まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 苗を並べて 生産農家さんごっこ♪

<<   作成日時 : 2009/04/26 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 13

秋まき苗、さし木苗を並べて、種まき&ポット上げ作業の生産農家ごっこ♪

日ごろ品種別にしかUpしていないところ、まとめてど〜んとご紹介します。

スタンダード仕立てもどきだった株から冬に挿し木を始めたコリウスも、
4月から戸外管理中です。
クリスマスローズは、たくさん出来過ぎて^^

画像


ジニアサルビア唐ごまみずま・・学名で札を作ってみたけど、
裏にはしっかり、カタカナでも書いてるの。

画像


かわいい双葉は、種まき後、移植したシクラメンアンモビュームクリスマスローズ2種。
それから、発芽したてのジニアサルビア千日紅

真ん中の葉ボタンは、職場の ど根性葉ボタンのその後。
秋、冬とそのまま生長させて、とうとう春に花が咲き、
ぽきっと折れて首の皮一枚でつながった部分で剪定し、
葉数枚と花がついた上部を同僚が、
下半分茎だけを持ち帰ったのが私で、どちらも挿し木大成功なの♪

画像


実際はこんな感じで、庭で育苗トレイ3枚+ベランダで1枚・・(多すぎね)

画像


あとで太文字品種にリンクをつけて、改めて品種別に記録したいな。

画像

先週はまとめてお休みだったので、がさごそ庭で作業していると・・
ぴんぽ〜〜ん♪ ご近所花友さんから早くバラを見に来ないと
雨で散っちゃうよ〜とお誘いがあって、出かけてきました。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ほお〜〜、お手間でしょう。すごい量ですもの。
ただただ、見惚れていますよ。
kazuyoo60
2009/04/26 15:26
あっ!
葉牡丹、挿し木できるってことすっかり忘れてた(>_<)
踊り葉牡丹挑戦中の苗、つい先日チョッキンして
そのままポイしちゃった・・・
lancia
URL
2009/04/26 22:35
さすがに
すごい数ですね
みんな移植するとなると
すご〜い大変ですね
プリリン
2009/04/26 23:27
苗たちが沢山育っていますね〜。
写真もこんなに上手くアップすることができるんですね。
ほたるの苗も全部芽が出てきました。
でも棒に袋を挿して置いたので風で飛んでいってしまい
何の苗なのか解らなくなってしまいました。
こんどはしっかりネームプレイトをたてるようにすます。^^
ほたる
2009/04/27 13:07
◆kazuyoo60さん〜
年に一度の大公開〜〜このトレイをもってうろうろしておりま〜す。ここからかなり枯らしますから〜(笑)
まるぽっち
2009/04/27 16:44
◆lanciaさん〜
あら・・もったいない!うちに来た枝は折れた所から根っこらしきものが出ていたので、つきが早かったです。
まるぽっち
2009/04/27 16:47
◆プリリンさん〜
半分はお嫁に出したり、枯らしたり(笑)
コリウスも挿し木で越冬できたよ!プリリンさんだったらどんな風に植えつけるかな?!
まるぽっち
2009/04/27 16:49
◆ほたるさん〜
画像でしょ、双葉や種の画像は品種別に記事書くときでいいや・・・ということで、今回は編集してUP。
画像編集ソフトで簡単に作れますよ。
風で種袋が飛んで行ってたんですね、ど〜りで品種が書いてなかったんですね。わかるようになるまで、ハテナちゃんで行きましょう〜、クイズで当てっこもいいね♪
まるぽっち
2009/04/27 16:54
沢山の苗が出来ましたね。
種蒔きは楽しいけど、植える所に悩みます。
うちもサルビアの苗が大きくなってきました。
とよちゃん
2009/04/27 20:35
効き忘れてました。
小さな種蒔きトレイ使いやすいですか?
使った事がないので、どんなか教えてください。
とよちゃん
2009/04/27 20:37
◆とよちゃんさん〜
育苗セルトレイでしょ。少量多品種をまくので便利です。一列づつ管理したり、画像下のほうにあるようにカットしてちょうどいちごパックの大きさにぴったりでね。なにより私がひっくり返してしまうリスク軽減できるの(笑)
まるぽっち
2009/04/28 10:20
相変わらず凄いわーーー
ほんとプロのようだよ
こういうポットでじっくり育苗するのを見ると
フツフツとこっちまで沸いてくるわ・・・
あー、まるぽっちさんのマメさを分けて欲しい
けーこ
2009/04/30 19:09
◆けーこさん〜
北海道もそろそろガーデニングシーズンかしら?!
こちらは夏野菜の苗が揃って賑わってます。
ね・・けーこさんも種が蒔きたくなっったでしょ。
灰色の育苗トレイは、農家さんのお下がりなんです。
穴の数が、プロには合わなかったようで。
この冬、けーこさんのわんこブログで雪景色をこっそり楽しんでました。読み逃げでごめんなさいね。
まるぽっち
2009/04/30 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苗を並べて 生産農家さんごっこ♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる