まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ポテンティラ Potentilla(播種から2年4カ月)

<<   作成日時 : 2010/02/09 10:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

冬枯れの花壇でひっそりと・・ポテンティラ・メルトンファイヤー 

*これまでタネを譲ってくださったときの種袋表記のままポテンチラと表記していたのですが、訂正します。(過去記事、カテゴリは変えず)

画像
10/02/03 撮影


カタログでは年々株が大きくなりますってあるけれど、
07年の秋まき以来、あまり手をかけてないからでしょう。

花が終わると、じっとそこだけ時計が止まったよなかんじ^^

2度目の開花もあまりカメラを向けたいな・・と思う姿にはならず。
お嫁に行った先で元気に咲いているお便りをいただくと嬉しかったです♪
hananaさんちで大株に育った様子はこちら(09年開花時期の様子)

そうそう、ポテンティラは咲くとかわいいハートの形をした花弁なので、
押し花にも活用できそうです。

09年の花後にできた種、適当にぱらり・・としておいたので、
発芽してくることも、ちょっぴり期待したいな。

たくさん苗ができて、お嫁に出したり枯らしたり。
残るたった一つの株なので、大事にしなくっちゃ。
剪定枝で四角く囲ってみました。 (自分で踏まないように)
画像


隣のギザギザの葉・・、これなんだったっけ 

09年春に頂いた苗を植えたっきり・・、姿がちっとも変わりません。

名前を思い出すのが先か、咲くのが先か・・・

<作業メモ>
播種・・2007/10/07 発芽・・10/20 本葉・・10/27〜
初開花・・08/06上旬、翌年も5月下旬〜開花

種類も豊富なようですね↓



ブログ内関連記事
ポテンティラ・メルトンファイヤーの種まき記録はこちら

画像

本格的な春の種まきが始まる前に・・・
消えそうで消えないシリーズ その1・・でした。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ギザギザの葉っぱ、ノコギリソウかホワイトレース、その辺かなぁ〜って思います。我が家で、ノコギリソウはこんな感じの新芽が出ています。
消えそうな・・・我が家もクレマチスの新芽を早く見たいです。怖いなぁ〜(苦笑)
ちゅう
2010/02/09 18:50
 ちゅうさん
ヒントありがとう♪
図鑑とにらめっこしたら、セイヨウノコギリソウの葉と似ているような感じでした。ずっとあなたはだあれ??っと思ってたのよ、解決!ああ〜すっきりしました。
消えそうな・・そう、クレマチスも動かなくって。ちゅうさんちもなのね。 消えそうな・・じゃなくて、消えた・・にならないように見守ろうね!
まるぽっち
2010/02/10 21:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポテンティラ Potentilla(播種から2年4カ月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる