まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 開花 (09年)

<<   作成日時 : 2009/04/28 10:03   >>

トラックバック 0 / コメント 12

年に一度のうれしい再会♪
オダマキの開花が10日ほど前から始まりました。

八重咲きのオダマキ、これも種まきから。
種を譲ってくださった方、ありがとう〜〜!

画像




古株さん(濃い紫色)は、播種はなんと・・2004年3月10日なんです。
もう5歳ですね!!
遠出のお土産で買った、つつじ寺土産のオダマキも、淡い色で好き♪
たしかピンク色も買ってたはずなんだけど・・・咲いてないよぉ〜。
消えたかな?

画像


少し離れてみると、クリスマスローズオダマキ宿根ビオラアジュガが勢力拡大中。

画像


08年秋蒔き苗も順調で、あまり変わり映えしないので画像はお休みです。

早く咲き始めたものは、鞘が膨らみ始めました。
はじけて黒い種が採れたら、即株元へぱらぱら・・、バラの鉢へぱらぱら・・。
ほとんど咲き終わった初夏には、こんな風に蒔いてしまって、
残った種の保管は茶封筒に鞘ごと・なんてずぼらな管理。
ポットで育ててなくても、手抜きでも結構育ってます。

ピンク色の苗、どこに隠れてるんだろう〜
今年こそ、札立てよう!

ブログ内関連記事
09/03/17 秋まきしたオダマキ(播種から6か月)
08/10/29 オダマキ 発芽〜本葉【播種から1か月】
08/06/17 オンフォロデス、オダマキ 種採り
08/04/27 オダマキ開花(08年)
08/01/12 オダマキ越冬中(播種から3年10か月)
06,07年の記録は、↓のテーマ【オダマキ】からどうぞ♪




画像

ガーデニング ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
苧環 綺麗に咲いていますね。
私のご近所の家でも 紫の苧環が咲いています。
可憐ですね〜我が家では植えていませんが、
見ると 欲しくなりますよね。
ピンクの花もきっと素敵ですよね。
あると いいですね〜
misa
2009/04/28 14:18
長生きしてくれています。白と紫紺の組み合わせ、一番似合いますね。
綺麗なのが沢山咲きました。我が家のは葉がレースになって、小さな青虫、見つけたのは退治しましたが残っているはずです。あ〜あ。
kazuyoo60
2009/04/28 17:19
同じ株がずっと残る物もあるのですか。
おだまきも
可愛いですね。
うちも苗が少し出来ました。
とよちゃん
2009/04/28 21:25
うちにも苧環あります〜〜〜
群生したいたのですが、駐車場にするために泣く泣く取りました・・・でも、その駐車場の龍のひげの間から出てきています〜〜〜
ピンクもありますよ〜〜〜
ぴよぴよ
2009/04/28 22:49
とっても素敵な色ですね。
先日いただいた苧環はどの色なんでしょうかね。
楽しみです。
うちにも1種類ありますが、お花が違うので種交換しましょう。(ダブルの紫です。)
azami610
2009/04/29 21:37
misaさん〜
オダマキ、害虫もそんなに来ないし、花後の葉も美しく涼しげですよ〜オススメです♪
アイスの棒を札にしたくて、アイスをせっせと消費中〜〜。ピンク、今年は見つかりそうにないわ(残念)
まるぽっち
2009/04/30 20:17
 kazuyoo60さん〜
この時期、虫も活動し始めますよね。
葉裏のチェック、がんばりましょう。
まるぽっち
2009/04/30 20:18
 とよちゃんさん〜
越冬中の過去記事にもあるように、冬は葉を落としますが、地植えで越冬できてます(ここは福岡)
種ができるまでもちょっと変わった形の鞘も大好きなんですよ〜
まるぽっち
2009/04/30 20:21
 ぴよぴよさん〜
うわ〜いいなぁ〜。群生させるとみごとでしょうね。
ピンク色かも・・とひとつ札をつけてみたいわ。
まるぽっち
2009/04/30 20:25
 azami610さん〜
ありがとう♪種交換でお嫁に出したオダマキ、【紫色】とあれば2枚目左の花色で、【お寺の・・】とあれば、2枚目右側の淡い色のほうです。さあ・・どっちだろう?!控えていないのでごめんね。
種採り、がんばりましょう〜お互いに。
他のものと一緒でよければ秋まきリストをUpするときに、お知らせいたします。採り播きご希望でしたら、お知らせメールしますね。
まるぽっち
2009/04/30 20:30
まるぽっちさん、種じゃないんですよ〜

皇帝ダリアと一緒に苗でいただいております。

秋蒔きリスト楽しみです。
azami610
2009/05/01 23:16
◆azami610さん〜
失礼しましたん〜〜どっちだろう?!
咲くまでのお楽しみに♪
まるぽっち
2009/05/02 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 開花 (09年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる