まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 発芽(09年播種)

<<   作成日時 : 2010/02/04 17:09   >>

トラックバック 0 / コメント 10

12月下旬から発芽の兆しのあった クリスマスローズ

ちっちゃな双葉を見せ始めました。

画像
10/02/04 撮影


よっこらしょ・・と葉を広げる姿、いつみても・・なごみます。

南向きのベランダで3号黒ポットで管理中。
我が家のベランダは三角形なので、冬の間一番の日当たりで、
午後3時くらいまでは、鉢を並べたところによく日が当たります。


洗濯物を干すとき、取り込むとき・・、一番に眺めては、ほっ♪

↑札をつけなかった6月に蒔いたブラックのほうかな?!・・

咲くまで・・って3年後!あやふやです〜

もう一種類蒔いた、ニゲル ジョセフレンパー、発芽の様子を撮影しそこなっているので、
今回は種と一緒に届いた札を・・↓

画像


只今、開花待ちの06年播種組、初開花を迎えられそうな07年播種組(花色?)
原種&ルーセブラックのちび苗ずらり・・ 08年播種組、
1,2,3年生がずらりと、
そして・・種採りする親株を数株地植えで管理中。

クリスマスローーズ
、買った株は一つもなし 

八重咲きの見切り品なんて・・出会えるとうれしいんだけど・・。
花色不明、育ててみて〜なんて札だと、安いのよね^^


ちょっと予習、ルーセブラックってこんな花↓



ブログ内関連記事・抜粋↓
10/01/30 クリスマスローズ 蕾(07年播種)
09/12/24 春に蒔いたクリスマスローズ 発芽の兆し(09年冬)
09/12/24 クリスマスローズ 播種から2年、3年の冬
09/06/12 クリスマスローズ 種届く♪
09/04/22 クリスマスローズ 蕾(播種から3年)

06年から続く、クリスマスローズ種まき育苗記録、続きも過去もこちら

画像

立春ですね。さあ・・種まきリストを書き出しましょう。

ガーデニング ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
八重咲き、、、今回のサカタサンのカタログで、お得なダブルの開花株が、でも、グーッと我慢しています(笑)(3株7600円!)
きりがないから、、ね^_^;

そうそうニゲルジョセフレンパーは、昨年発芽が遅かったです、今年もニゲル類はまだ発芽せずなのですよ。
でも花が咲くのは早いですよ〜(*^^)v。
種蒔きリスト、、、そろそろですね、私もはじめて蒔くハーブ類、わくわくしています。
ラムネのあぶく
2010/02/05 14:29
瑞々しい発芽した若葉をみると、ワクワクしてきますね。先月15日に播いたビオラの種、8つ位発芽してきました。暖かい時期と異なり、かなり時間がかかるようです。
それにしても、まるぽっさんのとこのクリロは、購入したものは一つも無く種から育てたものとは、ほんとすごいですね。
yanyandalian
2010/02/05 21:46
クリローを発芽させちゃうなんてすごいですよね〜。
何年もかかるなんてなんて手がかかるんでしょうw。
黒のクリロー、かっこいいです。
まゆ
2010/02/05 23:57
こんにちは〜
まるぽっちさんは凄いです。
クリスマスローズも種から育てるのですね。
買って育てるのは楽しみが薄いですよね。
なのに、この間鳥羽に行った帰り、お値打ちだったので
八重のウイターローズ(白)を買ってしまったのです。
クッキー
2010/02/06 11:47
 ラムネのあぶくさん
ニゲルジョセフレンパー、咲くのは早そうですね!
期待の星なんですよ〜。趣味の園芸でも交配の楽しみを紹介してましたね。ダブル・・、種がどこかから飛んでこないかしら〜〜
まるぽっち
2010/02/06 21:20
 yanyandalianさん
最初の親株も花友さんちのこぼれ種から育ったもの。
頂いた時は、ど〜んな花が咲くかもわからないまま、ど素人でした(笑)
まるぽっち
2010/02/06 21:23
 まゆさん
3年かかります・・開花まで。
だからお子さんが小3か4年で播種しておくと、ちょうど卒業の頃花が見れますよ。夏越しさえ上手にできれば案外簡単です。挑戦してみます?!
まるぽっち
2010/02/06 21:27
 クッキーさん
まずは買ってきた苗からが、相性みたりするのにいいですよ。お値打ち品やら見切り品やら宿根草を大きく育てる楽しみがあるしね。
白馬&戦利品いろいろ、ちょ〜ど観てきたところでした。
まるぽっち
2010/02/06 21:31
お久しぶりです
きゃーすごいですね
クリローちゃんの発芽ですか?
ブラックがでてきたらすごーい
私は黄色のピコティーがほしい!!
クリローもたくさん種類があって
奥が深いですよね。。。
昨日生産者の所にいってたくさん買ってしまった(^_^;)
でもおまけもたくさん付けてもらい
花芽を付けるまでがまんですね
がんばって〜
プリリン
2010/02/08 17:51
 プリリンさん
こんにちは〜〜お元気でしたか〜?!
クリスマスローズは種類も多く、奥が深いですよねぇ。生産者さんから直接お買いものでしょうか?いいな〜。ゆっくりお付き合いのできる植物だと思います。花とお話、楽しみましょ!うれしいコメント、ありがとう☆
まるぽっち
2010/02/09 10:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 発芽(09年播種) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる