まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS コリウス 冬に挿した苗で迎える夏(挿し木から5か月半)

<<   作成日時 : 2009/07/11 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今年のテーマは のびのび育て!コリウス

画像
09/07/07 撮影・3苗使用

手前のバコパは、ひと株です。
コリウスは、ハルディンマギラという品種。
スタンダード仕立ての再挑戦は早々に予定変更
一か月前の定植直後は頼りなかったのですが(一番最後の画像参照)、もう大丈夫ね。
今年は、のびのび勝手に育ってもらいましょう〜〜。
かあさん〜面倒になってきただけでしょ〜と家族の声が遠くで^^

もう一鉢も真っ赤っかな、コリウスだらけ。
で・・・6月下旬、荷造り名人の毬さん便(届いた様子の画像はなし)
バラだけでなく、コリウスの苗も入ってました。
品種違いのコリウスと、夏の暑さに強いサンパチェンス
コリウスは8号鉢へ。

画像


サンパチェンスは、もう一鉢おそろいの鉢へ。
こんもりなるころには、アイビーが邪魔になるかなぁ〜〜。

画像


サカタのタネの主力商品である、サンパチェンス。
大きくなるそうですよ!!


今日のおまけ・・は、国王が持ち帰った、バラのお土産。
日付が変わるころの撮影です^^
画像

どうしたらこんな風にま〜っすぐお行儀よく茎が伸びるんでしょうね。
我が家のバラ、見事に食害にあって目も当てられません^^
さて・・ちょっと挿してみようかな。 

ブログ内関連記事
09/06/07 コリウス 苗ができました(挿し木から4カ月半)
09/01/21 コリウスの挿し木開始♪
08/11/12 コリウス 色鮮やかに
08/10/12 コリウス 復活です!
08/09/09 コリウスにごめんなさ〜い(挿し木)
08/08/27コリウススタンダード仕立て(2)
08/08/12 コリウススタンダード仕立て(1)
08/07/04 コリウススタンダード仕立てに挑戦

コリウスの挿し木記録はこちらから

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさぁ〜〜ん♪
届きましたよぉ〜っ!!!
種&お手紙+。:.゚ヽ(´∀‘。)ノ゚.:。+゚
ありがとう(感謝)

たまたま昨日は仲良しママ友達と
我が家で栄養系コリウスを使って
ハンギングバスケットを作ったのよん♪
(Cathちゃんも参加)
そこで、あまった苗で
コリウスのスタンダード仕立てに挑戦したの!!

・・・私も予定変更になるかしらん?

頂いた種、まるぽっちさんを思い出しながら
絶対咲かせてみせるわぁ〜っ♪♪
本当にありがとう!!!
ゆえママ
URL
2009/07/11 18:19
まるぽっちさんみたいに上手に花育てをされていても、やっぱりバラは食害に合うのですね(*_*)
葉っぱをくるくる巻いたり食べたり、花びらに穴を開けたり
今年はバラの根本にオルトランというお薬を撒きました
野菜には全く無農薬ですが
ぴよぴよ
2009/07/11 23:35
またまた目標になる記事ですね〜
コリウス挿し木にして年越しでこんなに立派に♪
お気に入りのコリウスを探して毎年更新させる目標にします!
バラ何とか二番花をいくつか咲かせましたが、新芽の先が真っ黒に「ゾウ何とか」と言う虫のせいみたい…(泣)
hanana
URL
2009/07/12 19:30
 ゆえママさん〜
種、つぶれてなかったかな?!
ゆえママさんなら大丈夫、立派なスタンダード仕立てになるでしょう。出来上がったらまたお披露目してくださいね♪リンクをつけたハルディンさんのサイトに、3か月で仕上がる簡単栄養系コリウスの寄せ植えが掲載されてましたよ〜。
「帰ってきたシリーズ」になる種もそろそろ採れそうです。これはまた別便で^^
まるぽっち
2009/07/12 20:58
 ぴよぴよさん〜
小さなバッタが飛び交う庭なので、もうぅ〜〜
いろんな葉に穴だらけでね。コリウスの葉も・・。
まるぽっち
2009/07/12 21:01
 hananaさん〜
バラゾウムシかな。今年初めて我が家でも見つけてショック〜〜テデツマームを決行しましたよ。
コリウス、この時期店頭にも多くの種類が並ぶでしょうから、お気に入りの苗に出会えるといいですね。
まるぽっち
2009/07/12 21:08
コリウス定植して頂きましたね
小さいコリウスはタペストリーという品種でこじんまりと育つ種類のようです
我が家でも越冬隊のちょっと元気のないスタンダードコリウスの他は森で自由に育っています


2009/07/13 09:57
 毬さん〜
タペストリーっていう品種だったんですね、こんな植え方でよかったのかなぁ〜〜。
毬さんの越冬隊のコリウス、ハウスで撮影されてたやつかな。あと一カ月もすれば、お庭のコリウスもさらにこんもりでしょうね、楽しみにしてますよ〜。
ルピナスの種、ゆえママさんとazami610さんのところへお嫁に行きました♪
まるぽっち
2009/07/13 17:10
コリウス、この時期にこのサイズだと、今年の夏はだいぶ見ごたえがありそうですね〜。
バラは、いつの時期でも切り花にいいです。我が家は、つるものばかりなので、向いていないのですけど・・・
ちゅう
2009/07/13 19:00
 ちゅうさん〜
遠目で見るといいのですが、バッタのレストランになりつつあります。
もっとお行儀よく一枚だけ食べてくれたらいいのに・・って、でも退治できないでいます。
バラ、会合帰りのお土産でした。時々アレンジとか持って帰ってきてくれる大事なネタ提供者よ。挿し木、成功したらいいんだけど・・。
まるぽっち
2009/07/14 07:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
コリウス 冬に挿した苗で迎える夏(挿し木から5か月半) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる