まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS マーガレット 赤ずきんちゃん

<<   作成日時 : 2010/11/26 20:24   >>

トラックバック 0 / コメント 10

キク科の宿根草、マーガレット 赤ずきんちゃん

かわいい名前にひかれて、種苗カタログに丸をつけたのは1年前の晩秋。
タキイ種苗のネットショップでぽちっとお買いものして、春にかわいい花が咲きました。

画像
10/04/09 撮影


一緒に頼んだ種とは別送で、↓天地無用&扉つきの丈夫な箱で届きましたよ。
頼んだのも忘れそうになるくらい待ったけど、気温も上がってきた3月上旬だったので、
植え替え後の管理がしやすかったです。

画像


でもね・・猛暑だったでしょ・・、
木陰で大事に管理していたんだけど、手元に残ったのは3→1に。}

最初に届いたときの大きさを目標に、保険で挿し木(手前の黒ポット)始めました。

*鉢の土にまいたのは、竹パウダー。
勤労感謝の日から、今年も堆肥作り始めました。(堆肥作りの過去記事はここ

画像
10/11/26 撮影・5号鉢


大好きだけど夏越しの相性がいまいち・・なマーガレット。
満開時が見事だった真っ白いマーガレットも、挿し木をして救う間もなく消えました。

来年はもっと仲良くなれますよ〜に・・

ブログ内関連記事
10/01/30 マーガレット エンジェリックスノー 蕾
09/04/17 マーガレット 満開

画像

後ろにちらっと映る10号丸鉢には、
秋まきのカノコソウ、葉牡丹、シレネなど。

種まき報告もついでに・・・・^^

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい名前ですね。赤ずきんちゃんに見えてきましたよ。マーガレット、夏越しが、難しいですね。私、大半を無くしてしまいます。だから宿根とはいえど、毎年何かしら、春になるとマーガレットの苗が買いたくなります。この頃、園芸店にはマーガレットの花付きが並んでいます。季節感がなくなってきました。
にこにこ通り
2010/11/26 23:02
何種類も買ったマーガレット、全部だめにしました。また買おうか、どうしようかな、下手です〜〜。
kazuyoo60
2010/11/27 10:00
 にこにこ通りさん
かわいいネーミングで一目ぼれして、珍しくちょっと私的に高めの苗を購入しちゃいました。小さな株のうちにひとつは実家へ・・なんて思っていたのに、あれよあれよ・・と大きくなって、持って行けないまま枯れちゃって(笑)
咲き終わりの頃は、花色があせて白っぽくなりました。
来月のイベント、がんばってくださいね。応援しています。
まるぽっち
2010/11/27 21:36
 kazuyoo60さん
夏に枯れちゃったのかしら?! 早い時期から花つき株がでまわりますよね〜。その見切り品を待ってる私。
kazuyoo60さんもいかがでしょう・・ミキリーナを探しに♪
まるぽっち
2010/11/27 21:39
「マーガレット 赤ずきんちゃん」
可愛いお名前を頂きましたね。
でも 赤ずきんちゃんの名前にぴったりの
おはなです。

今年の夏は本当に暑かったですね。
私もマーガレットを1鉢枯らしてしまいました。
保険の鉢が一鉢あってよかった!
来春また挿し芽して 保健用を育てなくっちゃ!
smile
2010/11/28 15:52
smileさん
種苗会社の方って、ネーミングうまいなぁ〜って思います。
咲き終わりは、白っぽくなりましたね。
満開の時期に撮影しそこない、来年こそ〜〜と大事に育ててます。
まるぽっち
2010/11/30 15:10
今年のカタログに載ってるアレですか?
私も買おうかと思ってるんですよ〜。
4種セットのw。
そっか〜。夏越しが難しいんですね。
いつ咲くんでしたっけ?
まゆ
2010/12/01 13:17
ネーミングで惹かれるものって、たくさんありますよね。とてもかわいい色です。
私にしては珍しく、マーガレットは鉢で、夏越し成功です。でも、蕾見えず・・・
ちゅう
2010/12/01 18:27
 まゆさん
そうそう、今年のカタログにも掲載されていたものです。
4月上旬から5月母の日にもまだ咲いていた記憶があります。うまくお世話したら秋も咲くかも。
そうそう、メランポディウムの種、今週あたり発送する予定でいます。もうしばらくお待ちを〜♪
まるぽっち
2010/12/02 20:27
 ちゅうさん
たくさん花をつけたところを撮影しそこなってます。
かわいかったですよ〜!今年の夏、どんな花にもつらい時期でしたね、来春にまた花をつけるといいですね〜。
ちゅうさん、大掃除着々と進んでるのね・・焦る〜〜
まるぽっち
2010/12/02 20:33
マーガレット 赤ずきんちゃん まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる