まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS センニチコウとユーフォルビアの寄せ植え 

<<   作成日時 : 2010/07/07 16:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先月のある日・・・、同僚のお誘いで寄せ植え教室に出かけてきました。

ショップ会員さま限定、先着10名 参加費無料 ←これとっても重要。
ってことで、電話で問い合わせて定員ぎりぎりセーフ、参加出来ることに。

花材や土、鉢も揃って、まずは座学。肥料の話や今後のお手入れなども
詳しく聞いてきましたよ。

今回の花材は、センニチコウダイコンドラユーフォルビア ダイアモンドフロスト。

たった3つの苗なんだけど、最後に先生にちょとっと手直ししてもらって、
なるほど〜〜って勉強になりました。
↓こうやって、いくつか組み合わせるの、苦手なんです〜〜
開花待ちの種蒔き組もセンニチコウ オンリーだし。

玄関先に飾るようになって約1か月、ちょっとなじんできたかな。

画像
10/06/29 撮影


ダイコンドラ、ユーフォルビアを育てるのは初めて。
今まで園芸店でみても手を伸ばさない品種でした・・ああ〜もったいないことしてました。
暑さ、乾燥に強い!って。

画像


寄せ植え教室があったのは、こんな素敵なお庭作りを提案されているお店。
「ひよこちゃん 撮影してもいいですか〜?」って許可を得てね。
TOPに掲載中のカエルちゃんもここで見つけたの。

画像

国華園に頼んでいた種、届きました。
また例のどれも同じ種袋〜〜^^

それから、みぽりん♪さん、種届きました。
ありがとう〜〜。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
あのかえるちゃんが似合いそうな、素敵なお店ですね〜。
私も、ユーフォルビア、母が植えていて「なかなかいいじゃない」って、今年思いました。参加費無料もいいですね。
ちゅう
2010/07/08 19:00
素敵な寄せ植えですね〜。
素敵なお店が近くにあって羨ましいです。
寄せ植え教室楽しみですね。♪
ほたる
2010/07/08 22:41
まるぽっちさん、おはよう〜
ユーホルビアも挿し木できるし、、、
冬の寒さには弱そうだけど、挿し木で小さな苗を作って冬を越させました(*^^)v、
どんな花にも合うから、とても重宝しますね、
ダイコンドラ・シルバーフォールズ、ハンギングでも、グランドカバーにでも使えますよ〜(2年前種蒔きしました)、
そうそう、タキイさんにデルフィの白、、
頼みました
ラムネのあぶく
2010/07/09 09:55
 ちゅうさん
ガーデニング資材もセールの日でね、教室が終わっても、居心地良くって資材あれこれ二人で買いこみました。ユーフォルビア、↓あぶくさんによると挿し木も出来るんだって。試してみましょ〜〜
まるぽっち
2010/07/09 22:43
ほたるさん
寄せ植えに使った鉢、ほかにも細長いおしゃれな鉢と選べるようになっていて、始まる前に悩む、悩む。
で、結局水持ちのよさそうな、こっち↑に。
老若男女10名和気あいあいとした教室でしたよ〜。
まるぽっち
2010/07/09 22:49
 ラムネのあぶくさん
挿し木、出来るんですね・・!いいこと聞きました♪
秋→冬にちょっと試してみましょう。
デルフィの白、お揃いになりそうですね。
種、冷蔵庫に入れてます、今年は忘れないようにしなきゃ。
まるぽっち
2010/07/09 22:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
センニチコウとユーフォルビアの寄せ植え  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる