まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月 春の種蒔き準備

<<   作成日時 : 2010/02/01 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今日から2月、鉢植えの水仙が咲いています。

画像
10/01/27 撮影


花の香りを楽しもうと、剪定して一輪挿ししてトイレへ^^

今日はあいにくの雨だったので、初めて蒔く種の下調べをしてみました。
画像


まずは種箱をがさごそ。品種を書き出して、種のお母さんのブログで検索窓を何度も利用。
それでもわからないものは、くらしの花大図鑑も活用して。

なんとか花色や原産地などが分かりました。

赤い花が印象的な サルビア ダルシー、
青い花が素敵な サルビア マクロフィラ
ワイン色の花が咲く サルビア ビスコーサ
黄色の寒い時期の花? カナリークリーパー

花色の違う品種を選んでくださったのかな、ありがとう。

全部を書き出せていないんだけど、我が家よりうんと寒い 群馬、長野からやってきた種。
適時になったら蒔いてみます。

早くあったかくなぁれ〜!

ブログ内関連記事
10/01/08 種箱整理を少し・・

くらしの花大図鑑



画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
水洗・・・いや、水仙大好きです(笑)
まるぽっちさんは写真上手ですね〜〜〜
いい感じ・・・香ってきそうに雰囲気がでています〜〜〜
ぴよぴよ
2010/02/01 18:21
お元気ですか?
本当に本当にご無沙汰続きで申し訳ありません!!
超多忙な年末年始をのりこえ・・・2月の声と共に少し自分時間(日付かわってますが)が持てております(o´∀`o)

我が家も香りのよいスイセンが咲いてます♪
秋にせっせと植えた秋植え球根のクロッカスやチューリップも芽を出し
室内で育てているヒヤシンスが花を咲かせ
クリスマスローズがチラホラと咲き始めました♪♪

ただ・・・なかなか記事にUPする時間がないのですが・・・

バラの剪定が追い付いていないのですが
春の種まき計画を私もボツボツ考え中なんです♪
また今年もみんな(3月7日)で種をまきましょうねっ(○´∀`○)ノ
ゆえママ
URL
2010/02/02 01:05
水仙のお花可愛いですね。♪
こちらもここ数日あたたかくこの調子だと「種まきが出来そうかな♪」なんて思っていたら大雪になり、また寒くなってしまいました。
福寿草の次はクロッカス、水仙と咲いてくる予定なのですがまだ芽も出ない状態です。
種袋の中をのぞいてみるとまるぽっちさんに送っていただいた種や種バンクくから借りて来た種、お友達から頂いた種、種がいっぱい。♪
あたたかくなるのが待ちどおしいです。



ほたる
2010/02/02 09:14
私も春に蒔く種のカタログを子ども達と見ています!
いろんな種類があるので迷いますね〜
初めて春に蒔くので、発芽温度とか日当たりとか難しそう…がんばります。
大判小判
URL
2010/02/02 11:49
まるぽっちさん こんにちは〜

ご無沙汰しております。
先日はあったかいメッセージありがとうございます。
とっても嬉しく元気になりました。
やっと自宅に戻ってきました。

種まきの準備されたんですね。
たぶんまるぽっちさんところは大量なんでしょうね。
私も昨日整理して、リスト作成したところです。
早く種まきしたくてそわそわしてますよ〜
またいろいろ教えてくださいね。
みぽりん♪
2010/02/02 13:41
 ぴよぴよさん
そう、水洗と水仙が引っかかってます〜〜^^
一緒にシレネ(フクロナデシコ)を植えこんでいるので、またいつか違った表情で再登場できそうです!
まるぽっち
2010/02/03 11:21
 ゆえママさん
超多忙な中、ありがとう♪ 
ご活躍ぶりは、風の便りが届いてますよ〜レクチャー体験記で。 みんなで蒔こうの日、また楽しく種まきはじめましょうね〜。ああ・・ゆえママさんちの葉牡丹リース、改めて葉ボタンの魅力、再認識してます。決めました、蒔こう、初夏に・・!
まるぽっち
2010/02/03 11:30
 ほたるさん
種バンクでお世話になりました〜改めて書き出して、予習中なんですよ。うまく咲かせて、また種バンクへお返ししなきゃ・・ですね。頑張りま〜す。
まるぽっち
2010/02/03 11:35
 大判小判さん
サカタのタネだったかな、お子さんと同じ名前(NH?)のひまわりの種があったの、気づいたかしら。
無理せず桜の開花時期に合わせて播種すると、失敗が少ないですよ〜!
まるぽっち
2010/02/03 11:39
 みぽりん♪さん
種箱・・・、2つにファイル1つ。
2月にトマト、ズッキーニ、蒔き残りのネメシアを播種しようかと。あとは、みんなで蒔こうの日で3/7(詳細は昨年の記事参照)〜GWまでだらだらと続きます。
みぽりん♪さんもぜひぜひご一緒に蒔きましょう♪
ペチュニア朝倉ろまん、きれいに咲いてますね〜今年も買いに走ります。
まるぽっち
2010/02/03 11:50
可愛いカスセンの良い香りがしてきそうです。
サルビアも色々種類が増えましたね!
私の場合は種播きは殆ど取り播きなので、手元に有るのはアサガオ、ポピー、コスモスの種位しか残っていません。いくらなんでも早いですよね!先日採れたビオラの種も播いてしまいました。先月15日に播いたビオラの種は一部発芽して来ています。ただ昨日、今日と冷え込んで今も−5〜6度まで下がり、ビオラの挿し目の鉢が凍っていて、家の中に取り込みました。orz
成長が暫くとまってしまいそうです〜。
yanyandalian
2010/02/03 23:15
 yanyandalianさん
そちらは、結露も凍る寒さなんですね。
ビオラも今蒔いたら、晩春楽しめそうですね♪
まるぽっち
2010/02/04 17:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2月 春の種蒔き準備 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる