まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春本番 穀雨の頃

<<   作成日時 : 2009/04/20 15:23   >>

トラックバック 0 / コメント 16

青空をバックにハナミズキ

画像
09/04/15撮影


春本番(09/04/18 記事)と書きながら、日当たりが
決してよくない花壇なんですが、たまに・・・

えっ、スポットライトでも当たってるよう・・!

ここに植えてよかった〜って場所と花に出会います。

午前10時ちょっと前・・・
クリスマスローズのそばで、ミヤコワスレの花、たくさん植わっている中で、
一輪だけに光がぽっと。
そばにオダマキも咲き始めました。

画像



午後3時・・モミジの下で、ぽつんと薄紫色の球根釣鐘草
ここだけ光があたって、まるで独唱してるみたい。

それと、アマドコロ(ユリ科)

画像


どれもモミジカボスの間で、しゃがんで見つけたの。

2階のベランダから久々撮影、ああ〜〜苗も写っちゃった

画像
09/04/19撮影


今日は二十四節季のひとつ、「穀雨」
穀物には恵みの春雨が降る頃・・・

いただきものの風船かずらとクリスマスローズの種を蒔きました。

天気予報が当たり、午後から雨の福岡より。

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ミヤコワスレ、綺麗な色です。アマドコロ、我が家のも少し蕾が膨らんできました。
穀雨、今ラジオで言ってました。
kazuyoo60
2009/04/20 16:25
穀雨・・・季節感のある良い言葉ですね。写真の三分割は新しいテクニックね、いろいろ載せる時には一度で済むので良いかも!真似しちゃお〜。
甘夏みかん
2009/04/20 17:05
クリスマスローズもう種採れましたか?
うちのはもう種袋パンパンになっているけどまだです。
今年発芽は3つだけだったけどどんなお花の種なのか頂き物でわかりません。
上からの写真、土の部分が綺麗ね〜草1つ無くて!
hanana
URL
2009/04/20 22:38
初めまして こんにちは
通りすがりに失礼します。
風船かずらはそろそろ撒きごろなんでしょうか?
毎年、時期をはずしてしまって。(苦笑)
フィー
2009/04/21 08:49
ご無沙汰です〜 19日に自宅にもどりました。
すっかり 春本番ですね〜
近所でも ハナミズキが咲き初めています。
都わすれは まだです・・・
やはり そちらは 季節が早いですね〜
都忘れの ピンク 可愛いいろですね。
misa
2009/04/21 13:14
◆kazuyoo60さん〜
ラジオのお話がよく出てくるので、よく聞かれているんですね。もくもくと庭作業のお供に検討してみようかな?!アマドコロ、名前が出てこなくて、息子の植物図鑑のお世話になっての記事なの。
まるぽっち
2009/04/21 14:22
◆甘夏みかんさん〜
どうぞ、どうぞ〜〜。
複数枚画像をUpすると、容量も使うし、重たい表示になるでしょ。できるだけ避けようと思って、加工しています。お時間がある時に♪
まるぽっち
2009/04/21 14:36
◆hananaさん〜
んん〜〜うちの種はまだなの。
ラムネのあぶくさんちから一足早く届いたものを播種したところ。これはまたいつかお披露目できるかな。
私が歩きまわるから雑草が恐れをなして出てこなくなったのかも。写ってないところはボーボーですよ
まるぽっち
2009/04/21 14:40
◆フィーさん〜
はじめまして!関東にお住まいなんですね。
フウセンカズラは発芽適温が20度です。
八重桜が散るころ・・を目安にしていれば大丈夫ではないでしょうか。今年、蒔いてみませんか?
まるぽっち
2009/04/21 14:45
◆misaさん〜
お帰りなさい。
長野から御戻りでお疲れのところお越しいただきありがとう。
昨日は雨で、今朝は晴れ!
芍薬、シモツケ、そして挿し木したバラにも蕾みっけ、なんですよ〜〜。

まるぽっち
2009/04/21 14:50
かわいい〜〜〜
都忘れ〜〜〜スポットライト浴びて・・・女優さんですね。
ハナミズキ・・・今日苗屋さんで「アメリカハナミズキ」と名札が・・・日本花水木もあるのかな???
ぴよぴよ
2009/04/21 19:02
ベランダからのお庭、とっても素敵です。アジュガはこんな風に咲いていたのですね〜。
ちゅう
2009/04/21 19:35
まるぽっちさん こんにちは
フウセンカズラの撒き時は八重桜が散るころですかぁ〜ではもうそろそろですねぇ〜
チャレンジしてみます。(*^o^*)
ありがとう ございました。
また立ち寄らせて下さい。
ではまた(⌒-⌒)
フィー
2009/04/22 01:36
◆ぴよぴよさん〜
ハナミズキ(学名Benthamidia florida)、北米原産の樹木なので、別名にアメリカハナミズキと札がついているのでしょう・・たぶん。あまり詳しくないのです^^
まるぽっち
2009/04/22 13:57
◆ちゅうさん〜
布団干ししながら眺める光景、
アジュガを植えちゃったばっかりに、寒肥やりの時に困ってね^^ご利用は計画的に〜。
まるぽっち
2009/04/22 14:04
◆フィーさん〜
これからGWに向けての時期が、種まき最適ですよ。
は〜い またいつでもふらりとお立ち寄りください。
現在ブログ気持ち玉は、レイアウト上あまり好きでないので表示させていません。
まるぽっち
2009/04/22 14:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春本番 穀雨の頃 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる