まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨水の頃  クリスマスローズ 発芽 さらに・・

<<   作成日時 : 2011/02/20 11:56   >>

トラックバック 0 / コメント 8

立春に発芽し始めたクリスマスローズ・・2週間たってさらに・・・さらに・・

画像
2011/02/18 撮影


これだけ発芽してくれば、ひとつくらいお母さん種と同じ八重だといいなぁ〜。
種を採った親株も、そろそろ開花しそうなんだって。
ほよんさんに了解を得ましたので、リンクしますね→ここ

ついで庭の種まき組の近況は・・↓時間が出来たら、画像添付しますね。

06年組(年始の様子)は、寒さで痛んだ葉を取り除き、蕾を5つみっけ。
07年組(初開花は2010年)は昨年秋に地植えに。蕾もみっけ。
08年組の原種とルーセブラックは、順調に5号スリット鉢管理。
09年組のニゲル ジョセフレンパーは、のんびり葉っぱだけ。

09年春に初開花して、なぜか昨年は開花しなかった我が家での呼び名は
「緑ちゃん」、2011年の春は蕾がいっぱい!
↑花後の剪定箇所をまちがったのかしら???

寒さも緩み、今年3度目の鎮国寺。
早い時間だったので朝日があたり、梅がきれいでしたよ♪
画像
2011/02/16 撮影


文殊堂で最後のお願い・・!をしてきました。

ブログ内関連記事
10/02/27 ニゲル ジョセフテンパー 発芽(09年播種)
10/01/30 クリスマスローズ 蕾(07年播種)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年
07/06/04 種採りは楽しい(2)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大木の梅がほぼ満開!、見事ですね。
種まきも順調、今年も沢山蒔かれるでしょう。
kazuyoo60
2011/02/20 12:20
すごいっ!!!
ふさふさですね(*^。^*)
八重が出るといいんですけど。。。。
ほよん
2011/02/20 14:29
 kazuyoo60さん

梅も桜も見事なお寺なんですよ〜。
kazuyoo60さん地方でも、開花の頃でしょうか。
まるぽっち
2011/02/20 21:26
 ほよんさん

この2週間で、一気に増えました。
まだ出てくるようです・・・、たしか種は15、16粒だったかな。
八重かどうかは、3年後です〜〜、気長に待ってね。
まるぽっち
2011/02/20 21:30
フリフリちゃんが咲いたら、嬉しいですね〜。
今年はバラ蒔き発芽クリローちゃん、ポット上げしてみます。
もう、梅が満開なのですね〜。こっちはまだかな?見かけていません。
ちゅう
2011/02/21 18:48
ほんと、元気いっぱいのクリロの苗ですね〜。
発芽率もまるぽっちさんの育て方が良いので、良さそうですね♪
咲いた姿が見れるのを、首を長くして待ってま〜す。
家でも、昨年秋に蒔いたクリロらしいのが、3つ双葉を出してきました。春に自家採取した、ニゲルの方はまだなんですよ〜。メネデールにも浸して蒔いたのですが??
気長に待つしかないでしょうね。
yanyandalian
2011/02/22 21:02
 ちゅうさん
こぼれ種からのクリロもいったんポット上げしたほうが、なんとな〜く生長がいいような気がしています^^
どうぞ挑戦してみてくださいね。沖縄旅行報告・・楽しませていただきました♪ありがとう。
まるぽっち
2011/02/23 15:55
 yanyandalianさん
わさわさ・・うれしい発芽が続いていますよ。
土は適当に花壇から調達、鉢はずっと地植えのクリロのそば(半日陰)と、ほったらかしだったんですけどね(笑)
私は時々見てるよ〜と声をかけていただけなんです^^
Yさん地方はまだ気温も低いでしょうから、もう少し待ったら出てくるかもしれませんね。一緒に待ちますよ〜♪
まるぽっち
2011/02/23 16:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨水の頃  クリスマスローズ 発芽 さらに・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる