まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ズッキーニ 受粉 【播種から2か月】

<<   作成日時 : 2009/05/23 17:19   >>

トラックバック 0 / コメント 10

春に種を蒔いて定植した ズッキーニ

画像
撮影は、5/8〜5/11


地植えで4株、管理中。
GW後からやっと花が咲き始めるも、なぜか花は雌花ばかり。

4つほど咲いては、お見合い(受粉)できず、ああ〜もったいない。

やっと昨日と今日、雌花と雄花が揃って咲いたところで、
こちょこちょ・・っと、受粉。

花は午前中でしぼんでしまうから、しばらく朝の出勤前のチェックが
欠かせないわね。

もう少し待ったら、収穫できるかな。

スーパーで1本150円、さあ・・うちでは何円分になるだろう・・。

【作業メモ】
播種・・09/03/07 発芽・・09/03/22〜 定植・・4月中に。

09/05/31 ズッキーニ 今年初収穫の様子をUpしました♪ 見てみる >>
09/06/21 6月中旬の収穫の様子UPしました♪ 見てみる?>>

野菜の種は、野菜のタネのお買い物 太田のタネでよく買います。
ポイントを使えるし、種だけだと送料が安いしね。

【カボチャ】 タキイ ズッキーニ オーラム [春まき野菜のタネ]
【カボチャ】 一代交配 ズッキーニ ブラックトスカ [春まき野菜のタネ]
【カボチャ】 タキイ ズッキーニ ダイナー [春まき野菜のタネ]

ブログ内関連記事
09/04/11 2009 夏野菜育苗
07/05/31 ズッキーニ 初収穫
07/05/29 ズッキーニ 受粉〜結実(種まきから)

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
続きましてこんな時間に申し訳ありません・・・

みんなで種を蒔こうの3月7日に播種したものは
残念ながら全滅しました(┬┬_┬┬)

もちろん。。。ズッキーニもうんともすんとも言わず
最後にしびれを切らしてほじほじしたら・・・
種の中から白い汁が出て。。。腐ってましたぁ(T∇T)

それでも、1株だけ芽をだしかけたのですが
翌朝見ると。。。新芽を食べられていました(T∇T)

。。。絶対に来年こそはリベンジします!!
だから、今年はまるぽっちさんのズッキーニを
味覚以外で楽しませて頂きまぁ〜〜す♪

ゆえママ
URL
2009/05/24 01:05
ズッキーニ、いい感じに見えますが、なかなか雌花雄花がそろわないのですね。難しい・・・
我が家の、坊ちゃんかぼちゃとスイカも、受粉してあげないとダメかなぁ〜。育て方、勉強しないと・・・
ちゅう
2009/05/24 17:56
◆ゆえママさん〜
1週間、お疲れ様でした。またお弁当作り復活ですね♪
大きな種は土の中で酸欠になりやすいから、簡単そうで腐っちゃうんですよねぇ〜〜。唐ゴマミズマが、そうで、残りひとつ・・動きがなければ没、なんてのんびりやさんなんだ!ゆえママさんちのお庭で楽しませていただきますね。
まるぽっち
2009/05/24 21:58
◆ちゅうさん〜
昨年のにガウリは雄花優勢で、今回のズッキーニはなぜか雌花優勢。受粉できなかったものはとろけるように、ぽろっっととれました。カボチャもスイカも受粉うまくいくといいね!困った時はお隣のご実家へ走る?!
まるぽっち
2009/05/24 22:01
私、3日前に、ズッキーニの苗を2株買ってきました。雄花と雌花??そうかあ〜
受粉する仕事?があるのですね・・
今日一個花が咲きましたが、雄花のような・・何も知らないで、スーパーで買うと高いから、今年は自分で育てて食べてやろうと、考えたのですが、勉強しなきゃね。面白いやら、怖いやら〜また記事にUPよろしくお願いします。まるぽっちさんを、しっかり頼ってたりなんかして・・・
にこにこ通り
2009/05/26 21:36
◆にこにこ通りさん〜
ちびズッキーニの実が付いている方が、雌花なので、ついてないほうの雄花の花をとって、こちょこちょ・・と受粉してみてね。花は早起きさんなので、午前10時ごろまでにしないと閉じちゃうよ。
受粉できなかった4本・・とろけるように消えました。受粉して1週間が収穫の目安です。日記の方が先にUPできそうです(笑)、週末くらいまで欲出して待ちます^^
まるぽっち
2009/05/27 15:15
はじめまして。私もズッキーニを育てています。
3本収穫しました。
末摘花
2009/06/10 23:35
◆ 末摘花さん〜
ようこそお越しくださいました 
ズッキーニを栽培されていると聞いてさっそく拝見させていただきましたよ。スリット鉢で元気に育ってますね。
自然交配の様子、早起きになるでしょ、ズッキーニ育ててると・・。苔は詳しくなくてコメント残せず気持ち玉だけで失礼しました。後ほどゆっくり・・九重情報も気になるし、また遊びに行きますね。過去記事コメントに気付くのが遅くなってすみません。
まるぽっち
2009/06/11 17:52
はじめまして(^o^)
私もズッキーニに挑戦しています。
雄花と雌花のタイミングがなかなかあいません。
しぼんでしまった雌花をむりやり開けて受粉させたりしています。
初めてのズッキーニは、夫に「もろきゅう!」といわれてしまうくらい小さく長さ7cm直径1cmくらいのもので、2本目も同じくらいで成長が止まっています。
むりやり受粉がいけないのか、仙台が寒いからなのか・・・昨日から暖かくなったので今後に期待です。
もろきゅう
2009/06/26 11:14
 もろきゅうさん〜
生長が止まってしまってるのは、うまく受粉ができなかった結果だと思います。そう、もろきゅう・・って呼びたくなるサイズで、ごめんなさいしちゃうことありますよ。開花した日の受粉のタイミングは午前10時くらいまでなんだそう。日本の高温多湿が苦手なズッキーニ、早起きしてチェック、楽しみましょうね♪
コメントありがとうございました。
まるぽっち
2009/06/27 16:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ズッキーニ 受粉 【播種から2か月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる