まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春に蒔いたクリスマスローズ 発芽の兆し(09年冬)

<<   作成日時 : 2009/12/24 17:05   >>

トラックバック 0 / コメント 12

わ〜い・・小さな根っこをみっけ!! 春に蒔いたクリスマスローズ♪

画像
09/12/02 撮影


・・っと大喜びしていたのは、12月はじめ。種が表に飛び出てました。
毎年面倒で採り蒔きして、熱い夏は木陰でほったらかし。
強い雨の後だけ、ちょっときになって覗いては時々薄く土を追加してたかな。

大事な札つきのほうじゃなくて、札をつけそこなったほう。
だから、どんな品種だかわかりません。
私らしい管理というか、成長がないというか・・(笑)

根っこをギュッと土に押し込めて、まだまだ葉が開く様子はないけれど、
着実に根は下に下にと伸びている感じです。

今日もどうなったかな?っと覗いてみたら・・↓↓
いえいえ・・正確には楊枝でホジホジしてみたら・・
ちゃんと札をつけたほうも、種がちゃんと発芽の準備中。
撮影のときだけちょっと表に出しちゃった。

画像
09/12/24 撮影


ラムネのあぶくさん〜年内に発芽の報告ができてほっと一安心〜〜
種、ありがとうございました。

<作業メモ>蒔いた種は、 ニゲル ジョセフレンパー
播種・・・09/04/20 発芽の兆し・・09/12/24
種の様子は、4月の記事に。

もしかして・・札をつけなかったのは、6月に蒔いたブラックのほうかも・・

ブログ内関連記事
09/12/24 クリスマスローズ 播種から2年、3年の冬
09/06/12 クリスマスローズ 種届く♪
09/04/22 クリスマスローズ 蕾(播種から3年)

06年〜の、クリスマスローズ種まき育苗記録、続きもこちら

画像
タキイ種苗さんで黄色い花の咲く品種を2種、
「新」マークにつられて、マーガレット苗を1種、お買いものしました。
届くのはまだずっと先ね。

ガーデニング ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ラムネのあぶく産なのですね〜。この寒さで、発芽したのかな。
私も、実はとり蒔きしたのです。地植えの根元に・・・でも、まだ、芽は見えてないです。ほじほじしちゃう???
ちゅう
2009/12/24 18:13
ご無沙汰していま〜す。
ブログも更新してないと何を載せていいのかすら忘れてしまいます(^^ゞ
やっぱそろそろクリロー話題ですよね。
さっそく週末に目を凝らしてチェックしてみます。
播種3年目のたぶん白のダブル蕾かも!と思われるものが見えるような見えないような…
楽しみです♪
hanana
URL
2009/12/24 22:30
こんばんわ!
我が家もぼちぼち発芽し始めています。
冬の貴婦人が発芽1号でしょうか。
ニゲルは発芽優秀ですよ。昨年は30本ぐらい発芽しました。
ブラックはまだです。
毎日私も眺めています楽しみです。
azami610
URL
2009/12/26 00:16
春に蒔いてこの季節に発芽するんですね!
知らなかった〜!!(^^ゞ
いい加減な私はこぼれダネでいつの間にかできていたところしか見たことがりませんでした。感動ものです(*^_^*)
冬咲きチューリップは少し遅めの品種なんですね。うちは全部咲いてしまいました\(◎o◎)/寒さで保ってくれるといいんですが。。。
ほよん
2009/12/27 05:00
クリスマスローズの種蒔きって難しいみたいですね〜。
なんか、発芽処理が結構あるとか?
春蒔いて、この時期に発芽なんてすっごい時間かかるんですね。
開花は今度の冬なのかな?もっとかかるのかな?
まゆ
2009/12/27 05:51
 ちゅうさん〜
いい場所に蒔いたわね!忘れないし、芽吹いても踏むことないし(笑)この種にも札のおまけつきでした。もうちょっと大きくなったところでお披露目するわ。
ちょっと忙しかった週末、お返事が遅れてごめんなさいね。
まるぽっち
2009/12/27 13:43
 hananaさん〜
白のダブル・・しかも種まきからだったらなおのこと、嬉しさ何倍・・何十倍!!開花の喜びをパチリと撮影してどうぞおすそ分けしてくださいね♪ 
追伸・・白いネメシアの種、ちゅうさんちにも飛ばしてみました^^
まるぽっち
2009/12/27 13:50
 azami610さん〜
種のお母さん〜〜すみません〜札をつけ忘れました(笑)開花まで、ブラック?ちゃんと名付けておきましょう。07年播種組は残り2株、08年組は数えてないけどトレイいっぱいにかなりの数残りました。
まるぽっち
2009/12/27 13:58
 ほよんさん〜
早く蒔くのは、保管に自信がないからだけよ。
ほよんさんの植えた冬チューは早咲き品種でしたね!
お正月の玄関を飾ってくれそうね。
それにしても・・早起き!ほよんさん〜
まるぽっち
2009/12/27 14:02
 まゆさん〜
おっ、早起き組がここにも(笑)
種を上手に保管しておいて秋に蒔く方法もあるようですが、面倒なのでここ3年、同じ方法です。
冷蔵庫で種を保管しても、どこだっけ??っとあとから探しまくる私ですから(笑)
栽培地域に合わせた播種方法と出会えるといいですね。
07年に播種したものが、来春10年の春に開花を迎えそうです。3年かかります。
まるぽっち
2009/12/27 14:07
まるぽっちさん、こんにちは〜
年末、、だんだん気ぜわしくなりますね(笑)
そうそう、ニゲルは、発芽後10ヶ月花芽が♪
期待できますよ〜、来春発芽で、12月花芽が出ているかも(*^^)v。
ちょっとラッキ〜って思える、出来事でした。
ホジホジを見ると、私も、、、って、ついやってしまいました^_^;。
確認するとほっとしますよね(笑)
ラムネのあぶく
2009/12/27 14:22
 ラムネのあぶくさん〜
冬休みに入ってまごっち勢ぞろいでしょうか。
ラムネのあぶくさんちでニゲルの生長のよさを拝見して、いいかも〜〜っと期待してます。(*^^)v
写真付きの札、大事にとってます。
まるぽっち
2009/12/27 21:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春に蒔いたクリスマスローズ 発芽の兆し(09年冬) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる