まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オキシペタラム 種採り 

<<   作成日時 : 2010/08/20 14:35   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ふわっと綿毛がついた オキシペタラムの種、
8月上旬に採れました。

画像
10/08/04 撮影


涼しげなブルーの花からはイメージがちょっと離れる鞘が枯れ、
中からきれいに並んだ状態で種がたくさんみえてね。
ちょっと触れたらあっというまに ふわ〜っと。

このあと綿毛を丁寧に取り除いて種袋へ。
扇風機の風で飛んで行きそうで、作業の間だけ扇風機も止めて汗だくで・・ (^^ゞ

猛暑続きですが、親株は元気です。

オキシペタラムの種蒔き記録はこちら




画像

さあ・・これから「公民」の宿題をがんばる人、ひとり。
PCで調べ物をするらしく、交代〜〜ですね。

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりはじけて綿毛の種が採れましたね。
オキシペタラム、我が家のは、今咲いています。
kazuyoo60
2010/08/20 21:10
 kazuyoo60さん
頂いた種には綿毛がついていなかったので、新しい発見でした。ずいぶん種を飛ばしてしまったので、こぼれ種でもでてくるかしら。
まるぽっち
2010/08/21 20:49
こぼれ種でもあちこちからでてきますよ。
お楽しみに♪
私も1鞘分飛んで行きました。
azami610
2010/08/23 01:07
 azami610さん
採り頃が分からなくて帰ってきてから〜なんて出勤していたら、1鞘分飛ばしてしまいました(笑)
丁寧に綿毛を取ってくださっていたんですね、ありがとう。我が家にも手芸用品がたくさん届きました、毬さんから。さあ・・何つくろう〜。
まるぽっち
2010/08/24 16:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オキシペタラム 種採り  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる