まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 播種から2年、3年の秋

<<   作成日時 : 2009/10/06 21:58   >>

トラックバック 0 / コメント 16

久々にクリスマスローズの話^^

そろそろ植え替えてあげようかな?なんて思うのも、日中過ごしやすくなったおかげかな。
いえいえ。。鉢植えで上手に夏越しされるお方の影響大です!

ちょっと前に撮りためていた画像ですが、いつものように古い順にご紹介しましょう。

【06年播種組】播種・・06/05/30 発芽・・07/01上旬 初開花・・09/04下旬
暑い夏を元気に越せたので、ほっ。このままスリット鉢でもいいかな〜と思い始めたところ。

画像


【07年播種組】 播種・・07/06/01 発芽・・08/01上旬
ビニールテープにメモして貼っておいたらとっても便利♪

画像



【08年播種組】 
ルーセブラック→播種・・08/06/04 (旧暦5/1) 発芽・・09/02/08〜
原種のクリロ→播種・・08/06/24  発芽・・09/02/10〜
ポットあげ・・09/3/12

手前の黒ポット集団が1年目株。まあ管理しやすい数に落ち着きました。
画像
UP画像はどれも09/09/22 撮影


10月中旬くらいまでに、植え替えしてあげたいな。

09/12/24 クリスマスローズ 冬の様子、Upしました。見てみる?

ブログ内関連記事
09/04/30 クリスマスローズ 初開花(播種から3年)
09/03/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・(3)
08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)


↑抜粋して関連記事をUpしました。
過去の失敗談も含め、クリスマスローズの種蒔き 栽培記録はこちら

画像
今日は土ふるい、種蒔き・・と土いじり三昧^^
オンフォロデス、ネメシア(白・紅白)、セリンセ、カレンデュラを播種しました。
あと・・・、デルフィとファセリアをもう一度の予定。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
植え替え待ちのポット苗たちが今今かと、うずうずしているように見えますね。
クリスマスローズの季節がめぐってきましたね。
ちゅいろ
2009/10/06 23:42
おぉ、たくさんのクリローの赤ちゃんですね。
全部植えるの?すご〜い。
葉っぱが固くてチクチクしますよね〜。
まゆ
2009/10/07 00:52
種からでしたら3〜4年で開花でしょうか。昔双葉のを貰ってそれが2株育って花が咲きました。
kazuyoo60
2009/10/07 12:17
去年種を蒔いたポットの土を捨ててしまったピンクダブルのクリロー
うまく発芽したお友達から2ポットお里帰りして元気に育っています
後2.3年ですか〜?気が長い話だけれど・・・
何時かは咲くと楽しみにしておきましょう

↓黒豆の枝豆もう収穫ですか?
我が家はまだ味見していないんですよ〜
又豆たたき今年も頑張って頂きましょうか?(笑
 

2009/10/07 19:26
クリローの季節ですね〜
開花までに3年でしたよね。
私も種まきしたのが年末か来春には見られそうかなぁ〜
1年生株もいっぱいで楽しみですね。
みぽりん♪
2009/10/07 19:38
クリロー1年生、かわいい〜
うちのもなんとか夏を越してくれたの。
そっか、植え替えの時期が来てますね〜
lancia
URL
2009/10/07 23:32
こんばんは〜
台風18号の被害は無かったですか、大丈夫でしたか?
クリスマスローズ、我が家も少しありますが、毎年植え替えをした方が良いですか?
種から育てるなんて凄いですね。沢山のチビ苗ちゃん
元気に大きく育つと楽しくて、良いですね。
クッキー
2009/10/08 20:52
クリスマスローズ1年目の苗可愛いですね。
昨年種を親株の近くに蒔いて置いたのが上手く出ているといいな。
明日点検してみます。
ほたる
2009/10/08 21:34
 ちゅいろさん〜
は〜い、嬉しい季節です!かぼちゃを買いにいかなくっちゃだって、ちゅうさんちのかぼちゃケーキのレシピ、おいしそうなんだもん〜☆つくれぽUpしますね!
まるぽっち
2009/10/08 21:41
 まゆさん〜
ちび苗も2年生になるまで鉢かな。定植できるころには、さて・・いくつ残っているでしょうね(笑)
まるぽっち
2009/10/08 21:44
 kazuyoo60さん〜
記録の通り、採り蒔きして発芽から最短で2年3カ月で蕾をあげ咲きました。
まるぽっち
2009/10/08 21:46
 毬さん〜
台風に備えての作業、お一人で大変だったでしょう。
畑の皇帝ダリア、折れたの見ちゃったわ!
クリロのお里帰り、よかったですね。
↓黒豆、最後まで今年も待てませんでした〜〜。
ヤーコンが植わってなかったら、もっとたくさん植えて待てたかも。昨年の豆叩き、よい経験でした!残りの豆で、来年再挑戦してみます。発芽、大丈夫かしらね。
まるぽっち
2009/10/08 21:53
 みぽりん♪さん〜
台風に備えてちび苗の取り込み、大変だったみたいね。この08年蒔き組が咲く頃・・息子は高校生になってる・・はず。みぽりん♪さんちの株が咲く頃、ちびちゃんたちはおいくつかしら?!
まるぽっち
2009/10/08 21:59
 lanciaさん〜
寒くなる前にぜひぜひ植え替え兼ねて根っこチェックを!昨日園芸店へでかけたのですが、「クリロの植え替え、終わった?」って声かけられちゃった。土を勧めたかったみたいです(笑)
まるぽっち
2009/10/08 22:02
 クッキーさん〜
昨日、風が強くて皇帝ダリアやヤーコンが揺れて葉が傷みましたが、折れてなかったわ。
クリロの植え替えの件ですが、小さなポットから徐々に大きな鉢に変えていったので、必然的に毎年・・ってなりました。たまたま昨日園芸店のかたとお話しましたが、秋に植え替えするときに根を広げて上げると育ちが違うということでした。
まるぽっち
2009/10/08 22:11
 ほたるさん〜
台風被害なかったでしょうか?!
ほたるさんちでもうまく発芽してくるといいですね!
間違って抜かれないよ〜に・・^^
まるぽっち
2009/10/08 22:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 播種から2年、3年の秋 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる