まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス、春吹雪・・

<<   作成日時 : 2010/03/10 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 12

新芽が動き始めた・・クレマチス

画像


昨年初夏に3つの輪がある支柱を立てて、ぐるっと下から2周半回って秋に落葉。
そのあとちっとも動かない。

心配したのよ〜枯れたかなって。
時々先端を折っては生きてる?!って確かめてみたり。

3月の声を聞いて、小さな冬至芽動き始め、
「うわ〜〜生きてた!」と思わず叫んじゃった^^

週間天気予報が当たって今日は雪。

大事なイチゴの鉢も雪でまっしろ。

画像


神戸ビオラも・・

画像
10/03/10 撮影


早くぽかぽか春になあれ〜〜

ブログ内関連記事

クレマチスの栽培記録はこちら

画像

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クレマチス可愛い新芽が出てきましたね。♪
家のは?と見に行くとまだ枯れているような状態です。
こちらは今日も雪が降っています。
種もまだ沢山残っているので早く蒔いてみたいです。♪

ほたる
2010/03/11 08:09
そちらも雪だったのですね〜。
クレマチス、我が家も、ポチっとした新芽が出てきました。枯れ枝と見間違えそうですけど(苦笑)
ちゅう
2010/03/11 08:28
九州の雪も今拝見したところです。奈良の我が家では降りませんでしたが、雨続きで寒かったです。今日は晴れてたのですが、曇ってきたのかな?。
kazuyoo60
2010/03/11 11:30
☆まるぽっちさ〜ん☆
こんにちは^^
私もクレマチスって大丈夫かな?!って
冬の間心配になってました><
最近私のところもちょっとだけ
新芽が出ていました〜
枯れたみたいな枝のところから出た
新芽はうれしいですよね〜〜^^
Cath
2010/03/11 17:54
クレマチスの瑞々しい綺麗な新芽が出ていますね〜。
昨年から有る紫の花の咲く鉢は見ていませんが、春先に購入したハンショウズルなど原種系3鉢と、追加購入したクレマチスの苗の鉢からポツントと、新芽が出始めました。行灯作りにするか、何かに絡ませるか、悩ましいところです。株も大きくしたいし?
yanyandalian
2010/03/12 01:24
 ほたるさん
枯れたようになってると心配ですよね・・。雪はたった一日だけ、蜂が飛び始めました♪
まるぽっち
2010/03/12 13:45
 ちゅうさん
クレマチス、枯れ枝だけが長かったから心配しましたよ。ラムネのあぶくさんちみたいにお花の冠目指しま〜す。
まるぽっち
2010/03/12 13:50
kazuyoo60さん
雪は一日だけ、それでも交通機関など大騒ぎな地方でしょ^^
まるぽっち
2010/03/12 13:52
 Cathさん
イベントお疲れ様〜いかがでしたか?!
クレマチス、挿し木苗で我が家にやってきてまだ開花したことがないのよ^^ 今年も葉っぱだけ〜なのかな?!剪定作業のいらないミニ株です。
まるぽっち
2010/03/12 13:56
yanyandalianさん
ほっと一安心できた鉢のひとつ。
クレマチス、○○系といろんな種類と管理の方法があるようで本を読んでも・・いまいちぴ〜んと来ない、だってまだ咲かせたことないのよ〜^^ Yさんちで上手に咲かせた記事あるかしら〜あとでこっそりお勉強しにでかけよう♪
まるぽっち
2010/03/12 13:59
まるぽっちさん、クレマチスまだ初心者で詳しくないので、〜系だけでも解る参考url書いておきます。
購入はせずに参考にみるだけでも、使えそうです。
クレマチス専門店です。
http://www.clematis-net.com/index.html
yanyandalian
2010/03/13 02:22
 yanyandalianさん
系統は手持ちの分厚い図鑑で詳しく載っているのがあるの^^(ブログのどこかに画像&記事あり)
調べてくださったのかな、ありがとう。
まるぽっち
2010/03/13 21:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クレマチス、春吹雪・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる