まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 小暑の頃 デルフィニウム、ネジバナ・・・

<<   作成日時 : 2009/07/07 23:17   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今日は二十四節気のひとつ 小暑(しょうしょ)。

湿っぽいお天気でしたが、もうひと雨降ったら夏本番って感じです。

さて・・我が家より開花時期が早かったラムネのあぶくさんちで、「又、咲いています、、、デルフィニューム♪」ってあったので、
影響されて播種から今日で291日目の株、ちょっと観察してみました。

また新芽が伸びてきた・・と報告していた、GW頃が一番の見ごろだった大鉢のほう。↓
ここまで育ってくれれば、高かった種も許せちゃう^^
再び見ごろになったら、玄関先デビューしましょう。

画像
09/07/05 撮影


「茎を折る」と言っていた部分です。支柱がやっぱり邪魔で、このあとカットしました。

画像


駐車場で年に一度のネジバナとの再開♪
そばにローズマリーのこぼれ種(2年半前の様子)が育っているので、お互い目印になっているところ。
間違って引き抜かないよう気をつけています。

画像


画像


最後に国華園で秋まき用に購入した デルフィニウムの種。一袋50円でこれだけ入っていれば、
初めて蒔くかたには挑戦しやすい量じゃないかしら。

画像
09/07/07 撮影


種、昨年HCで買った格安な種のデルフィに似てるような^^
ん〜出てこなかったのよね・・双葉。
デルフィニウム F1パシフィックGT(ウタネ)を蒔いたけど、没にしてたの。


種袋に播種まで冷蔵保存するように書かれていたので、ちょっと守って冷蔵庫へ。
タキイ種苗へ発注の種のほうも、到着まもなくでしょう。

ブログ内関連記事
09/06/12  まだ咲くビオラとデルフィニウム(種まきから)
09/05/13 デルフィニューム 満開♪
09/05/01 デルフィニューム 開花【播種から7か月】
09/03/20 デルフィニューム 茎伸びる【播種から6か月】
09/01/16 寒さ対策中
08/12/16 デルフィニューム 定植【播種から3か月】
08/11/27 デルフィニューム 【播種から2か月】
08/10/25 デルフィニューム 本葉 【播種から1か月】
08/10/05 デルフィニューム 発芽

以前の種まき記録や続きが気になるときは・・・
デルフィニュームの栽培記録へどうぞ。

画像


ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
デルフィニウムの種でアートだぁ〜^^ まるぽっちさん、お茶目な方でしょう、フフ^^?
ネジバナと芝生はお似合いですね。今、ちゅうさんのところでも見てきました。とってもかわいらしい〜
めめ
2009/07/08 00:57
まるぽっちさん、おはよう〜
今日は早いでしょう(笑)
凄いですね、国華園さん、、、
これなら、ちゅうさんも直播出きるのでは?(笑)
そして、見事に育ってるデルフィ、、、
花が先のが楽しみです♪
こうして春から新しい株が増えて咲くのは、値打ちが有りますよね、
デルフィ
ラムネのあぶく
2009/07/08 09:18
デルフィニウムもうすぐ咲きそうですね。
楽しみです。♪
ネジバナ久々に見ました。
ネジバナお友達に進められ何回か挑戦したのですが次の年はなくなってしまいます。m(--)m
難しいです。


ほたる
2009/07/08 09:33
デルフィニュームの洒落ですか。また咲いて良いですね。
ネジバナを綺麗にお撮りです。私も挑戦したのですが−−。
kazuyoo60
2009/07/08 09:41
ネジバナ、ぐーんと背が高いですね〜。ほんと、こういうのは間違えて抜いちゃいますからね
デルフィー、大株に育っていますね。おととしの採取種があるんだけど、蒔いてみます。ダメかしら・・・
ちゅう
2009/07/08 19:26
はじめまして!
検索でヒットしてこちらへ参りました。
私も種蒔きが好きでブログしています。
季節の花の開花報告とか楽しいですよね〜。
千鳥草を去年秋に蒔きましたが失敗しました。
デルフィニュームも似た感じですよね〜?

また遊びに来ます。
まゆ
URL
2009/07/08 22:07
 めめさん〜
種de自画像・・、2回目の登場かな?!ときどき並べたくなっちゃうんです〜
ちゅうさんちでねじり方の違いがあるって知ってびっくり!!
まるぽっち
2009/07/08 22:08
 ラムネのあぶくさん〜
ほんと、釣り人さんがお早いお出かけかしら(笑)
茎を折ってたところ、結局株が衰えそうもないのに安心して、チョッキンしました。
もう一鉢のほうも、夏越しできそうです。
まるぽっち
2009/07/08 22:15
 ほたるさん〜
ネジバナ、芝生との相性がよいようで、毎年思い出してね〜っとひょこり顔を出すんです。
こぼれ種でうまく増えてくれるといいんだけど・・。
まるぽっち
2009/07/08 22:17
 kazuyoo60さん〜
小さな被写体ですから、難しかったでしょうか?!

まるぽっち
2009/07/08 22:18
 ちゅうさん〜
デルフィニウムの種の寿命は詳しくないんだけど、狭い発芽適温に合わせて、ぜひぜひ播種してみましょうよ!!涼しくなる秋にね♪ 50円種、2袋も買っちゃったの・・ちょっと買いすぎね。
まるぽっち
2009/07/08 22:21
 まゆさん〜
はじめまして!ようこそお越しくださいました。
探し物にヒットできましたか?!
千鳥草(ラークスパー)も、デルフィニウムもキンポウゲ科の植物なので、似てますね。どちらも嫌光性種子なので、薄く確実に覆土する必要があります。次回播種されるとき、思い出してみてくださいね♪
品種別にUPしているので、じれったいかと思いますが、のんびりマイペースで更新しています。ぜひぜひ種まき話、楽しく共有しましょう。いつでもどうぞ〜!
まるぽっち
2009/07/08 22:40
デルフィニウム大きくなりましたね。
二番花が咲くんでしょうか?
うちも何とか株だけは残しましたが、夏越しできるでしょうか?
とにかく陽射しが強くて、乾燥が激しいので毎日水遣りに追われています。
azami610
URL
2009/07/08 23:18
 azami610さん〜
は〜い、そろそろ二番花が咲きそうです。一番花より蕾の間隔が広いような気がします。花色もちょっと違うのかな?なんて思いながら待ってます。
湿り気がなにより苦手なようですね。葉が茂って雨が降ってもあまり濡れていなかったり(笑)、カボスの木陰で夏越しさせようと思うのですが、azamiさんちはどうされるのかな?!またいつか教えてくださいね♪
まるぽっち
2009/07/09 23:21
こんにちは!
デルフィニュウム、二番花が咲いていますね。
我が家も咲いていますが、花の間隔がまばらです。
まるぽっちさんは種からされるのですね。
何時もは苗を購入するのですが、一度種を撒いてみようかしら・・・
クッキー
2009/07/11 14:39
 クッキーさん〜
5月の満開時より、7月の二番花のほうが間隔が広いです、面白いですね。デルフィニウム、2度目にやっと種と仲良くなれた気がします。種まきからだと愛着がわきます、クッキーさんも涼しくなったころ、蒔いてみませんか?
まるぽっち
2009/07/11 16:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小暑の頃 デルフィニウム、ネジバナ・・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる