まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉牡丹 (播種から約3年)

<<   作成日時 : 2010/07/03 16:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

この夏は、葉牡丹の種を蒔こうと久々に種を取り寄せました。
参議院選挙もある年ですし、我が家もそろそろ品種交代させようかと。

播種して約3年の葉牡丹がふた株残っています。
冬〜春、鉢植えで楽しんだ葉牡丹を6月中旬、またまた地植えに戻しました。
たったひと株のサルビア、この葉の茂りを利用して、かくれんぼさせてます♪
前回もこの方法で夏越し成功したので、「ほったらかし作戦」で今年もいきましょう。

画像
10/06/18 撮影


ちょっと振り返ると、5月上旬ビオラと一緒で、

画像
10/05/02 撮影


花も少し咲いたところで、カット。

画像
10/05/09 撮影


そろそろ移植したいなぁ〜と、天気予報とにらめっこしてた頃。
暑すぎず、出来れば数日曇りか雨が続いて・・!なんて時を狙って移植したかったので、
結局6月中旬までこの状態でした。

画像
10/05/31 撮影


植え替えて空っぽになった鉢、今は挿し木して冬越しさせたサンパチェンス
種蒔きしたヒマワリを植えてみました。
まだまだお披露目出来る状態ではなく・・^^
またいつかね♪

タキイ種苗で購入、届いた種はこちら↓
画像


ハボタン種蒔き作業メモ
種はタキイ種苗さんの葉牡丹 初紅。
播種・・・2007/07/16 発芽・・・2007/07/19
定植・・・2007/11月(記事はここ)
鉢植え→地植えで夏越しを繰り返し中。
途中切り戻して挿し木も可能。

ブログ内関連記事
10/02/19 ビオラ パンドラボックスと葉牡丹(播種から2年7か月)
10/01/01 謹賀新年 2010

07年播種のハボタンの種まき記録はこちら

画像
先月末に・・追加で種を買っちゃいました^^
そろそろ届くかな〜国華園さんから。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葉牡丹の品種交代に我が家の種も仲間入りさせてもらえて嬉しいです。
種類はいろいろ混合していてごめんなさいね。
ついちびっこが混ぜちゃって(笑)

葉牡丹3年も頑張ってくれているんですね。
きっとまるぽっちさん家が居心地いいのでしょう。
サルビアもボリュームあってとっても素敵☆
みぽりん♪
2010/07/04 17:33
みぽりん♪さん
メール確認しました。
混ぜっこもまた楽しみが何倍もあっていいわよ!
楽しみに待ってます。
まるぽっち
2010/07/04 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉牡丹 (播種から約3年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる