まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 菊苗モニター 始めます

<<   作成日時 : 2010/07/31 21:40   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

菊の豊幸園さんのフライングカーペットモニターに応募しておいたら、
昨年の夏菊苗に続き・・・当選しました!!

画像
10/07/23 撮影


店長さんのブログによると、応募総数2000を越えて、当選総数25。

「フライングカーペットマム モニター中継局」で、当選したモニターさんの栽培の様子が見れますよ。
http://item.rakuten.co.jp/hokoen/c/0000000192/

菊はもともと花の中でも強い品種ですから手間をかけなくても育ちます。
でも、、、、
手間をかけることでどんなステキな菊が咲くのか!?


・・なんてコメント読んで、ちょっとプレッシャー感じてます^^

苗が届いたのは一週間前の7月22日。暑い中の発送でしたが、苗の痛みもなく、
水やり&半日陰管理で落ち着いたころ、休日に定植をしました。

お気に入りの10号鉢にひとつ。
見覚えのある鉢?! はい・・・春色♪ペチュニア、みごと土にかえりました。

画像


8号素焼き鉢、5号プラ鉢にも。暑さ対策でもみ殻をまいています。

画像


詳しい説明書きも同封されていたので安心でした。
ゆったりと育ててみたくて、この鉢を使った記事を添付してお店に質問メールを
送ってみたら、丁寧に解答してくださって助かりました。
心強かったです、さすが菊のプロですね。

5号鉢は大きく育ったら移植予定です。
まずは説明書きにあった、定植後2週間、ちょうどお盆前後になりますが、
そのころまた育った様子をUpできるといいなぁ〜と思ってます。

そうそう、宮崎在住のazami610さんも当選したそうです。
ご一緒させてくださいね♪


花は咲くと、こんな感じになるそうです。↓


フライングカーペット 栽培メモ

苗到着:10/07/22 鉢定植:10/07/25

昨年の夏咲きキクモニター記事を含め、キク(スプレー菊)の種まき栽培記録はこちら。

昨年モニターをした夏咲きのキク、冬至芽を育てて今、咲いてますよ♪
ありがとうございました。

画像
あっという間に7月もおしまい。
一週間ぶっ通しの仕事もやっと落ち着きました。

今週はメールチェックもままならず。迷惑メールフォルダは読まずに
削除していたので、もしかしたら大事なメールも削除してたかも^^

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
菊苗」昨日やっと鉢に定植しました。
育て方参考にしながら楽しんで見たいです。
 
たくさんの方が応募されていたんですね。
くじ運良かったんでしょうね。
枯らさないようにします。(地植えにできなかったので水遣りに注意です)
azami610
2010/08/04 16:28
 azami610さん
全部鉢植えにしちゃったから、水やりに注意しましょう〜〜。店長さんのブログで応募総数みてびっくり!!、azami610さんもくじ運がよかったのね。
azami610さんが当選者の中で最南端かもよ?!
まるぽっち
2010/08/05 15:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
菊苗モニター 始めます まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる