚くてアップできません。
肥料も与えてはいるのですが…
もう古木だからでしょうか。
今回で、さよならしようかと思っています。
き〜こ
2009/04/18 15:52
◆き〜こさん〜
マーガレット、どうしても木化しますよね〜〜。
この鉢も、夏場が怖くって。
昔、一晩でぐったり・・、枯れたことがあってね。
地植えだったのに。それ以来、並行して保険株を挿し木してます。
挿し木で命をつないであげませんか?!
まるぽっち
2009/04/19 20:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マーガレット 満開  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる