まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ニゲル ジョセフレンパー発芽♪ (09年播種)

<<   作成日時 : 2010/02/17 14:45   >>

トラックバック 0 / コメント 10

09年春に蒔いた自家採種に続き、ニゲル ジョセフレンパーも発芽し始めました。

画像
10/02/14 撮影


ベランダではるか遠く淡路島方向を向いて・・・種、ありがとう〜〜!
(種の様子は09年4月の記事へ

作業メモ
播種・・09/04/20 発芽・・2009/12下旬から兆しあり

一足早く発芽してきたほう(左)と一緒に、先日蒔いたズッキーニと愛用のホーロー鍋に入れてガラスの蓋をして保温中。

画像



07年播種組に続き・・・、08年6月に播種したクリスマスローズの紹介です♪
播種から1年8カ月目の様子です。
ここでやっと数えてみましょ・・12ポット!原種とルーセブラック合わせて。
さあ・・ここからいくつ夏を越えられるでしょうね。

画像
画像はどれも10/02/14 撮影


ブログ内関連記事
10/02/04 クリスマスローズ 発芽(09年播種)

クリスマスローズは06年から播種し始めました。
失敗話も満載(笑)な栽培記録はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
08年播種組のクリスマスローズうちではたった2ポット。
あまり大きくならないような気がしてましたが、↑見て少し安心しました。
このぐらいの大きさだったっけ?
今年の発芽確認はまだ「リビダス」のみです。
ほじほじしたくなってきてます^^;
hanana
2010/02/17 23:26
まるぽっちさん、こんにちは〜
次々発芽、、ですね(*^^)v
私は今年まだ発芽しない種が、4ポット、、、
待ち焦がれているけど、出るのか心配です(笑)
上手く行くと、今年の年末には咲きますよ〜
ジョセフ・・・・。
ラムネのあぶく
2010/02/18 11:41
 hananaさん
08年播種組、秋にやっと3号ポットに移植&土をいつもより多めにしたので、まだ小さいです。次はロングポットかなっと、しばしちび苗を眺めてますよ。
発芽して来ないと、ホジホジ病が発症するでしょ〜ご注意!
まるぽっち
2010/02/18 23:58
 ラムネのあぶくさん
珍しい時間帯にこんばんは!発芽のスイッチが入るのが遅い子もいるはず、待ちましょう〜その時を!
ジョセフ・・、早めに根っこを育てるよう気をつけておきますね。ロングポット、調達しなくっちゃ。
まるぽっち
2010/02/19 00:04
ぞくぞく発芽ですね。クリローの葉っぱは強そうで、安心して見ていられます。
淡路島もまるぽっちさんも、クリスマスローズ御殿になりそうなポット数です(笑)
ちゅう
2010/02/19 18:22
 ちゅうさん
年々夏越し出来る株が増えてきて・・(笑)
今、ゆえママさんのところで葉挿しもできるって読んできたところなのよ〜。ちゅうさんちの多肉、どれもかわいい鉢に植わっていてキュート!
まるぽっち
2010/02/19 20:33
クリスマスローズの種蒔き振り返って私の子の年齢が解りました
ピンクダブルは08年だったんですね
きちんと整理してあるこちらのブログで調べられてよかったわ(^^♪
ありがとう〜 花は来年は無理かな〜

2010/02/19 21:18
 毬さん
08年の6月のクリスマスローズの記事に、種の画像残してたでしょ〜〜。開花は来年でしょう! ゆえママさんの先週の記事にクリスマスローズの葉挿し記事がありました。適時は5月だそうですよ、毬さんも挿してみませんか♪
まるぽっち
2010/02/21 19:53
ガラス蓋にこんな利用ができるとは!
いらなくなったガラス蓋。。。捨てちゃったかな?
探してみます♪
ほよん
2010/02/26 03:23
 ほよんさん
ガラス蓋、屋外気温15℃以上になるとぴったり閉めておくと、30℃以上になりますよ。それとガラスなので、置き場には十分お気をつけくださいね。4月の気温になると日陰(軒下)にしまいこみます。
まるぽっち
2010/02/26 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ニゲル ジョセフレンパー発芽♪ (09年播種) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる