まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊モニター報告 夏菊に蕾♪

<<   作成日時 : 2009/06/16 16:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

菊苗モニターに当選して、早2か月。

4月の定植時に、7月咲き、少し遅れて8月咲きも摘芯をしました。

7月咲きは4月下旬まで、8月咲きは5月下旬までに摘芯を済ませてください・・とお店からの連絡メールあり。

本葉の枚数、残し過ぎたかな?と反省点はあるものの・・
6月10日(旧暦5/18)に、をみっけ。

画像
09/06/11 撮影


よく観察したら、7月咲きの鉢すべてに蕾あり。

画像


肝心の蕾画像・・ちょっぴりボケてたので、またあとでここへ。
6/17追加画像↓
画像
09/06/16撮影


菊の豊幸園さんの苗モニター報告でした。

09/07/06 一番に咲いたのは、小菊「はなぶさ」でした。見てみる?>>

【作業メモ】
苗到着・・09/04/16 スリット鉢へ移植、摘芯・・・4/24(旧暦3/29)
7月咲きの蕾確認・・6/10(旧暦5/18)

ブログ内関連記事
09/05/07 菊苗モニター はじめました(詳しい品種名はこちらへ)

画像
今日は、実家の母が遊びにきました♪
ずらりと並んだ菊鉢に「何これ?」と驚かれたけど・・。^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さまの「何これ?」笑えます。そうでしょうそうでしょう(笑)
どんな花が咲くのでしょうか。今っぽい感じのもあるのでしょうね。楽しみです。
ちゅう
2009/06/16 16:47
 ちゅうさん〜
来るたびに鉢が増えてる〜〜って(笑)
まとめ買いしてたスリット鉢をお土産にしてもらったわ。
大輪、スプレー咲き、いろいろみたい。お供えっぽくないものあるといいけれどね。咲いたらお店にも報告しなくっちゃ。モニターですもの・・
まるぽっち
2009/06/17 10:39
菊はどうも苦手でお墓のお花さえあればいいと思っています(笑
秋の菊は放っておいても咲きますが
夏の菊は特に苦手で何度も苗は買うのですがうまく咲いた事がありません
メールでお手入れの仕方を知らせて頂けるとうまく咲かせる事が出来るのでしょうか?
うまく育っているようで感心です


2009/06/17 15:00
 毬さん〜
え〜〜〜毬さんでもうまく咲かせられないものがあるの?!
お店のメルマガ登録をしておくと、時々発売の始まった品種のお知らせとか管理のコツを教えてくださいますよ。ここはいつもメジロ観察をしている垣根のそば。
日当たりはあまり良くないの^^
8月咲きの大輪鉢を、帰省の際に持っていこかな?っと計画中です。
まるぽっち
2009/06/17 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊モニター報告 夏菊に蕾♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる