まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 初開花は白 (07年播種)

<<   作成日時 : 2010/03/02 15:15   >>

トラックバック 0 / コメント 6

07年6月播種のクリスマスローズ
2年と8カ月待ってやっと咲きました。

画像
10/02/28 撮影


まっ白い花、朝日を浴びて凛と。

画像
10/02/28 撮影・5号ロングスリット鉢


我が家にはなかった白色系、
「蒔いてみてね」と送ってくださった種のお母さん、ありがとうございました。♪
それから生長を見守ってくださり、アドバイスを下さったみなさん、
ありがとうございました。

ここでちょっとクリスマスローズの過去記事から画像を再掲載して短く振り返ってみましょう。

いつも再掲載や間違ってアップロードした画像を削除しようと、
画像リストのボタンを押すと、一度は実行されなくて
二度目にやっと表示されるの・・・私だけ?!
もう数年前からこの動作の悪さです・・ウェブリブログの方なら解消方法わかるかなぁ〜

画像リストから探すの、面倒になって編集した画像で。

画像


最初はたくさん芽吹いていたけど、管理しやすい数に落ち着いた07年組でした。
中央の花が、雨上がりに咲いた2/26の様子です。

【07年播種組】 播種・・07/06/01 発芽・・08/01上旬 初開花・・10/02/26

現在 グリーン&グリーンで購入した5号ロングスリット鉢で栽培中。


*昨年、モニターになった夏菊苗を育てるのにも、重宝しましたよ。

ブログ内関連記事
10/02/14 クリスマスローズ 初開花の兆し(播種から2年8か月)
09/03/24 クリスマスローズ 播種から1年、2年(3)
08/01/11 08年もクリスマスローズ 発芽

ほかにも、クリスマスローズの種蒔き記録はこちら

今年も種まき隊を大募集中!
画像

画像

ネモフィラ、カレンデュラが咲き始めた2月の最終日♪

そうそう、昨日はサクランボが開花!
今年は、数が少なそう〜
ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ白で、元気そうなクリローちゃん
2年と8カ月・・・やっぱり長い(苦笑)
私のチビクリローちゃんも、いくつ残ってくれるのかしら。
ちゅう
2010/03/02 19:00
クリロー開花おめでとうございます。
開花までに2年8カ月もかかると感動も倍増ですね〜。
花茎がとっても長いんですね〜。
これなら普通花が目立ちにくいクリローも目立ちますね。
まゆ
2010/03/03 00:27
真っ白でとってもきれいなクリスマスローズですね〜。
こうして写真編集すると成長の様子が良くわかって楽しいです。♪
長野県は寒く種まきは4月20日頃蒔こうと思います。
今年は、まるぽっちさんから頂いた種やお友達から頂いた種が有るので楽しみです。
みんなで蒔こうの日は丈夫そうな物を2種類くらい室内温室(無化温)の中に蒔いてみたいです。


ほたる
2010/03/03 07:44
 ちゅうさん
昨年の秋までは、ほんとに咲くの?と半信半疑で植え替えたんですよ。愛情いっぱい育てるちゅうさんならきっと大丈夫!
まるぽっち
2010/03/03 15:43
 まゆさん
そう、なんだか花茎が長くって(笑)
この株から種を採るのは、今年は我慢して株の充実に努めます♪
まるぽっち
2010/03/03 15:52
 ほたるさん
画像リストからひっぱり出そうとして、あまりの画像の多さに探しきれず断念したの。
長野はまだ先のほうが安心でしょ。こちらも寒の戻りがありそうで、3/7は予定より少なめで行こうと思います。ほたるさんから頂いた宿根草の種あれこれ、蒔きますよぉ〜お世話になります。
まるぽっち
2010/03/03 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 初開花は白 (07年播種) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる