まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ゼラニウム、バラ バレリーナ(挿し木から3年目)

<<   作成日時 : 2010/05/31 16:13   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年の春は、敷地北側に置いてみた、バラ バレリーナ

画像
10/05/25 撮影


どの花よりも遅くゆっくり咲きだし、5月下旬の今が盛り。
とはいえ、挿し木3年目、我が家らしくこじんまり咲いてます。
1年目より2年目、そして3年目の今年、花数が増えてうれしいです♪

ここにも苗が出来過ぎて困ったジギタリス↓
画像


隣には、ゼラニウム

画像


画像
10/05/31 撮影


何年ものでしょう?!嫁ぐときに実家から挿し木で持ってきたから、
15,6年かな。

我が家では5月上旬にぽつぽつと咲き始め、11月の本格的な寒さが来るまで、
繰り返し良く咲いています。
途中、真夏の暑いときに・・、ばっさりと半分くらい刈りこんだりも。
それでもちゃんと翌年の春には、復活するのよね。
我が家にはほかに白や濃いピンク色の株も。

挿し木はいつも11月〜冬の間に。
戸外に、地に直接小さな挿し穂を挿すという手荒い方法ですが、
ゼラニウムとの付き合いはいつもこんな感じ。


ブログ内関連記事
10/01/06 ゼラニウム 実家のベランダにて
09/05/10 バラ バレリーナ 開花(挿し木から2年目)
08/06/04 バラ バレリーナ (挿し木から1年目)

画像

今年も花友さんから頂いたバラの挿し穂で、
新しい品種に挑戦中です♪

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
他のバラに比べると、少し遅くの開花で、のんびり報告もできますよね。
北側なのですか。私も北側に挿してみます!
ゼラニウム、私、何度もダメにしているのですよ。日当たり良過ぎだったのかなぁ〜。
ちゅう
2010/06/01 09:24
 ちゅうさん
仕方なく北側に流れ着いた・・って感じなんですよ。
ほんとは日当たりいい場所が一番なんでしょうけど(笑)勝手口に近く、少し軒下気味であんまり水やりしていない場所・・、乾燥しがちなのになれっこになってるんでしょうね。お米のとぎ汁を一番にもらう株なんです。(^^ゞ
まるぽっち
2010/06/01 15:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゼラニウム、バラ バレリーナ(挿し木から3年目) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる