まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 残暑に強い 栄養系コリウス、サンパチェンス 

<<   作成日時 : 2009/09/07 15:21   >>

トラックバック 0 / コメント 8

月に一度のコリウス報告♪(前回と画像は同じ順番で

画像
09/09/01 撮影


植え付けたとき09/07/11記事参照)は、「鉢が大きかったかなぁ〜?」て心配してたんだけど。
ハンギングに向く品種だったようですね。


サンパチェンスも8月中旬から花が咲き始めました♪
水やりは朝夕2回、ちょっと慌てて出勤した時なんかは、ぐったり^^
でもまたすぐに復活するいい株です。

2カ月前の定植時の様子はここ

ひと株なのに、伸びる枝によって斑入りとそうでないのとわかれています。
なぜでしょう?

画像


最後に、寒〜い時期にせっせと室内で挿し木した株は↓↓
こ〜んなにもりもり。ちょっとバッタのレストランになってますけど^^

画像
上:09/08/20 撮影

左:サンパチェンス 初開花(09/08/16 撮影)
中:一枚目コリウス(09/07/30 撮影)
右:同上   (09/08/21 撮影)   

サンパチェンスの販売元、サカタのタネの株主優待でフラワーギフト券&配当がきました。
締め切りを忘れないように、友の会の冊子を申しこまなきゃ^^


オススメshop:産直花だん屋







ブログ内関連記事
09/08/07 立秋の頃 コリウス、菜園コーナー
09/07/11 冬に挿した苗で迎える夏
09/06/07 コリウス 苗ができました(挿し木から4カ月半)
09/01/21 コリウスの挿し木開始♪
08/11/12 コリウス 色鮮やかに
08/10/12 コリウス 復活です!
08/09/09 コリウスにごめんなさ〜い(挿し木)
08/08/27コリウススタンダード仕立て(2)
08/08/12 コリウススタンダード仕立て(1)
08/07/04 コリウススタンダード仕立てに挑戦

コリウスの挿し木記録はこちらから


画像
ボリジ、発芽し始めました♪

ガーデニング ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コリウスは鉢でも結構ボリュームが出て、
寄せ植えに良さそうですね。
来年は、他の花と寄せ植えで植えたいです。

サカタの株主なの?
すごいね〜。
まゆ
2009/09/08 01:23
☆まるぽっちさん、こんばんは〜☆

コリウス、とってもきれいな色合いですね!
私のコリウスもどんどん大きくなって、
今日またカットしました^^

今まで年を越したことなかったけど、
今年は初挑戦しようかと思ってます♡
Cath
2009/09/08 19:49
 まゆさん〜
コリウス数種でハンギングなんていいですね。
小額株主です・・会費ゼロ円で冊子&カレンダーが届くし、割引も魅力かな。
まるぽっち
2009/09/08 21:05
 cathさん〜
また増やしたでしょ〜〜(笑)
昨年は年末に挿し木を開始、ずっと出窓に水挿しして置いてたの。生長もゆっくりな時だし、cathさん地方で店頭に苗が並び出す頃戸外に出すといいわよ☆
cathさんのブログ見ると・・、なにかチクチク縫いたくなります♪
まるぽっち
2009/09/08 21:10
はじめまして。
「コリウス」で探してたらたどり着きました!
コリウスはいろんなデザインが楽しめていいですよね。
我が家も4品種育ててます。

また遊びにきます。

roobalday
URL
2009/09/09 18:47
 roobaldayさん〜
ようこそお越しくださいました♪
roobaldayさんちのコリウスも栄養系かしら?!
せっせと挿し木していると、来年はもっと寄せ植えが増えるかもよ。
トーマスのTシャツ姿の息子さん、まだ小さいかしら。
10年前トーマスの本ばかり図書館で借りてた息子も中2です(笑)

まるぽっち
2009/09/09 22:14
ブログ見ていただいてありがとうございます!
息子は2才、来年から幼稚園です。
ちなみにお姉ちゃんは小2。
このチビたちが、まるぽっちさんちの息子さんみたく、あっという間に中学生なってしまうのでしょうか。。。

あと、我が家のコリウスも栄養系です。
でも、「栄養系」の意味が実のところよくわからなくて。。。
初心者なもので・・・またご教授ください!
roobalday
URL
2009/09/10 13:05
 roobaldayさん〜
ベランダ菜園のシュンギクが気になって・・^^
のちほどゆっくり〜遊びに行きますね♪
「栄養系」は、種ができにくい品種だと自分なりに解釈しています。コリウスならハルディンさん、ほかの品種でも、サントリーとかサカタのタネ、タキイ種苗でうまく説明していないかな?!うまく説明できなくってごめんなさい。
まるぽっち
2009/09/11 18:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残暑に強い 栄養系コリウス、サンパチェンス  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる