まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オキシペタラム 開花  (播種から1年1か月)

<<   作成日時 : 2010/05/22 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 12

初めて蒔いたオキシペタラム、長いこと蕾のままでしたが、
やっと咲きました! やった〜

学校行事で出かける朝にひとつ見つけて、帰ってきてゆっくりカメラ向けてみたの。

画像
10/05/16 撮影


あれこれ他の品種と一緒に種蒔きするでしょ。
だから、発芽してきたときに、どの子?!っと迷子になりそうになったのも、
懐かしい思い出。

播種から1年とちょっと、かなりかかりましたが、花も1年に何度も咲いて
種もたくさん採れるんだって。お母さん株のブログで予習済み。

azami610さん〜種、ありがとう♪大切に育てたいです。

画像
10/05/16 撮影


たくさんの脇芽に蕾がついて、下から順に開花なのね。

画像
10/05/21 撮影


そばには、種蒔き組宿根草の大先輩、ヒメヒオウギも咲き始めました。
もういつ蒔いたか・・、どれだけお嫁に出たか・・思い出せない^^
みんないい子に育ってますよ〜に。

ヒメヒオウギの種蒔き記録はこちら
画像



【オキシペタラム 種蒔き作業メモ】
播種・・09/04/23 (旧暦3/28) 発芽・・5月上旬 定植・・9月中旬〜10月中に
蕾・・・10/02中旬〜  開花・・・10/05/16〜


ブログ内関連記事
10/02/22 オキシペタラム 蕾(播種から10か月)
10/01/12 オキシペタラム 5号鉢にて
09/10/02 オキシペタラム 定植(播種から5カ月)
09/07/10 オキシペタラム 発芽〜本葉(播種から2カ月半)
09/06/04 種まき ハプニング続出〜〜

オキシペタラムの種まき記録はこちら

画像
みんなで蒔こうの日♪の播種イベント、
旧暦3/7にあたる4/20や少し前にもいくつか播種したんだけど、ちっとも出ず。
あきらめかけてたところに・・1カ月かかってひとつかわいい双葉みっけ♪

さあ・・しばらく双葉報告続けます〜^^

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
オキシペタラム綺麗に咲きましたね。咲いては来たのですが、アブラムシが着いて花が傷んでいます。撮れません。ヒメヒオウギは散歩で見ています。もう少し大きいのかと思っていたのです。
kazuyoo60
2010/05/22 17:56
オキシペタラムは初めて見るような花です、なんだかおとぎの話とか妖精が近くにいそうな花ですね。可愛らしい。
末摘花
2010/05/22 23:02
ブルースターとっても大きくしっかりとした苗に育っていますね。
大成功です。色もすごく綺麗です。


ヒメオウギ咲き始めました。
小さくて可愛いお花、球根はまだ小さいです。
まだ種まきの鉢の中です。すこしづつ定植して行こうと思います。
azami610
2010/05/23 00:08
一鉢に一種、大事にされてきれいに咲きましたね〜。
バランス良く全体に蕾もついて、かわいいです。
神秘的なブルーも、魅力的!
ちゅう
2010/05/24 16:56
 kazuyoo60さん
オキシペタラム、育てていらっしゃるのですね。
アブラムシがつきやすいのね、気をつけましょう。
まるぽっち
2010/05/24 22:54
 末摘花さん
オダマキの鞘の形もかわいいけど、このオキシペタラムの花色も淡く、妖精の言葉がぴったり♪
張り切って地植えしたほうの株は、こじんまり・・開花はこれから。お楽しみが続きそうです。
まるぽっち
2010/05/24 22:56
azami610さん
おかげさまでかわいい花を楽しませていただいてます。
気兼ねなく切り戻しも出来そう^^
今度は自家採種に挑戦してみますね。
ヒメヒオウギ、今年咲かなくても小さな球根が出来ると思うので、捨てずに単品種で植えておくと管理が楽ですよ〜!
まるぽっち
2010/05/24 23:08
 ちゅうさん
定植に困ったり、初めての品種だととりあえず5号鉢・・に植えちゃうのよね(笑)
あまり手もかからないし、直播もできそうよ〜ちゅさん!種が取れ過ぎた時は、手伝って〜〜!
まるぽっち
2010/05/24 23:13
いいな…
わたしもazamiさんにいただいたのに発芽せず
ヒメヒオウギはもちろん咲いていますよ〜
どんどん増えてるしお嫁にもたくさん出しました!
hanana
2010/05/25 23:48
 hananaさん
みんなで広げよう種蒔きの輪!!
ヒメヒオウギ、どんどん輪が広がるわね♪
オキシペタラム、また種が採れたらお送りしましょうか?!
まるぽっち
2010/05/28 15:45
オキシペタラム、今日、切り花で売られているのを見ました。
とってもキレイで蒔いてみたくなりましたが、難しいですか?
春蒔きなんだよね〜。
もう遅いかな〜。
ってことで来年のリストに入れておきます。
まゆ
2010/05/29 22:40
 まゆさん
耐寒性のある宿根草だから、秋に蒔いてじっくり育苗もありかな?!
初めて播種した時は、あれこれ一緒に蒔いたものと区別が付きにくく、皆さんからのアドバイスに助けられました(笑)
播種から発芽まで約2週間、育苗期間約1年、株が出来上がれば、年に数回花をつけるそうですよ。
ひと株、、ぜひ育ててみませんか?!
まるぽっち
2010/05/30 16:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オキシペタラム 開花  (播種から1年1か月) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる