まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS サルビア ミクロフィラ ホットリップス (挿し木)

<<   作成日時 : 2009/06/08 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

紅白の割合が面白い サルビア ミクロフィラ ホットリップス
Salvia microphylla ’Hot Lips’

画像
09/05/20 撮影


ご近所花友さんから挿し穂をいただいたのが、2年前。

挿し木で増やす宿根草に小さな苗が写ってました。

今年の咲きはじめは、真っ赤でね。

庭いじり始めた年に初めて植えたチェリーセージと間違ったくらい。
これは一番の古株で、木化して株元はハサミじゃ切れません^^

宿根草だから、増やせばローメンテな庭になるはず・・なんですが、
生長早く、剪定する際どっさと枝が出ますね(笑)
たった2株で茂るとひ〜ふぅ〜言ってるから、さぞたくさん栽培されているお庭では
大変だろうなぁ・・っと。

でも・・・ついつい梅雨時期に挿してしまいます。
「これは・・職場用」と言い訳しながら。

昨年挿してできた株、石垣花壇に植えてみたら、
咲いたら真白でした。なんだかウサギに見えてくるの^^

画像
09/05/26 撮影


ともに秋に少し小さめに刈り込んでいますが、こちらでは冬も落葉しません。
撮影から2週間近くたちますが、まだ咲いてます。
次々と花穂を上げ、花期は長くお気に入りの植物のひとつ。

隣に植えている ホリホックに蕾みっけ♪↓

画像
09/06/08 撮影

咲きはじめたら梅雨入りかな・・福岡より。

ブログ内関連記事
07/06/09 挿し木で増やす宿根草

ホリホックの種まき記録はこちら >>

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
この淡い色も綺麗ですよ。親と同じになるはずが、変ですね〜。
kazuyoo60
2009/06/08 20:01
 kazuyoo60さん〜
気温の変化に敏感なのかな?っと。よくある現象だと思います。
まるぽっち
2009/06/08 21:42
初ビオラの種、ゲットしました
うれし〜
保存法は、常温で良いのでしょうか?
冷蔵庫の野菜室で保管と書いてあるのもみたことあるのですが・・・
シトロン
2009/06/08 22:39
まるぽっちさん、こんにちは〜
わが家のイチゴみるく(ホットリップ)もずーっと咲いてます(笑)
ちょっと肥料が足りない所は、同じような白い花が、、
綺麗に咲き分けてくれると、可愛いですよね(*^^)v
そろそろ梅雨に入ったようですね、、
ナメクジ、だんご虫、、嫌な季節、、
でも、挿し木には最適の季節(笑)
又色々増えそうですね。
ラムネのあぶく
2009/06/09 11:57
 シトロンさん〜
園芸本など読んだり、ブログ記事を拝見するとシトロンさんがおっしゃる通り、冷蔵庫保管も書いてあります・・が、私はこだわらず常温保存してます。
発芽率の違いもあまり気にしませんし^^
管理しやすい方法が一番だと思います。ご無理のないように・・種と付き合いましょう♪
ビオラ記事、もうしばらくお待ちくださいね。
まるぽっち
2009/06/09 17:55
 ラムネのあぶくさん〜
は〜い、今日梅雨入りした福岡です!
ホリホック、咲き始めました。
サルビア、白い花のところは確かに・・肥料少ないかも。面白いですね!!
今年もナメクジ退治に没頭する週間となりました〜。
まるぽっち
2009/06/09 17:58
白い花に変化は肥料不足?!
うちのジキタリスももしかして…
でも得した気分になっている私は?(笑)
昨年秋に見切り品でゲットしたサルビア3種。
2種は冬を越し成長し始めました。
一つは枯れましたが採取した種でたくさん発芽しています。
花期が長いのはいいですよね〜♪
hanana
URL
2009/06/10 00:01
 hananaさん〜
雰囲気が違う感じもいいよね、お得感たっぷり。
花期が長いの・・これからの季節、重宝します、大好き!ポテンチラ、種採れそう?!こちらは記事にしないまま終了しそう(笑)
まるぽっち
2009/06/10 11:24
ほんと、ウサギちゃんに見えてきたわ〜かわいいですね^^我が家ではサルビア ミクロフィラ ホットリップスは気温が上がると赤、下がると白の割合が多くなるみたいです。夏は普通の赤いチェリーセージに成り済ましているんですよね(笑)ホリホックの蕾もかわいいですね〜
めめ
2009/06/11 08:40
めめさん〜
そーいえば、白色が咲いているところは、どちらかというと木陰かな。この夏うんと観察してみようと思います。今日はビニル袋いっぱいにローズマリーを剪定、うまく生かせてなくてね。めめさんのようにリースとか作れるようになりたいなぁ。
まるぽっち
2009/06/11 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サルビア ミクロフィラ ホットリップス (挿し木) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる