まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨモギ摘み♪ と、アガパンサス

<<   作成日時 : 2010/04/06 21:20   >>

トラックバック 0 / コメント 8

ヨモギ団子が作れたらなぁ〜〜
出来れば、自宅で採れたヨモギで・・っと願うこと数年^^

画像
10/04/5 撮影


肥料のあたらない倉庫そばの株から初収穫しました。♪

幼いころ、母と妹とヨモギ摘みに出かけた遠い記憶があってね。
いつか作ってみたくって。

昨年のいつだったかヨモギらしき草が自宅裏の倉庫そばや
大きなコニファーの下で芽吹くようになって、
これは育てないと!と、お大事モード。

得意のクックパッドで検索して、ヨモギ団子にして食べました♪
撮影する前に完食!なので、画像はなし。
(春休み最終日のおやつ〜)

画像
10/03/22 撮影


どちらの画像にもちらりと写るのがアガパンサス
2001年4月の入居時より植えてあり、何度か株分けしたかな。
今では小株、孫株と増えて40近くなり、どこに株分けしよう〜?!なの。

アガパンサスの記録はここ

一枚目の画像は、モッコウバラのそばにて。

画像
3月播種の百合、センニチコウ、発芽♪

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
1度でヨモギの量が集まらなければ、茹でて冷凍されて数回分有れば、お作りになれるのでは?。我が家のもヨモギを残しています。近所に有っても摘める状態ではありませんから。
kazuyoo60
2010/04/07 09:31
ヨモギ〜、うらやましいです私も、どこかからかやってくるのを期待!
かごの中・・・フクロナデシコ、もう咲いているのですね。我が家では、まだ蕾発見できていません。
ちゅう
2010/04/07 09:34
kazuyoo60さん
あれれ・・
ヨモギは団子を作るのに十分な量、収穫できたのですが・・。
まるぽっち
2010/04/08 21:30
ちゅうさん
フクロナデシコ、たくさん咲いていますよ〜!
で・・とってもお水を欲しがりますね。
朝、水やりさぼったら午後には見事に株全体で「水ください〜」と猛アピール姿だったの。
ハナミズキ、我が家も咲きそうな気配・・一緒よ。
まるぽっち
2010/04/08 21:36
ヨモギがうちのベランダにいつのまにか生えてるなんてことは、起きないだろうなぁ〜。
どうやって入手すればいいのだろうか?
ヨモギ団子、めっちゃ羨ましいです♪
美味しかったでしょうねー!
こあっこ
URL
2010/04/10 15:28
 こあっこさん
花が咲いているところを見たことがないんだけど・・、うちで芽吹き始めたのも風のいたずらなんでしょう。まずは・・花を咲かせてみる用に、雑草の中から探してみる?!とか。ご近所なら茂り始めた株をおすそ分け出来るのに〜〜^^
まるぽっち
2010/04/11 13:55
わかります〜!
実家の田舎生活を再現したいと言う思いが根っこにあるので、私も生やしてますよ!
ヨモギとタンポポが自生?しました。
ヨモギはずいぶん広がりましたし、タンポポの株は4つに増えて幸せ気分です(*^。^*)今年はシロバナタンポポの綿毛もとってきて自生に挑戦する予定です。
ほよん
2010/04/11 15:26
 ほよんさん
タンポポ・・、そうそうこれもまだ自生してないなぁ〜。似たのは即撤収なんだけど(笑)
シロバナタンポポ、どこかで咲いていないか、きょろきょろしなくっちゃね。
まるぽっち
2010/04/12 16:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヨモギ摘み♪ と、アガパンサス まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる