まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 種届く♪

<<   作成日時 : 2009/06/12 17:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

6月に入り、なんだかあっという間に1週間が過ぎるような感じ。

先週、azami610さんが、おねだりに応じてくださって、種がたくさん届きました。
さっそく6/7にクリスマスローズの種をまいたところです。

画像


届いた種は、クリスマスローズ(黒)、フランネルフラワービオラ(ブラックビオラ)

フランネフラワーは、単品で大鉢に植えられているのを街角で見て以来、
いつか育ててみたいなぁ〜と気になっていた品種です。
以心伝心?? 

蒔きどきを調べてから、蒔いてみますね。

報告が遅くなりましたが、どうもありがとう♪

我が家のクリスマスローズ・・種まきから3年、2年、1年とたち、1年組が枯れずに、ほっ。
これからいくつ減るのやら。
種も数粒だけ採れました^^ 

【お知らせ】
クジャクサボテン開花の記事に、挿し穂を譲ってくださった
ラムネのあぶくさんが、 親株開花の記事をTBしてくださいました。
素敵な親株でした。ありがとう♪

同じ品種を育ててるよってTB、大歓迎です。

画像
昨日は・・種の整理に追われました^^
azamiさんを真似て、エコな袋つくりから。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
嬉しい贈り物、また綺麗なお花が増えます。
我が家のクリスマスローズ、種を付けているか明日にでも見てみます。
kazuyoo60
2009/06/12 18:26
クリスマスローズは発芽までに時間がかかりますので、忘れてしまいそうですね。
でも、種蒔かないと芽がでません。
私も残った種を蒔きます。
フランネルフラワーは、はじめての種まきです。
たくさん種ができて困ってます。
種知らんぷりできないんで、つい採種になってます。
うまく発芽するといいですね。(お互いに♪)
azami610
2009/06/13 13:31
 kazuyoo60さん〜
種まきが成功すれば・・の話ですね(笑)
種、うまく採取できるといいですね。
まるぽっち
2009/06/13 19:47
 azami610さん〜
クリスマスローズ、いつも年末〜1月に発芽を確認するので、それまでちょっとほったらかし。
シレネの種もたくさん採れましたよ。
ヒメヒオウギの種が取れたら、一緒に種交換の告知をする予定です。お楽しみに♪
まるぽっち
2009/06/13 19:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 種届く♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる