まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 立夏の頃、クリスマスローズ (播種から1年〜4年)

<<   作成日時 : 2010/05/05 12:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

新緑の美しい季節・・5月に入りました。

↓青空が少なかった4月、秋の強剪定したのに、しっかり芽吹き始めて・・。

実は途中一度、芽を摘んだんです、伸びすぎなくていいよっと。
それでも復活な、ど根性・・・

画像
10/04/16 撮影


ここから2週間と少したって、今日は立夏。またさらに伸びてます〜!
黄砂がすごいので、また青空の日にカメラ向けたいな。

そんな・・垣根の内側で、クリスマスローズの種採り準備と
花茎の剪定・・そしてひっそり遅れて咲きだした株とゆっくりご対面中です。

【06年播種組】播種・・06/05/30 発芽・・07/01上旬 初開花・・09/04下旬
昨年の初開花では薄めの色だったのですが、地植えの親株と同じ花色になってきました。
一番最後に咲き始めました。

画像
10/04/29 撮影



【07年播種組】 播種・・07/06/01 発芽・・08/01上旬 初開花・・10/02/26
2010年、我が家で一番に咲いたクリスマスローズ
合計4、5本の花をつけ、4月下旬に剪定。
画像
10/04/16 撮影



【08年播種組】 
ルーセブラック→播種・・08/06/04 (旧暦5/1) 発芽・・09/02/08〜
原種のクリロ→播種・・08/06/24  発芽・・09/02/10〜
ポットあげ・・09/3/12


ポット上げから1年とちょっと。冬の間は日当たり優先でベランダだったけど、
そろそろ避暑地へ移動させましょう。(↓画像の右下)

画像



【09年播種組】 播種・・09/04/20 発芽・・2009/12下旬から兆しあり

品種は、ニゲル ジョセフレンパー(発芽記事参照)ともうひとつ。
翌日は雨だよ〜という日にポット上げを済ませました。
もちろんこれにもビニールテープで札つけ。(↑画像の双葉)

さあ・・いくつ株が残るかな?! 

ブログ内関連記事
10/02/17 ニゲル ジョセフレンパー 発芽
10/03/02 クリスマスローズ 初開花は白 (07年播種)


クリスマスローズの種まき記録はこちら

画像

夏日を記録したGWの後半、残りの種蒔きを一気に済ませました。
ヒマワリ、コットン、ヘブンリーブルーetc

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
今年は、まだ蕾が上がって来てるのですよ、クリスマスローズ、、、^_^;
天候のせいでしょうね。
そうそう、裏のお家も今日庭木の剪定に来ていました、
スッキリ、バッサリ切って帰りましたよ〜植木屋さん、、
本当は繁っていて欲しいのですが(クリスマスローズの夏の置き場のために)
急に暑くなって、私も慌てています、暑さ対策が追いつかなくて。
ラムネのあぶく
2010/05/06 16:59
 ラムネのあぶくさん
4月なのに寒いね・・なんて言ってたと思えば、いきなり夏日、クリスマスローズも咲かせようかな、あとにしようかな?って悩んでたかも〜(笑)
昨年咲いた緑色のクリスマスローズは咲かないままでした(涙)
おかげさまで、ジョセフレンパーは、↑画像の右半分の苗、20個前後残ってます。数えるたびに少し減って(笑)
まるぽっち
2010/05/06 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
立夏の頃、クリスマスローズ (播種から1年〜4年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる