まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種まきの輪♪ クリロ、新鉄砲百合の種

<<   作成日時 : 2009/12/05 22:06   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年も新鉄砲百合の種が採れました。

画像


種を並べてお絵描き♪ してたらグットタイミング〜〜、
以心伝心っていうのかな、種があったら譲ってね・・っとうれしい受信。
何度も種が行ったり来たりの間柄なので、ささっと準備して、
うれしくなって・・・出勤時に投函して来ました。

投函後・・【私、この種最初にどうやって入手したんだろう?】っと、ちょっともやもや。
過去記事をさかのぼること、2年。やっと判明〜〜ここ
ああ〜すっきりした!

レモンイエローのホリホック♪ ほたるさんにおねだりして頂いたたくさんの種の中のひとつ。
種が届いた様子はここ
開花はまだだし・・っと、ポット上げがまだなの。今年中になんとかしなくっちゃ。

画像


それから・・・09年春蒔きのクリスマスローズ
毎日ひょっと覗くポット、かけてた土が風で飛んで、種が丸みえでね(笑)
ちょこっと白い根を見つけました。(画像は一足早く作業日記に)

管理しているのは2つの黒ポット。
同じだからいいやっと札をつけなかったのか、札もひとつしかつけてなかったし・・
自家採種分だったからつけなかったのか・・・不明^^
ん〜〜また私の悪い癖。
ラムネのあぶくさんから・・って書いた札じゃないほうが に発根^^

気長に待ったら・・・発芽するよね、札付きのほうも・・きっと・・。

画像


さあ・・休日に晴れたら落ち葉の片づけ開始!

ブログ内関連記事
09/09/30 白い花・種交換でやってきた種♪
07/06/10 春の種まき 育苗報告

ホリホックの種まき記録はこちら
新鉄砲百合の種まき記録はこちら
クリスマスローズの種まき記録はこちら


画像
タキイ種苗のカタログも届きました♪
気になる種に丸印 

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ホリホック可愛い芽がでていますね。
種が届いた時の様子も見に行ってきました。
まるぽっちさんのブログはいつも感心して見ています。
過去の様子とかきちんと整理されていて見やすいです。
ほたるのはただアップしているだけなのでいつかまるぽっちさんのようなブログが書けたらいいなと思います。
クリスマスローズも可愛い芽が出て楽しみですね。

ほたる
2009/12/06 23:46
 ほたるさん〜
ぎゅうぎゅ〜なままのUPでごめんなさいね。
レモンイエローのきれいな花色が見れるよう、大事に育てますね。ほかは秋まきのタイミングを逃してしまったので、春蒔きしてみます。宿根草、2年草が多かったので助かりました!
見やすいって言ってくださると、うれしいわ。
ほたるさんも・・、畑の白菜でお漬物・・って書けるわね♪リンク、がんばってみて〜!
クリロはまた近いうちにUp出来るかな。
さあ〜〜落ち葉の片づけに出てきます。
まるぽっち
2009/12/07 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種まきの輪♪ クリロ、新鉄砲百合の種 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる