まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オキシペタラム 5号鉢にて(播種から8か月)

<<   作成日時 : 2010/01/12 20:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

寒いけどやっとエンジン入って庭へ・・GO〜!

昨年10月に5号鉢に定植した オキシペタラム

画像
10/01/12 撮影


地植えの株やらほかの株もあるけど、代表してこれ↑。

分枝したところでもしや蕾?!と思うけれど、最近手元のピントが
合いにくくって・・・自信なし
あともう少し育ったら、蕾かどうかわかりそうです。

画像


暖かくなったら、↓こんな風に咲くらしい。早くみたいわ〜。



今日、仕事から戻ってみたら水仙のいい香りでお出迎え。
バス停からとぼとぼと歩く坂道、ほどよく温まった体でまずはぐるりと庭散歩。
花の前で深呼吸〜。

画像
10/01/12 撮影


【作業メモ】
播種・・09/04/23 (旧暦3/28) 発芽・・5月上旬 定植・・9月中旬〜10月中に

ブログ内関連記事
09/10/02 オキシペタラム 定植(播種から5カ月)
09/07/10 オキシペタラム 発芽〜本葉(播種から2カ月半)
09/06/04 種まき ハプニング続出〜〜

画像
一枚目画像、ガーデンスティックに誘引したのは、
09年春に初開花したフェリスバイド(左)、モッコウバラ(右)

いずれも挿し木から。
(モッコウバラ挿したのは、hananaさん♪)

モッコウバラは初開花を迎えるでしょうか・・。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルースター順調に育ってますね。
葉っぱがすごくきれいです。
つぼみ確認できるといいですね。
うちの親株もつぼみ見えてます。
azami610
URL
2010/01/12 22:29
オキシペタラム、寒そうに1株咲いていて、小さな苗が自生しています。この頃自生するので、うれしいです。
kazuyoo60
2010/01/13 10:01
 azami610さん
今日はこちら・・雪です、寒い〜〜。
おかげさまで順調です!っと報告できてよかったわ。
年に何度も咲くみたいだから、期待してます。
一緒に頂いてたフランネルフラワーの種、も一度蒔きなおしてみますね。
まるぽっち
2010/01/13 16:12
 kazuyoo60さん
自生はうれしいですね♪
日陰に耐えるものあり、水きれに耐えるものあり・・あちらこちらで管理実験中なんですよ〜。
まるぽっち
2010/01/13 16:34
こんにちは〜
今日はとても寒いです〜山間部は雪のようです。
オキシベタラム、ブルーが鮮やかで可愛いお花ですね
暖かくなるのが待ち遠うしいですね。
クッキー
2010/01/13 17:17
 クッキーさん
ぷるぷる・・・昨日から福岡も雪が降ってます。
ここはもう雪が消えちゃったけど。
オキシペタラム、クッキーさんちにもあるかな?!
種がたくさん採れたら飛ばしましょうか?
まるぽっち
2010/01/14 16:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オキシペタラム 5号鉢にて(播種から8か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる