まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラ 挿し木二年目 満開 

<<   作成日時 : 2010/05/18 16:16   >>

トラックバック 0 / コメント 2

挿し木1年目より2年目のほうが花付きがいいのを実感している毎日です。

バラ コーネリア、ラベンダードリームが開花し始めた大型連休明けから10日たって、ほぼ満開かな。

コーネリア

画像


8号スリット鉢に、ブットレアの剪定枝で適当〜に蔓をぐるぐるっと・・・。
風に揺られて枝が折れるのを避けたかっただけ。
採れ始めたビオラの種をぱらぱらっと ^^
乾燥に強いラムズイヤー、そろそろ地に下ろそうと思います。

画像
10/05/16 撮影


コーネリアの挿し穂を採ったお母さん株の様子は、
【毬の庭】の毬さんの、「バラが見頃になりました」(5/16記事参照)に紹介されています。

少し遅れて咲き始めた、フェリスバイド ↓
画像
10/05/12 撮影


まだガーデンフェンスの上のほうは空いてますね^^
咲き始めも、少し咲き進んだ姿も好き♪

画像
10/05/16 撮影


最後にラベンダードリーム

画像
10/05/14 撮影


【バラ苗専門店】バラの家
【バラ苗】 ラベンダードリーム (Sh紫)
↓こんな風に花数が増えるのは、まだ先ね^^





おまけのバラは・・・、今年新しく仲間入りした白いバラ
バラ御殿の主さんと仲良しな花友さんが、あれこれ挿した中から
どうぞ〜っと、頂いてきたもの。
正しい名前はわかりませんが、かわいい花をつけてます。

画像


さあ・・・花友さんのお庭もバラが見ごろかな。
出かけてみましょう、デジカメ片手に。

画像




ブログ内関連記事
10/05/10 バラ コーネリア、ラベンダードリーム 開花(挿し木から2年目)
10/02/22 バラ コーネリア 2月の様子(挿し木から)
09/06/13 バラ コーネリア 開花(挿し木から)
09/05/25 バラ ラベンダードリーム 開花(挿し木から1年)
09/05/18 バラ フェリスバイド 開花(挿し木から1年)
09/04/24 バラ 挿し木から1年、2年目の春
09/04/22 種まきバラ 2年2か月目の春
09/02/05 バラ 播種から2年
08/10/26 挿し木バラ成功♪(秋編)
08/08/15 バラの挿し木成功♪

バラ ・・種まき編、さし木編と分けて記録中。
ほかにもバラの記録はこちらから


画像

少し遅れて バレリーナも開花中です♪

秋まきのルピナス・・・ん〜〜咲きそうにありません。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コーネリア大きくなりましたね
小さな可愛い花が次々咲いてくるので花期が長くて楽しめますね
我が家のフェリスバイドコーネリアに覆われているようで忘れていました
もう一度確認してあげなきゃ〜((+_+))

2010/05/20 08:27
 毬さん
ここ二日雨でずっと軒下に取り込んでいたら、玄関出入りするたびにバラの香りがしました♪
毬さんちのように大株になってはスペース的に困るので、こじんまり、これくらいで大満足なんです〜^^
フェリスバイド、花もちがいいですね。毬さんちはバラ配置図がないと管理大変そう〜、さあ・・元気に咲いていたでしょうか?!
まるぽっち
2010/05/20 17:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラ 挿し木二年目 満開  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる