まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 開花(播種から6年)

<<   作成日時 : 2010/04/24 22:26   >>

トラックバック 0 / コメント 10

春に開花する宿根草のひとつ オダマキ

参考にしている図鑑や種蒔き手引き本によると、短命な宿根草とあるのですが、
どっこい我が家の04年春に播種したオダマキは、まだ生き残ってます。

半日陰、宿根ビオラのそばにて。↓
2004年3月10日播種
画像
10/04/23 撮影


↑後ろ向きにカメラを向けたら、一年草の花壇↓
ノースポール、ワスレナグサはこぼれ種の定番♪
種蒔きからの新鉄砲百合も忍ばせ中。

画像


満開のボリジ、蕾ラッシュのジギタリスも・・・

画像
10/04/23 撮影


地植えのこんな株なんですよ^^ 曇りの日の撮影でごめんね

画像
10/04/16 撮影


私流種蒔きのブームがやってくるのは、隔年のようで、
一番古株なのは、04年春蒔き、06年、そして08年秋蒔き株
今年2010年春に開花し始めました。

08年に蒔いて順調に育ったのは、お寺で買った株から採った種でした。↓

画像


↓これは昨年開花した八重のオダマキかな。
画像


地植えのままなのと、ごらんのとおり周りにもあれこれ植えているから、
穴を掘ったりも出来ず、これまで竹チップパウダーで作ったたい肥を
防寒兼ねてまいたくらい。

こぼれ種でも数が増えて、好きな時に咲いて〜〜っと、かなり放任です。

ブログ内関連記事
09/04/28 オダマキ 開花(09年)
09/03/17 秋まきしたオダマキ(播種から6か月)
08/10/29 オダマキ 発芽〜本葉【播種から1か月】
08/06/17 オンフォロデス、オダマキ 種採り
08/04/27 オダマキ開花(08年)
08/01/12 オダマキ越冬中(播種から3年10か月)
06,07年の記録は、↓のテーマ【オダマキ】からどうぞ♪

画像

↓フクロナデシコ満開♪にたくさんのコメントありがとう。

今週は、平日出勤が続いて睡魔が・・・・^^
後でゆっくりお返事書きますね。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
もうそんなにオダマキソウが咲いているんですね。我が家のはまだ咲く気配がありません。オダマキソウを見ているとおとぎ話の中に咲くような愛らしさを感じます。
末摘花
2010/04/24 23:41
沢山咲きましたね。我が家のもそろそろかな、可愛いです。
kazuyoo60
2010/04/25 11:22
オダマキかわいぃですよね
こぼれ種でも増えるし放任でもOKなので大好きです☆
2年前にオダマキの種まきをしたのが始まりで種まきにはまりました。
だいたい3年ぐらいで自然消滅するって聞きますよね〜
まるぽっちさん所長生きですね(笑)
みぽりん♪
2010/04/25 21:20
 末摘花さん
例年4月中旬〜下旬の開花です、我が家では。
花期が1週間なのがちょと短いけれど、鞘もピエロの帽子みたいで楽しめるかな。八重のオダマキはこれからです。
まるぽっち
2010/04/26 16:38
 kazuyoo60さん
年に一度のご対面〜〜、春から初夏へのご挨拶に咲くようでかわいいですね。
まるぽっち
2010/04/26 16:40
 みぽりん♪さん
どの本見ても「短命」ってあるんだけど・・枯れる気配なし〜〜(笑)。どの花も嫌がる木陰なのが良かったのかな。みぽりん♪さんちには、うちにない花色があったので・・ちょっと気になってます、種♪もしも・・種がたくさん採れすぎた時は、おねだりに伺いたいな。
まるぽっち
2010/04/26 17:03
我が家に嫁に来たオダマキも開花しましたよ〜
種ができそうでうれしいです。5枚目の写真の青いいろのオダマキです。
種まき組みはまだ小さいです。
azami610
2010/04/26 18:23
花もたくさん、それにまるぽっちさん宅では丈夫なようですね。
ゆえママさんにも、オダマキはおススメされました
我が家は、オダマキ向きの和風の場所があるので、是非植えてみようと思います。
ちゅう
2010/04/26 20:25
 azami610さん
中旬にUPされていた淡い色のオダマキでしょ〜〜。お揃いですね。
5枚目、見た目より色が濃く撮影されてしまいました。
八重はうまく発芽できたでしょうか?!
まるぽっち
2010/04/26 21:03
 ちゅうさん
草丈15センチ〜大きいもので25センチくらい。
播種から2年目の春に咲いてるものが多いかな。
こぼれ種でも育つし、耐寒性もあるので「和スペース」の仲間入りをぜひぜひ・・オススメです。
一度蒔いたら数年は大丈夫だしね。
まるぽっち
2010/04/26 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 開花(播種から6年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる