まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 3度目の開花 (06年播種組)

<<   作成日時 : 2011/03/05 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006年に播種したクリスマスローズ、開花し始めて3年目の今年、
初めて親株と同じ時期に咲き始めました。やっと落ち着いてきたのかな。

1月の様子はここ初開花の時は、色もぼんやり〜でしたね。

画像
2011/03/02 撮影


↓種を採った親株の一部。
奥に見える黒い鉢はバラやブルーベリー。

画像


苗から栽培なんだけど、この淡い色のクリススマスローズ。(↑黒い鉢の手前に地植え)
昨年春の開花はなぜかなく・・2年ぶりに咲きました♪
花後の剪定が悪かったんでしょうかねぇ・・難しいなぁ〜

画像
2011/02/27 撮影


「朝はパン♪ パンパパン♪」とせっせと食べて貯めたパンクリップ。
07、08、09年・・・と毎年蒔いては増えるクリスマスローズの苗に、
文字が消えかかったものもあって、札を付けなおしました。
減ってもいいから、今度ちょっと数えてみようかな〜


【06年播種組】
播種・・06/05/30 発芽・・07/01上旬 初開花・・09/04下旬 10年春の開花も4月下旬


ブログ内関連記事
11/01/04 クリスマスローズ 発芽から4年目(06年播種)
09/02/27 クリスマスローズ 開花 さらに・・

画像

国華園で野菜のタネ、購入!
3/7に、万年青のタネ、蒔きますよ〜♪
発芽まで1年かかるんだって・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗なクリローちゃんたちです。背が高くて良い花ですね。
kazuyoo60
2011/03/06 10:05
お久し振りです。
クリスマスローズのシーズン到来です。
私の庭でもオリエンタリス系の花が
満開です。
二年ぶりに咲いたクリスマスローズの花
美しいです。
smile
2011/03/06 15:28
まるぽっちさん、お久しぶりです。
今年もよろしくって…もう3月になっちゃいました。
クリスマスローズ開花ですかぁ〜いいなぁ。(*^_^*)
今日は天気が良かったので、サラサドウダンツツジを雪の中から掘り出してあげました。
花芽の着いた小枝が雪の下で折れてしまうので、救助です。
でも少しはもうすでに折れてしまってました。残念。(T_T)
札幌は多いといころで、積雪160センチ以上になりました。
ここ数年では、珍しく雪の積もった冬でした。
まるぽっちさんのお庭で、春を楽しみます。
ではまた。(^O^)/
小さな森
URL
2011/03/06 23:07
こんばんは!
見事に育て上げて、それに応えて開花してくれましたね〜。
私も野草を育てているので、花が咲くまで本当に長いですよね!毎年春は、芽が出てくるまでちゃんと冬を越せているか、消えていないかハラハラドキドキしています。(笑)
3枚目の画像のクリロ、家で今年初めて咲いたものに似ているのですが、名前が全く判らない??
まるぽっちさんの庭は、当面クリロランドになっていますね!
yanyandalian
2011/03/08 22:58
 kazuyoo60さん

ありがとうございます。
今日はちょっと・・苗を数えてみましたよ。続きはまたいつか
まるぽっち
2011/03/09 14:31
 smileさん

種まき続けてみてわかったのは、株が大きくなるまで開花時期がちょっと4月にずれ込む?!ってことかしら。
種まきしたクリロがたくさんあってね。どこに植えようかしら・・とうろうろしていますよ(笑)
まるぽっち
2011/03/09 14:39
 yanyandalianさん

 yanyandalianさん

3枚目のクリロですが、初めて咲いた09年にアーグチフォーリスと教えて頂きました。が・・・覚えるのが難しく、「緑ちゃん」が我が家の通称(笑)
山野草も種まきからじっくり育てるんですよね。
数か月待つものも多いけれど、芽が出てきた時の感動は忘れられないですよね! Yさん地方、地震は大丈夫でしたか?!
まるぽっち
2011/03/09 14:51
 小さな森さん

URLが付くと保留になる設定にしていたため、掲載が遅れてしまいすみませんでした。改善させておきますね。
まるぽっち
2011/03/14 20:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 3度目の開花 (06年播種組) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる