まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 初開花【播種から3年】

<<   作成日時 : 2009/04/30 20:51   >>

トラックバック 0 / コメント 8

3年前に蒔いたクリスマスローズ やっと初開花 

画像
09/04/26撮影


【06年播種組】 播種・・06/05/30 発芽・・07/01上旬
この2年間、黒ポット→5号鉢→10号スリット鉢と鉢増しして育てました。

親株さんよりガクの色が薄いのは、咲き始めた時期が遅いのと、株がまだ充実して
いないからかな・・と推測。

【08年播種組】 
ルーセブラック→播種・・08/06/04 (旧暦5/1) 発芽・・09/02/08〜
原種のクリロ→播種・・08/06/24  発芽・・09/02/10〜
ポットあげ・・09/3/12

画像
09/04/17撮影


07年播種組も最初はこれくらいあったのに、今では2株(笑)
こんなに蒔いてど〜する?!なんだけど、また種採ってるし・・
今年は、夏越しを涼しい場所で頑張ってみます。

*品種名は種を頂いた時に教えてもらったままの表現にしています。

↑右のほうに並んでいるのは、シクラメン(種まきから)
丸い塊根部分、親株同様ちょっぴり土の上に出して様子をみています。
これでいいのかな〜悩みながらの栽培です。
詳細は改めて。

ブログ内関連記事
09/04/22 クリスマスローズ 蕾【播種から3年】
09/03/24 クリスマスローズ播種から1年、2年(3)
09/03/06 クリスマスローズに近づいて
09/02/27 クリスマスローズ 開花さらに・・(09年)
09/02/16 クリスマスローズ 発芽【08年播種組】
09/02/09 クリスマスローズ開花 09年春♪
09/01/23 クリスマスローズ 蕾さらに・・
09/01/09 クリスマスローズ 蕾
08/12/04 竹パウダーとクリスマスローズの植え替え
08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・
08/03/02 クリスマスローズ 開花【実生苗】

画像

いつもたくさんのコメントありがとうございます。
すぐにお返事出来ていないので申し訳ありません。
ぼちぼち・・遊びに行きますので、待っててね♪

BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

ガーデニング ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜
やさしい雰囲気のお花の色ですね。
開花おめでとうございます。待った甲斐がありましたね。

我が家のクリスマスローズはお花が終わり
種ができたら すぐ 処分するようにしています。
それでも 知らないうちに こぼれダネから
苗が生長します。そちらはずいぶんと気温が
あると 思います。こちらも 今日は気温が
高く初夏の陽気になりそうです、近所の
公園で 藤の花が満開です。お隣では黄色のモッコウバラが満開です。我が家は ツツジの花が咲いています。
misa
2009/05/01 07:44
これで2鉢なんですね〜。種出来待ちなんですが、めげそうです(苦笑)
皇帝ダリア、大きくなってきましたね。昨年、咲いたと思ったら、すぐに霜にやられてしまったお宅を見かけましたよ。早く花見たいです!!
ちゅう
2009/05/01 09:58
種からのクリスマスローズですね。可愛い花が咲いてくれました。嬉しいでしょう。
苗がこんなに沢山ですか。楽しみですね〜。
kazuyoo60
2009/05/01 10:23
優しい色ですね、
3年で花が咲くのは、早いのかな?
来年は本来の花が咲くのでしょうが、、
この色も優しくて好きです♪
私は後2年、、、
やっぱり長いですね^_^;。
ラムネのあぶく
2009/05/01 14:19
◆misaさん〜
クリスマスローズ、こぼれ種でもあっちこっち出没、でももったいなくて撤収できずにいます。
初夏の花が盛りですね。ああ〜〜昨年つつじを枯らしたったの、思いだしちゃった(笑)misaさん〜コメントいつもありがとう。ブログを続ける励みになってます。
まるぽっち
2009/05/02 20:16
◆ちゅうさん〜
そ・・そうなんです。
かなりの数、枯れてお別れでしょ〜。
うちもまだ種ははじけず、のんびりまってます。
皇帝ダリア、咲くのが遅いからねぇ・・↓ひとサイズ鉢を大きくしましたよ。
まるぽっち
2009/05/02 20:19
◆kazuyoo60さん〜
初めて蒔いたクリロ、今年は咲きそうにないから・・って地植えにしようかなと検討してたところで。
さあ・・夏越し、がんばりますね。
まるぽっち
2009/05/02 20:20
◆ラムネのあぶくさん〜
ガクの大きさも微妙に違うし、花後は早めに剪定してあげようかと。ん〜〜長かった〜!
来年初開花を迎えそうな株、ひとつはうちにあるのとちょっと違うみたい。
↓カレンデュラ、蒔きました♪
まるぽっち
2009/05/02 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 初開花【播種から3年】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる