まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の皇帝ダリア 【挿し木から3か月】

<<   作成日時 : 2009/04/28 10:09   >>

トラックバック 0 / コメント 11

挿し木中の皇帝ダリア

画像
09/04/15撮影


4つあった苗のうち、ひとつは春休みに遊びに来てくれたみみりんさん
ひとつは、前回植えてみませんか〜の呼びかけに手をあげてくれた azami610さん
そして右側の鉢をご近所花友さんちにお嫁に出したので、残るは一鉢。

花芽分化の時期が秋なので、地植えにするのは急がなくてもよいですよ
・・と、栽培農家さんの博多の華さんの記事に。

鉢を大きくして、地植え作業を先延ばししよう!

ブログ内関連記事
09/03/13 皇帝ダリア 発根さらに【挿し木から2か月】
09/02/25 皇帝ダリア 発根【挿し木から1か月】
09/02/01 皇帝ダリア 挿し木中
09/01/16 寒さ対策中
09/01/11 皇帝ダリア 発芽?!

皇帝ダリア 挿し木からの栽培記録続きはこちらへ

画像
デルフィニュームの開花が始まりました♪

BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

ガーデニング ブログランキング






販売中単品3.5号【ダリア】皇帝ダリア 一重咲き
産直花だん屋
●購 入 後 の 管 理 届いたらすぐに直射日光にあてないようにして下さい。夏場は特に日焼けする恐れ

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
元気に育っていますね〜
両脇から出ている芽を一個欠いたのでしょうか?
どうしたらいいのかなぁ〜ってまだそのままにしてあります
最近寒いので私も地植えにするのは先にします


2009/04/28 14:32
我が家では、これから挿し木しています。

5月に植えて夏までにぐんぐん成長しますが、真夏は一休み・・・
9月になると再び成長します。
博多の華
2009/04/29 06:41
いただいた皇帝ダリアうちも元気ですよ。
うちも花芽はまだそのままです。何とか二つに分ける方法はないかと考え中です。
まだ地植えはしなくていいんですね。
わたしも鉢増ししてみます。

まるぽっちさん、この場をちょっとお借りします。

博多の華さ〜〜んこれから挿し木ということは???
昨年リヤカーに積んでた皇帝ダリアの茎は今まで寝てたんですか?知りたいです。(企業秘密でしたらいいですが興味あったので・・・)
azami610
2009/04/29 21:49
わぁ〜大きくなったね!
これが夏までにぐんぐ〜ん\(^o^)/
2階から撮影しないと見えないぐらいになるのかなぁ。
hanana
URL
2009/04/29 23:46
おはようございます。
説明不足だったので・・・
すでに苗があるのですから・・・もう植えられて大丈夫ですよ〜
昨年の幹から出てきた新芽を挿し木したほうが確実に元気です。
木に見えますが草なので茎は二年も耐えてくれないことが多いようです。
原木を植える場合は、新芽の部分が土の中ならいずれ根が出てきます。

挿す時は、よく切れるはさみやかみそりで・・・
親木に葉を残していればすぐに新しく芽が出てくるので心配要りません。

azami610さんへ
昨年、収穫した?茎は、切り分けした後ポット植えしていました。〔皆さんと同じです。〕
すぺて発芽するわけではないので効率が悪い仕事ですね〜
新しく出た新芽からも繁殖しないと沢山増えてくれません。


博多の華
2009/04/30 07:03
◆毬さん〜
左側の我が家に残った苗ね、隠れるように右側に小さな芽が残ってます。発砲スチロールに入れていたころ、少し斜めに入れていたのがいけなかったのか、生長に差が。小さいほうで挿し木の練習してみようかなっと思ってます。
まるぽっち
2009/04/30 21:08
◆博多の華さん〜
追記のアドバイスまでありがとうございます。
スパッと切れる刃で新しく伸びた茎を切って、そこから挿し木されるんですね!苗の販売もHCで見かけましたので、よ〜く観察してきました。「八重の皇帝ダリアないの?」と探しているご婦人がいらしたわ。(ナがつくHCで)
まるぽっち
2009/04/30 21:11
◆azami610さん〜
よかったですね、↓博多の華さんのアドバイス、私もすごく助かりました。このようにコメント欄を呼びかけに使ってくださってありがとう。
まるぽっち
2009/04/30 21:16
◆hananaさん〜
撮影ポイントを決めて定植しなくっちゃね。
ベランダからか、2階の部屋の窓からか・・どっちにしようかなぁ。そうそう、hananaさんちのハナミズキと同じ現象、我が家でもみっけ。不思議ね。
まるぽっち
2009/04/30 21:19
皇帝ダリアに人目ぼれです!!!我が家の家族に是非にしたいのですが・・・・購入できませんか?実は母も一緒にいて実家でも育てたい!!との事です。是非にお願いします^・
ズバリ^ママです!
2009/11/25 19:08
 ズバリ^ママです!さん〜
はじめまして。7か月も前に書いた記事にコメント頂きありがとうござます。我が家の苗でよろしのでしょうか?現在栽培中の株からまた一から挿し木をしてお譲りできるのも、この記事を書いた4月ごろになるかと。
苗がちゃんとできるか、お約束は難しいです。(笑)
メールフォームからご相談メールを頂ければ、詳細をお伝えできるのですが。
大手種苗会社のひとつ、サカタのタネさんで予約販売が始まっていますよ。先日届いたサカタのタネ2010春のカタログにも掲載されていました。(P101)苗の発送は4月下旬からのようです。
近いうちに皇帝ダリアの様子、Upしたいなと思っています。
まるぽっち
2009/11/26 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月の皇帝ダリア 【挿し木から3か月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる