まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も咲きそう ホリホック (*^^)v

<<   作成日時 : 2010/06/01 16:07   >>

トラックバック 0 / コメント 14

今日から6月、心地よい風が吹き園芸作業日和でスタートです♪

09年、今年は咲くかな? 咲いた!と喜んでいたホリホック
2010年の今年も咲きそう (*^^)v

画像
10/05/31 撮影


夕方撮影でちょっとうす暗いけど・・株の全体像↓

画像
10/05/21 撮影


4月はまだこんな感じでした。↓
画像
10/04/02 撮影


花後に株に元気があったから残してみたの。すごくこの場所が気に入ったんでしょうね。
特にこまめな消毒とかもしていないけれど、ハマキムシも出てきていません。

一番下の花が咲いたら梅雨入りで、一番てっぺんの花が咲いたら梅雨明けなんだって。

今年の梅雨入りをホリホックで予測すると、まるぽっち地方は、あと数日でしょうか?!

ひと株でこんなに大きくなるのに・・・、09年秋に違う色のホリホックを蒔きました
↓3月、ポット上げと定植前の画像なんですが、ミョウガの株分けをするときに
ついでに近くにずらっと・・並べました^^
枯れずに・・生長中〜(^^ゞ 花は来年かな。咲くとレモンイエローの予定。

播種・・09/11/8 定植は、翌年3月に。5月末現在、本葉4枚〜6枚

種ははるばる長野の、ほたるさんから。
種、ありがとう〜〜!
画像
ベランダで育苗後、ポット上げ前に撮影、10/02/23  撮影


6/6追記↓ 今日、一番花が咲きました♪
画像
10/06/06 撮影



ブログ内関連記事
09/06/10 ホリホック 開花(種蒔きから)
09/03/04 今年は咲くかな?ホリホック

06年〜の、ホリホックの種まき記録はこちら

画像

昨年咲かせられなかった皇帝ダリア、このホリホックのそばで、
5月中旬より芽吹きはじめ!

モニター苗の八重咲き皇帝ダリアも近いうちにUP出来るかな。

今年こそ、咲いて〜〜

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な蕾です。綺麗で豪華な花が咲きますね。
kazuyoo60
2010/06/01 17:19
まるぽっちさんと私のご縁を結んでくれたお花のホリホック♪
とっても立派に育っておりますねぇ〜〜っ!!!!
どんなお花が咲くのかなぁ?!

何故だか・・・ホリホックと聞くと
私はまるぽっちさんを連想してしまいますぅ♪
もちろん、街中でもホリホックを見ると
まるぽっちさんを思い出して(* ̄ー ̄*)ニヤリッとしておりますぅ♪♪

私達のように・・・
このお花がご縁でまたまた花友の輪が広がる事を
ちょっと願っておりますぅヾ( ̄▽ ̄*)

ゆえママ
URL
2010/06/01 20:25
りっぱなホリホックですね〜。
開花が楽しみです。♪
レモンイエローのホりホックも沢山芽が出たんですね〜。♪
ほたるの種まきは失敗でした。(--;)
全部蒔いてしまわなかったので、種に気合を入れてから明日最後の挑戦でみんな蒔くつもりです。

ほたる
2010/06/01 20:33
まるぽっちさん、おはよう〜
うふ(*^^)v、、我が家も花芽が上がってきましたよ〜
先日までは、ファセリアに隠れて小さくなってたけど、、、今はグングン伸びてます〜が、、
^_^; 葉っぱぼろぼろ、、、
虫に食べられてます、今年はヨトウムシとか虫が大発生の我が家です、
まるぽっちさんの綺麗な葉っぱが羨ましい〜
赤い花でしたよね、、楽しみ♪。
そうそう今年は入梅が遅いとか、、、花と気象庁どっちが当るかな(笑)。
ラムネのあぶく
2010/06/02 09:51
 kazuyoo60さん
おかげさまで虫も来なくて、開花が待ち遠しいです。 
まるぽっち
2010/06/02 22:57
 ゆえママさん
昨年咲いた株が見事に宿根したので、同じ赤い色が咲く予定です。
英国出国準備は進んでますか?!出国のお見送り代わりに・・ホリホックの蕾を♪
まるぽっち
2010/06/02 23:08
 ほたるさん
レモンイエローの咲く苗、おかげさまでたくさん出来ました。もう一色ありましたよね、それは蒔きそびれ・・(笑)、そろそろ初夏の陽気、蒔きなおしなら今!! ほたるさんの再挑戦、うまくいきますよ〜に。
まるぽっち
2010/06/02 23:13
 ラムネのあぶくさん
のどの調子はいかが?!
例年カメラを向けるころは、葉がぼろぼろなはずが、なぜだか元気いっぱいでしょ。隣のセージの香りと関係あるかしら?とひとり思案中なの。
昨年は梅雨明けがドンピシャ最後の花と一緒だったのよ。一番花の開花は日記でお知らせするわ〜。最近さぼってばかりだけど。
まるぽっち
2010/06/02 23:16
我が家も去年の株が、今年も残ってくれていました〜。そして、今年は葉巻虫もつかずにきれいです
でも、まるぽっちさんのみたいに立派じゃない!
ちゅう
2010/06/03 21:21
行ってきます♪
PC持参で行くのですが・・・上手くつながるかな?
チケット片手のビンボー旅行なので
不安で今夜は眠れません(T∇T)

・・・娘も明日からLAinUSAですぅ・・・同日出国は無謀であることを痛感しておりますぅ・・・

ゆえママ
2010/06/03 21:24
 ちゅうさん
わ〜い ちゅさんちもうまく残ったのね♪
実は・・、写っていない下のほうの葉は、黄色く変色してるんです(笑)、梅雨入りは遅い予報のようですねぇ〜。
まるぽっち
2010/06/04 17:22
 ゆえママさん
今頃・・・空の上ね〜。
テスト&飛行機内の様子、拝見しましたよ♪
旅の安全をお祈りしま〜す。
日本語が恋しくなったら記事Upしてね^^
まるぽっち
2010/06/04 17:27
こんばんは
去年まるぽっちさんのところで見たホリホックに触発されて、10年ぶりぐらいに蒔きました。あの株なのかしら。
うちのはまだ苗ですけどね〜咲くのは来年かな。。。
ほよん
2010/06/05 23:15
 ほよんさん
そう、昨年赤い花を咲かせたホリホック、その生き残り株です〜♪
日曜日の今日、開花し始めましたよ。(*^^)v
あとでこの記事に画像追加しておきま〜す。
ほよんさんちは来年開花かな。花茎が伸び始める翌年3月まで、あまり株のサイズは変わらないわよ。
まるぽっち
2010/06/06 20:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も咲きそう ホリホック (*^^)v まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる