まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜降の頃 サンパチェンス鉢上げ

<<   作成日時 : 2009/10/31 22:36   >>

トラックバック 0 / コメント 9

二十四節季のひとつ 霜降の頃(10/23〜11/6)・・
最低気温が気になります^^

昨日サンパチェンスの鉢上げをしました。
まずは小さく切り詰める前に記念撮影↓^^

画像
09/10/23 撮影


剪定後しばらくこのままの状態が続き、昨日真ん中に残しておいた株を5号鉢へ鉢上げ。(画像なし)

画像
09/10/28 撮影


カットした枝は水挿しして数日で発根してきました。

サンパチェンスの枝にカメラを向けていなかったので、代わりに寒露のころ挿し始めたコリウスで代用しますね。

画像


サンパチェンスの栽培記録は、コリウスの栽培記録と一緒にこちらへ

09./11/11 サンパチェンスを掘り上げた様子を、開花中のスプレー菊、バラとともにこちらへUPしました。

画像

地植えしておいたレモングラスも鉢上げ完了〜!

ガーデニング ブログランキング








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
冬越しの為の鉢上げですか?
すごいですね〜。
私なら面倒で最初から鉢植えですw。
っていうか一年草メインで蒔いてますけどw。

菊モニターの件、ありがとうございました。
メルマガ、登録しておきます。
当選するには結構な倍率なのかな?
ブログでの報告でもいいなら楽ですよね。
無料でいい菊苗もらえるなら超お得です。
まゆ
2009/11/01 01:49
サンパチェンス今も花が咲いてます。
花が咲き終わってから鉢上げすれば来年咲くでしょうか?何分にも初めてなもので。
まっさん
2009/11/02 12:24
寄せ植え、さすが上手ね〜^^ 組み合わせができなくていつも断念なの。そうよね〜崩してそれぞれを植え替えたりするのね。真ん中の株がまた来年に生き生きするでしょうねぇ〜^^
めめ
2009/11/02 15:53
サンパチェンス去年大きい物をハウスで冬越しさせようとしましたが失敗でした
なので今年は小さな挿し木苗を家の中で越冬させてみようかと思っています


2009/11/02 20:25
 まゆさん〜
冬に備えて株も小さくしてみました。一年草扱いするにはなんだかもったいなくってね。来年に備えて、ケチケチ大作戦なのです♪
菊苗モニターの件、私が応募した時は楽天懸賞のページでたまたま見つけてでした。応募件数とか分かりませんが、地域限定の募集だったりするので、まゆさんの地域が入るといいですね。
まるぽっち
2009/11/03 08:29
 まっさんさん〜〜
お住まいの地域が分かりませんので、なんともお答えしずらいのですが、花後の最低気温がまだ耐えられる気温でしたら作業は間に合うはずです。レモングラスは最低気温7度になったら作業開始・・っと、本で読んでトライしてみました。一年草ですが、インパチェンスを同様の作業で2年栽培した経験あり。種まきリスト→インパチェンスでたどってみてください。お好みの苗が残せるといいですね♪
まるぽっち
2009/11/03 08:33
めめさん〜毬さん〜おはよう!
時間切れ・・某部活の応援に出かけてきます〜〜続きはあとで。
まるぽっち
2009/11/03 08:35
ただいまぁ〜・・

 めめさん〜
寄せ植え・・・、多品種を植えるのは苦手で、いつも単品植えばかりなのよぉ〜(笑)アイビーとワイヤープランツは挿し木兼ねてついつい増やしちゃって。
まるぽっち
2009/11/03 19:33
 毬さん〜
大きな株で残せたらいいけれど・・、毬さんのハウスでも難しかったのね。5号鉢へ移したサンパチェンス、あとで画像追加しておきます、これが見おさめにならないよう、私も室内管理始めます。
まるぽっち
2009/11/03 19:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
霜降の頃 サンパチェンス鉢上げ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる