まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 発芽から4年目 (06年播種組)

<<   作成日時 : 2011/01/04 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

種まきブログらしく・・、新年最初のお話は、06年に種まきしたクリスマスローズに。

年始から悪天候でずっと庭に出れず、新しく写真も撮影していないので、撮りためた中から
選んだんですけどね。


1年前の様子と比べると、株に力がついたような気がします。
少々ほったらかしていても大丈夫?!

【06年播種組】播種・・06/05/30 発芽・・07/01上旬 初開花・・09/04下旬 10年春の開花も4月下旬

画像
10/12/22 撮影

画像


種まきしたクリスマスローズは他にも、晩秋に鉢→地植えにした07年組、
今年の春に初開花するといいなぁ〜な、5号スリット鉢に植え替えた08年組、
そしてまだまだ小さな09年組、八重の種を蒔いた10年組も。

それから、先月一株仲間入り、八重咲きの札が付いていたのでつい・・(笑)
一緒に買い物していた同僚と大きく育てて1000円分位の大きさにしよう・・って^^
直売所で購入した250円の3号黒ポット、さあ・・ほんとに八重が咲くんでしょうか?!
確認できるのは、2,3年後ですネ・・

06年春から記録を残しているクリスマスローズの種まき記録はこちら

2011/03/05 06年播種したクリスマスローズ、3度目の開花をUpしました。見ている?

ブログ内関連記事
09/12/24 クリスマスローズ 播種から2年、3年の冬
09/04/30 クリスマスローズ 初開花(播種から3年)
07/01/18 クリスマスローズ 発芽

画像


ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ

クリローネタ一緒でしたね(笑´∀`)

↓ビオラ無事開花したようでほっとしました☆
うさぎさんだったようですね。
今年もいろいろ情報交換よろしくお願いします♪
みぽりん♪
2011/01/05 23:04
 みぽりん♪さん
みぽりん♪さんちで双葉が出ていたので、昨年播種した鉢を見に行ったのですが、わが家はまだでした(笑)

種まきビオラ第一号は、↓のビオラ記事に。
葉ボタンもいろんな種類が出てきて賑やかです。
今年は種取りもがんばってみようかな。

家事に育児に、お仕事に・・がんばるみぽりん♪さん、
なかなかコメント残せない状況ですが、みぽりん♪さんの前向きな記事から元気もらってます。今年も拝見させてくださいね、どうぞよろしくお願いします。
まるぽっち
2011/01/06 20:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 発芽から4年目 (06年播種組) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる