まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS エキナセア 発芽〜本葉(播種から51日)

<<   作成日時 : 2009/10/22 21:53   >>

トラックバック 0 / コメント 4

初めて蒔いた エキナセア

画像
上:09/10/20 右下:10/9 撮影


2年前に苗を買いはしたものの、生協さんで頼んだこともあって
植えたいときに届かず、届いた時は忙しく・・
定植しそこなった時期に寒さも増し、そのうち黒ポットのまま土にかえってしまい さようなら〜〜 

種まきからでも育てられそう〜っと、初めての播種。
発芽までは2週間ちょっと待ったわ。
ラベルだけは記念に保管していたから、今回ちゃっかり利用してみました。

消えた苗が入っていた角型ポットだけは、これまで何度も登場してるのよ^^

フリージアを植えたり、バラの挿し木に使ってみたり・・。

そうそう、只今エキナセアを管理中の黒ポットも、先週買った神戸ビオラが入っていたポットの使いまわし。
丈夫で使いやすいのよねぇ〜。

播種・・09/09/01(旧暦7/13) 発芽・・09/09/17(旧暦7/29) 最高気温26℃

種は国華園で購入、50円なり。花たね エキナセア 1袋 (0.3g)





2011/07/06 初めて蒔いたエキナセア、播種から1年9か月たって初開花しました。見てみる?


画像

挿し木したバラの一鉢・・札にしていた木の棒が折れ、
同じ名前の札はもひとつありそうで・・
ふたつあったっけ?! 頭の中は、??? 
こんな時、画像振り返ってみてもアップばかりで分からず。

花が咲いたら答えが分かるのになぁ〜〜

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エキナセアを種から、上手に育てられます。国華苗はエキナセアに関しては良くなくて、近くの園芸店のが咲きました。その種から、つまり種のままの姿で発芽しているのですよ。
kazuyoo60
2009/10/23 10:31
 kazuyoo60さん〜
kazuyoo60さんは上手に育てていらっしゃるのですね。
国華園の苗、生長が悪かったですか?種のままの姿で発芽って・・
種から発芽・・とは違うの?
まるぽっち
2009/10/23 14:28
花の先端が枯れてきたので、鉢中、土に置いていたのが花後そのままの形で何本も芽を出した状態です。
kazuyoo60
2009/10/24 09:50
ありがとうございます。やっと理解できました!
まるぽっち
2009/10/24 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エキナセア 発芽〜本葉(播種から51日) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる