まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アジュガ 茂る春

<<   作成日時 : 2009/04/17 12:02   >>

トラックバック 0 / コメント 16

また今年も同じ場所、同じ顔の再会を喜びましょう〜〜

増え続けて困ったちゃんのアジュガが咲き揃いました。

カボスの株元、ポットマンと一緒に・・

画像


そのポットマン目線で撮影すると、鉢がちらり。
向こうに見える窓の周りをバラで囲むのが夢・・
画像


敷地裏側へ回って、カナヘビのタマゴ事件のエリアへようこそ↓

画像


アジサイの落葉時期がさみしくて、ついつい並べてしまったのよ・・アジュガを。
そしたら、毎年一歩前〜一歩前へ〜とランナーのばして、数年後・・
右にちらりは、これも勝手に茂るフキ

画像


それから、いつものユズの木エリア↓
昨年秋にだいぶ間引いたので、エリア縮小気味で。
もう少ししたら奥のエリゲロンも満開〜なはず。
これもシゲシゲ同盟を結んでいるらしくって、増える、増える!

画像

  09/04/09〜4/13


花をもう少し楽しんだ後、花茎を剪定。
新しい場所へ植え込むなら、秋。

【お買いものメモ:おぎはら植物園
アジュガ ’チョコレートチップ’
宿根草アジュガ ‘バニラチップ’
宿根草斑入りアジュガ





ブログ内関連記事
08/09/08 何のタマゴ?
08/04/25 4月の庭 アジュガ
07/04/21 増えすぎたアジュガ 開花

画像

ニコチアナ、蕾みっけ♪
シンファヤンドラ フォーマニアも蕾♪ 

ガーデニング ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗にアシュガが茂って境界を作ってくれています。上手に管理されてますね。
kazuyoo60
2009/04/17 12:21
まるぽっちさん
初めまして。yoshiと申します
種からの栽培方法を調べていて、こちらにたどり着きました。同じ趣味のブログをお互いに開設していて、とても親近感を持って、拝見させていただきました。またちょこちょこお邪魔します。とても参考になりました。ありがとうございました。
yoshi
URL
2009/04/17 12:46
アシュガ 隙間を埋めてくれるたのもしい味方ですよねぇ
我が家でもあちこち 広がってうれしぃ〜〜
おそるおそるカナヘビの卵のページをみにいきましたら我が家に以前あったのと一緒みたい
やっぱりアシュガの株のところでしたよ〜

斑入りのアシュガと一緒に植えておいたら斑入りのはなくなってしまいました(;一_一)
miti
2009/04/17 17:21
まるぽっちさん、こんばんは〜
ポットマン目線、、、苦しくなかった?(笑)
私なら、、ふうふう、、言ってると、^_^;
はい、そこの窓の周りにバラ、、ですね(*^^)v
了解、、なんて、楽しく拝見しました。

アジュガの落ち着いた青い色、、
見てるとほっとします。
アジサイの足元に繁るアジュガも、素敵ですが、、
勝手に繁るフキも、、良いですね(笑)

↓クレマチス、、勉強になりました、ありがとう。
今日サカタさんから送られてきたクレマチスの箱の中に
詳しい育て方を書いた紙を発見しました、
捨てる所でした^_^;。
ラムネのあぶく
2009/04/17 20:37
うちあったあじゅがはもっと背が低いようです。
これは新しい品種なのでしょうか。
色といい形が清々しい感じがします。
とよちゃん
2009/04/17 20:53
kazuyoo60さん〜
最初は一列に並べただけで、あとはほったらかしなんです。毎年秋に袋いっぱい引っこ抜いて、処分してます(笑)
まるぽっち
2009/04/18 11:08
yoshiさん〜
はじめまして♪検索から足跡残される方は少ないので、うれしかったですよ。yoshiさんも種まきされてるんですね!親近感を持って・・そう、あのアイスプラントの栽培が気になって帰ってきました。それにお弁当作り!!えらいなぁ〜〜すべてに気持ち玉を残し隊ところをぐっとこらえて(笑)改めてゆっくりとお邪魔させていただきますね。ありがとう〜〜我が家も中学生の息子がいます。よろしく!
まるぽっち
2009/04/18 11:16
↑残し隊→残したい・・・です

mitiさん〜
恐る恐る〜〜になりますよね(笑)
昆虫系など、嫌いな方も多いので掲載しても小さく画像編集してますので、ご安心を。
斑入りもいいなぁ〜〜〜とみてたんだけど、弱いのかな?!これ以上増やしてどうする〜〜私 (^^ゞ
まるぽっち
2009/04/18 11:21
ラムネのあぶくさん〜
いや〜しゃがんでの撮影、お腹の肉が邪魔で。
ほぼ地面すれすれの状態でカメラだけちょっと上向けてみたところよ。クレマのお店ページみて、日陰でもいいのかなぁ〜〜などと勉強中なの。さあ・・明日は支柱を買ってきます。今後も情報よろしくね!
まるぽっち
2009/04/18 11:27
とよちゃんさん〜
これはもともと6、7年前に地元の直売所で買った苗2つでスタート。なので、ちっとも珍しい品種じゃないと思うわ。花のないシーズンはよく踏んでるし。オダマキが2品種咲き始めました、またあとでお披露目するわ。
まるぽっち
2009/04/18 11:29
まるぽっちさんのところのアジュガも満開なのね〜
ボーダーで植えられているのっていいね。
うちも去年間引きしたけれど、今年も大繁殖して咲いているの。
lancia
URL
2009/04/18 18:36
◆lanciaさん〜
アジュガが咲くと、春が来た〜〜って感じね。
毎年花後にかなり処分しても、こうだから(笑)
lanciaさんちのようにスッキリ画像も今度は残してみようかな。
まるぽっち
2009/04/19 20:17
アジュガ、理想の状態ですよ〜。素敵です!!
我が家も少しずつ増えてきましたが、もっともっと増えて欲しいです。
ちゅう
2009/04/20 09:25
◆ちゅうさん〜
そう言っていただけると・・うれしいです。
ありがとう。今朝、ブロック塀から垂れて咲くアジュガを近所で見つけましたよ。垣根の下に植えてあったのが垂れていい感じでした。
まるぽっち
2009/04/20 14:29
こんにちは^^お久しぶりです。
とってもきれ〜い
我が家にはお庭がないので憧れです。すべて鉢栽培
近所にもこの時期になると、アプローチの一角がアジュガの青の絨毯で埋め尽くされてます。通るたびに見惚れてしまいます
ゆう
2009/04/20 18:54
◆ゆうさん〜
お久しぶりです〜〜冬咲きチューリップの時に声をかけてくださったゆうさんですよね!覚えてますよ〜〜。
アジュガ、寄せ植えにも使ってるのを見かけたり、鉢でも大丈夫だと思います。
BBSにもコメントありがとう。後ほど、ブログにはUpしていない画像をぺったんこしておきましょう。
まるぽっち
2009/04/21 14:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジュガ 茂る春 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる