まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ フェリスバイド 開花【挿し木から1年目】

<<   作成日時 : 2009/05/18 20:13   >>

トラックバック 0 / コメント 10

挿し木2年目のバレリーナに続き、挿し木1年目の株も花が咲きました。

フェリスバイド
画像
09/05/12 撮影


画像
09/05/15 撮影


画像
09/05/17 撮影


あいにく雨の日曜日(昨日)、前日から玄関に取り込むVIP待遇で、さらにふわっと咲きました。

ついでに同じ日に挿した ラベンダードリーム

画像
09/05/13撮影


もひとつコーネリアは、まだ蕾です。

フェリスバイドの鉢の様子と、もう少し咲き進んだラベンダードリーム・・
もうちょっと待っててね・・しばらく バラの話題が続きます〜〜


【作業メモ】
挿し木・・ 08/05/27 (さし穂が届いた様子はこちら
開花・・09/05中旬〜

どの挿し穂も、毬さんのお庭からやってきました。
毬さんちで咲くコーネリア、フェリスバイドの5月中旬の様子はこちら


ブログ内関連記
09/04/24 バラ 挿し木から1年、2年目の春
09/04/22 種まきバラ 2年2か月目の春
09/02/05 バラ 播種から2年
08/10/26 挿し木バラ成功♪(秋編)
08/08/15 バラの挿し木成功♪
08/06/04 バレリーナ (挿し木から1年)
08/05/23 バラが咲いた(挿し木から1年)

バラ ・・種まき編、さし木編と分けて記録中。
ほかにもバラの記録はこちらから

画像

週半ばは雨の予報、さあ〜〜種採り&定植作業頑張ります。
ズッキーニ、雌花ばかり咲くので・・実りません^^ 

ガーデニング ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、おはよう〜
2〜3年後、これらの株が大きくそだつ頃、
間違いなく、バラ屋敷ですね
楽しみです〜、、♪。
ラムネのあぶく
2009/05/19 09:32
次々に咲いてくれますね。楽しみが一杯のお庭です。
kazuyoo60
2009/05/19 12:02
◆ラムネのあぶくさん〜
さあ・・この伸びそうなフェリスバイドをどこで生育させようかと、家のまわりを行ったり来たり(笑)
まるぽっち
2009/05/19 17:11
◆kazuyoo60さん〜
次々に虫にもやられてますよ(笑)
まるぽっち
2009/05/19 17:13
フェリスバイド色が変わってグラデーションになるのできれいですね
両方とも大きくなるのでつるにしてもいいし冬にバッサリ剪定してシュラブでも楽しめますよ


2009/05/19 21:13
◆毬さん〜
蕾のまんまの色だと思っていたので、この変化にびっくり!まさか咲くとは思わなかったので、スリット鉢に移し損ない・・さあ〜この夏が心配です。曇天の日に移すなんて・・無茶かしら?!
まるぽっち
2009/05/20 14:03
こんにちわ

ふうんわりやさしいフェリスバイト 咲いてますね

今年2年目の我が家のはお花5つくらいしかつけてないのよ
ゾウバラムシ 毎朝何匹も捕殺してたのにまともなのは皆無です<`〜´>
コーネリアも最初のつぼみはダメでしたが 今やっと次のつぼみがあがってきてます♪

miti
2009/05/20 14:27
バラの植え替えは根鉢を崩さなければいつでもOKですよ〜♪


2009/05/20 20:01
◆mitiさん〜
フェリスバイド、mitiさんちとお揃いなんですね〜
今、樹形が気になってバラの記事を見つけるたびに、株元から伸びる枝をじ〜〜っと観察させてもらってます。
で・・アイアンフェンス、気になって探してる最中なの(笑)
バラ、ど〜して虫が寄るんでしょう。
あともう少し・・ってとこで、蕾がぽっと。
これには参ります。
まるぽっち
2009/05/21 15:02
◆毬さん〜
ありがとうございました。ただいま土砂降りの雨。
上がって涼しければ、決行したいところです〜〜。
まるぽっち
2009/05/21 15:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ フェリスバイド 開花【挿し木から1年目】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる