まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オキシペタラム 定植(播種から5か月)

<<   作成日時 : 2009/10/02 20:25   >>

トラックバック 0 / コメント 6

そろそろ定植しなくっちゃ・・な、オキシペタラム(別名ブルースター)

画像
09/09/11 撮影


ずっと空いた鉢に3号ポットのまま置いてたら、底から根っこ!

早く定植して〜〜とサインですね

でも〜〜どれくらいの大きさになるのは見当がつかず、9月のある日、
とりあえずっといつもの癖で、5号素焼き鉢にひとつ植えてみました。

いつも初めて育てる品種は必ず5号鉢で様子をみることにしてるんです。
地植えで枯らしたら悲しいし。
これから防寒対策が必要でも管理が楽かと。

花壇なら後方?手前が勿忘草ならその後ろ・・ん〜
黒ポットをもってうろうろしては、悩んでいつも・・また大鉢の中へ。
残り4鉢、10月の中旬には決めてあげたいなぁ〜。

【作業メモ】
播種・・09/04/23 (旧暦3/28) 発芽・・5月上旬 定植・・9月中旬〜10月中に

ブログ内関連記事
09/07/10 オキシペタラム 発芽〜本葉(播種から2カ月半)
09/06/04 種まき ハプニング続出〜〜

*種を譲ってくださった azami610さんの親株記事にTBさせていただきます^^

画像

オキシペタラムのリンク、やっと種まきリストに追加しました。

今年も無理だ〜っとあきらめていたラズベリーに秋果の実りの気配あり・・

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ!
ブルースター大きくなりましたね。
お花が咲くのが楽しみです。

我が家の種まきブルースターもポット上げ間近になりました。
本家は今年4度目のつぼみをつけております。
ビックリしています。(鉢植えですが・・・)
冬はそのままで大丈夫でしたよ。
寒さにも強そうな気がします。
azami610
URL
2009/10/02 22:36
ブルースター大きくなりましたね〜
お花早くみたいですね。

関東でも冬は 防寒しなくても
冬超えできます。でも
苗で心配なら腐葉土などを株元で覆ってあげれば
大丈夫です。
私も 6月に種まきしましたが、まだまだ小さいですね。やはり 気温の差でしょうか?
花も ボツボツ・・としか 今は咲いていません。
一番の花の見ごろは 春から初夏ですね。
misa
2009/10/03 11:40
 azami610さん〜
本でね、摘心してって書いてあったのでして見たけど変化なし。ひょろ〜っとしてるでしょ。
耐寒性がありそうね、雨降り前に時間ができたら植えてみま〜す。
まるぽっち
2009/10/03 21:11
 misaさん〜
ありがとう〜!先に5号鉢に植えこんだ株、株元から新芽らしきものが見えています。
春、楽しみにしましょうね、お互いに。
まるぽっち
2009/10/03 21:15
こんにちは〜
オキシペタラムって春蒔きなんですねぇ〜
秋まきしちゃいました。
ブルーとホワイト両方とも発芽したけど、来年開花見れないのでしょうか?
みぽりん♪
2009/10/05 15:12
みぽりん♪さん〜
開花は春〜秋と長く何度も咲くそうですよ。
秋まきで順調なようですし、春から咲き出さなくても、ちょっと遅れて開花を迎えられるといいですね。
まるぽっち
2009/10/05 21:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オキシペタラム 定植(播種から5か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる