まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ホリホック 開花♪ (種まきから)

<<   作成日時 : 2009/06/10 11:28   >>

トラックバック 0 / コメント 20

そろそろ開花?ホリホック・・とドキドキ待つこと数日・・

やっと〜やっと〜07年秋に蒔いたホリホックが咲きました♪ 

なんとこの日に梅雨入り宣言が出た福岡です。

画像
09/06/09 撮影


画像


2株とも同じ赤色でした。^^

画像


今回播種した種の様子は、ホリホックの種採り記事(06/07/19記事参照)
この種を07年秋に播種しました。ふぅ〜長かった^^

今日のおまけは、ホリホックのそばで咲く、種蒔きから育てた宿根草

ダンギク(白) Caryopteris incana
虫の食害もなく、冬越しも出来て、秋には咲いてくれる優良株。

画像
09/06/09 撮影


リクニス Lychnis
奥の方にひっそりと・・。紫紅色の花が咲きます。
消えた!と思ってたら、種がこぼれてたみたい ラッキー♪
画像


シンファヤンドラ・フォーマニア
白いかわいい花に混じり、種採り我慢大会中 (^^ゞ
ひとつの花から多数の種が取れる模様。
はい・・ちょっと早いけれど、ホジホジチェック済み (*^_^*)

09/06/16 百合とともに、ホリホックの1週間後の様子はこちら 

ブログ内関連記事
ホリホック 種まき記録はこちらから >>

ダンギクの種まき記録はこちら >>

シンファヤンドラ・フォーマニアの種まき記録はこちらから >>

画像
フウセンカズラで緑のカーテン用に 麻ひも買ってきました^^

BlogPeople「農業・園芸・狩猟/園芸」ブログランキング

ガーデニング ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンギク3株の内2株生きています。白のをお持ちなのですか。それは良いですね。
シンファヤンドラ・フォーマニア、そろそろ種の時期なのですね。可愛い花沢山増えてくれるでしょう。
kazuyoo60
URL
2009/06/10 11:48
うぉ〜〜〜っ!!ホリホックぅぅ〜〜っ♪
咲いてます!
咲いてますねぇ〜っヾ(●´ω`●)
・・・・懐かしい(*≧ω≦*)シミジミ

この赤色のホリホックが
まるぽっちさんとのご縁を運んでくれたのですよねぇ♪
(/∇\*)。o○♡

私もホリホックの花が恋しくて
苗を3株買ったのですが
まだ30センチ足らず。。。
やっぱり年月を重ねて熟成した
種まき苗じゃないと
ホリホックの花の醍醐味を
感じられませんねぇ〜・・・・

よろしければ、種をください(T∇T)
タイトルは『帰ってきたホリホック』です♪
ゆえママ
URL
2009/06/10 16:57
ホリホック鮮やかなとっても綺麗ないろですね〜。
シンファヤンドラ・フォウマニア可愛いお花ですね。
種沢山取れると良いですね。
ほたる
2009/06/10 17:53
凄い生命力がありそうですね
長田ドーム
2009/06/10 19:02
ホリホック、こっくりといい色ですね〜。
我が家も1年越しで蕾が付きました。が、小さいです・・・色は、忘れてしまいました〜(苦笑)
麻ひもにしたのですね〜。はずすのも楽だと思います。
ちゅう
2009/06/10 20:40
まるぽっちさ〜ん!
ホリホックのお花〜〜咲いてる!!
きれいな赤色ですね^^
まだまだ蕾もいっぱい!
私ところのちっちゃいホリホックも来年まるぽっちさんのところみたいなかわいいお花が咲きますように・・・

シンファヤンドラ・フォーマニアも種がとれそうなんですね^^
ほんとすごいですね(^ω^)☆
Cath
2009/06/10 21:22
 kazuyoo60さん〜
ダンギク、挿し木もできますので、この梅雨時期にお気に入りの株、増やしてみませんか?!
まるぽっち
2009/06/10 22:05
ゆえママさん〜
お腹がよじれるほど・・PCの前で笑い転げました。
「帰ってきた・・」はい、ウルトラマンシリーズじゃないけれど、続きの記事をゆえママさんちでぜひぜひお願いすべく、種採りまで頑張ってみましょう。最初はたしか、公園で採ってきてたんだったっけ?!
まるぽっち
2009/06/10 22:11
ほたるさん〜
シンファヤンドラも種が採れそうです。
ほたるさんちの宿根カンパニュラ、きれいでした!
地植えでずっと管理されてたかな?!シンファヤンドラも耐寒性はあります。種まきされてみませんか?!ご希望の際はお声かけてくださいね。
まるぽっち
2009/06/10 22:14
 長田ドームさん〜
小さな種に秘めた生命力、植物から元気をもらってます。
まるぽっち
2009/06/10 22:16
ホリホックの花びら、昔よく鼻の頭にくっつけて「にわとり〜〜」って遊んでました(笑
ホリホック、来年は種まきしてみようかなって思ってます。
結構こっちでは野生化したホリホックやルピナス・でっかいポピーを見かけます。

今朝ね、ズッキーニの雄花が咲きました〜〜
今年こそ受粉して収穫まで頑張るぞーー
けーこ
2009/06/11 08:31
色も横向きの表情もラブリ〜 梅雨や台風に負けないでーって応援です^^ ダンギクは葉もこんなにきれいだったのですね、発見^^
めめ
2009/06/11 08:48
こんにちは〜
梅雨入りになりましたね。関東ももうすぐ
梅雨に入りそうです〜
アジサイが 雨の中 いきいきと咲いています。
雨でも元気に咲いている 花をみると
癒されますね〜段菊も元気ですね。
秋には たくさんの花が咲きそうですね。
misa
2009/06/11 13:47
こんにちは
 まるぽっちさん、東海地方では遂に梅雨入りです。そちらはいかがですか?種まきからされるのですね。
それがいつも見事に咲き素敵です。
ホリホック綺麗な色で、大きくなるのですか?
クッキー
2009/06/11 16:27
 ちゅうさん〜
昨晩は睡魔に負けて、お返事遅くなりました。
ちゅうさんのグットアイデアなひも張りを真似ようと、値段で決めちゃった、麻ひもに。週末晴れてたら、頑張るねぇ〜。
まるぽっち
2009/06/11 16:30
 Cathさん〜
これこれ・・ゆえママさんちからの種の子。今度種が採れたら孫になるわ。「帰ってきたシリーズ企画」の際は、ぜひCathさんにも種まきしてほしいわ。その時はよろしくね。
まるぽっち
2009/06/11 16:38
 けーこさん〜
野生化したホリホック、ルピナス・・お目にかっかったことないわ。さすが北海道♪けーこさんもぜひぜひ蒔いてみて!・・って、やっぱり冬の間は苗を室内管理かしらね?!ズッキーニ、受粉して目安は1週間!うちもあと1日待って収穫〜〜4本目!
まるぽっち
2009/06/11 16:43
 めめさん〜
草丈のあるもの、支柱を立てなかったばっかりに・・っと何度も失敗してるから、気をつけないとね(笑)
ダンギク、日差しがあればもっと緑濃く写ってたはず(笑)ひと株です。
まるぽっち
2009/06/11 16:46
 misaさん〜
関東も梅雨入りしたかな。
昨日の雨から一変、すがすがしい青空な1日でした。
ダンギク、紫色のほうが、株が小さくなって(笑)
今のうちに種まきして更新しておこうかなっと。
まるぽっち
2009/06/11 16:50
 クッキーさん〜
福岡、6/9に梅雨入り宣言が出ました。
でも・・今日からしばらく雨マークはなさそう(笑)
ホリホック、定植時の株間で草丈を調節できそうですが、1.5〜2Mくらいになりますよ〜。クッキーさんちでもいかがでしょう・・種まき。
まるぽっち
2009/06/11 16:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ホリホック 開花♪ (種まきから) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる