まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 初開花の兆し (播種から2年8か月)

<<   作成日時 : 2010/02/14 23:25   >>

トラックバック 0 / コメント 10

07年6月に播種したクリスマスローズ、花茎をあげてきました♪

画像
10/02/14 撮影


06年播種組の初開花を迎えた昨年より余裕を持って、見守ってるかな。
1月上旬に蕾を見つけ、1月下旬にスリット鉢ぎりぎりに蕾がぶつかりそうで・・

つい数日前に、禁断の作業・・そう、鉢をひっくり返し土増しなんてことも。
しなくても、ちゃんと茎上げてぶつかる心配はなかったけれど。

初開花まであと数日・・かな。

種交換で届いた種の画像まで記念に残していたのに
肝心の品種名をメモし忘れ。

過去記事&作業日記を振り返っても、肝心のところを書いてなくて〜〜ああ〜〜。
播種日が2つあった謎も、ひとつは自家採種で、葉の形からして↑の株は種交換のタネだった
可能性大!

咲いたらわかるよねぇ・・種のお母さん〜!

古株さんも咲きだしましたよ♪
画像


長くなるので・・・08年播種組と09年播種組の様子は、また近いうちに♪


ブログ内関連記事
10/01/30 クリスマスローズ 蕾(07年播種)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年
07/06/04 種採りは楽しい(2)
画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
もうクリスマスローズなんですね。しかも種からのつぼみですかぁ。私の庭のこぼれダネのクリスマスローズは3歳だから、まだですね。他の品種と混植しているので、品種が交配してしまうのでしょうか、どうなんでしょ。私のガーデニングは行き当たりばったりなので、わからないのが楽しいのかも。春便り楽しませてもらいます。まるぽっちさん、お元気で。
小さな森
2010/02/14 23:49
3年で開花ですか。可愛くてとても綺麗です。
kazuyoo60
2010/02/15 10:56
まだまだ冬と思っていながらも
立春をむかえるとクリスマスローズの季節ですねっ♪
我が家のクリローちゃんも
夏の放任主義をものともせず、ちゃ〜んと咲いてくれておりますぅ(/∇\*)。o○♡

しっかし、種から育てる
いやいや、交配して種から育てる

尊敬です♪(* ̄∇ ̄*)
ゆえママ
2010/02/15 17:20
う〜、花首上がってきましたね〜。あと、ひと頑張りです。
クリローの開花は、冬の醍醐味ですからね。
ちゅう
2010/02/15 18:46
 小さな森さん
地植えなら混じってしまうのも仕方ないのかなぁ〜。
種採り用にはすぐにお茶パックをかぶせちゃうので、あまり気にしてなかったです。今年は庭にも勝手にたくさん芽吹いてきて、踏まないよ〜に石で囲んでます♪ 小さな森さんも学年末で忙しい時ですね!
まるぽっち
2010/02/16 15:03
 kazuyoo60さん
発芽から2年で開花を迎えましたよ。
まるぽっち
2010/02/16 15:05
 ゆえママさん
交配はしたことがないのよ〜クリロの。
ラムネのあぶくさんが挑戦してたかな?!
08年播種組は12ポットも残っちゃって、どこ植えるのよ〜って感じなの。庭的春の人事異動、発令出来ないわ〜 テスト前期間中につき、PCタイム縮小中・・しばし読み逃げ専門に徹します〜ごめんなさいね。
まるぽっち
2010/02/16 15:10
 ちゅうさん
「恐竜の首」のように・・(笑)
ちゅうさんの記事をみて、「鉢の縁に当たらないで〜伸びろぉ〜〜」と眺めてたわ!
結局今頃土足しちゃったんだけどね。
まるぽっち
2010/02/16 15:14
咲き始めましたね〜(^^)
日陰の庭じゅう、クリスマスローズになりそうな感じではないですか?
うちは白が一番に開花しました。
ほよん
2010/02/21 22:03
 ほよんさん
日陰でもOKなのは、すっごく助かってます♪
アジサイに異動命令でも出しましょうかねっ(笑)
冬咲きチューリップ、蕾を形成できないままの株が〜〜(涙)、ほよんさんが選んだ品種、安定した育ちなのでオススメです♪
まるぽっち
2010/02/22 16:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 初開花の兆し (播種から2年8か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる